• ベストアンサー
  • 困ってます

AndroidマーケットとIS05

先日auのIS05を購入したのですが、何故かAndroidマーケットでアプリをダウンロードできません。 auショップに行ったら本体には異常ないみたいですといわれ解決しませんでした。 ネットで調べた結果IS03で同じような現象があったみたいなのですが、そこに書いてあった対処法はIS05ではできず IS05での解決法はありませんでしょうかよろしくお願いたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3546
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 補足いただき、ありがとうございました。 補足いただいた内容を元に調べてみたのですが、正直なところ明確な原因を特定することはできませんでした。 ですが、少しでもお力になれればと思い、対処法を模索してみました。 既に試された方法もあるかと思いますし、ご期待に添えないかもしれませんが、ご容赦ください。 (Marketのバージョンを落としている場合は、バージョンアップをしてください) ※電波状態の良いところでダウンロードする 単純なことですが電波レベルが高いところの方が安定してDLできます。(WiFi、3G共に) ※端末の再起動 パソコンと同様、スマートフォンも使っている内にワークメモリ領域が減り続け、動作が遅くなったり不安定になります。 再起動させてメモリを解放してください。 ※優先インストール先を「本体」または「システムで判断」にする。 アプリの中にはmicroSDに直接ダウンロードできないものがあります。(iPhoneから移植されたアプリに多い) そのようなアプリはダウンロード先を「microSD」に指定していても強制的に本体に保存しようとするため、ダウンロードに時間がかかったり、ダウンロードできてもインストールに失敗することがあります。 優先インストール先をmicroSD以外にすることで問題を回避できる場合があります。 ※タスクマネージャー系アプリやバッテリー管理アプリを使わない 設定次第では端末の動作に悪影響がでます。 お使いのようであれば、設定を無効にするか、アプリ自体を削除してください。 ※microSDを別の物に変える microSDと端末との相性が良くないということも考えられます。 付属の2GBのmicroSDは速度が遅いうえに品質にムラがあり、使用はあまりオススメできません。 また、高性能を謳っていても、バルク品や国外仕様品の中には品質の低い物や偽物も多く、こちらも使用はオススメできません。 信頼できるメーカーのclass4以上の物が良いかと思います。 ※リセットボタンを押す 背面カバーを外し、リセットボタンを押して端末をリセットする。 電源ON/OFFで解消できない不具合に有効な場合があります。 いまのところは、このような事くらいしか思いつきません。 補足の要求までしておいて、たいへん情けなく思います。 申し訳ありません。 あと、最悪は端末自体を初期化してしまう…という方法もあるのですが、いろいろ準備が必要なうえ、また使えるように設定しなおすにも手間がかかりますので、最終手段と思ってください。 以上、あまりお役に立てないかもしれませんが、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 教えて頂いたことをやってみましたが上手くいかず、それを基にお店へもう一回行って店員さんと試行錯誤した結果初期化してきました。 そしたらちゃんとダウンロード出来るようになりました。 分かった原因というのは 初期設定でのメインアカウント設定のアドレスを後ろ@gmail.comにしないと不具合が出るみたいなんです。 今回の件本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

詳しい状況が判りませんので、できれば補足していただきたいのですが…。 >Androidマーケットでアプリをダウンロードできません 全てのアプリで同じ現象が起きますか? それとも、特定のアプリのみでしょうか? アプリのインストールは概ね次のようなプロセスになりますが、どの段階でダメなのでしょうか? それによって対処方法が違います。 (無料アプリの場合) (1)アプリ起動 (2)アプリ検索 (3)アプリ選択・決定 (4)インストール「無料」をタップ (5)受け入れ許可「OK」をタップ (6)ダウンロード開始 (7)ダウンロード中 **% **MB/**MB (8)ダウンロード完了 (9)インストール開始 (10)インストール完了 >そこに書いてあった対処法はIS05ではできず それはどのような方法でしたか? やり方によってはIS05でも応用できるかもしれません。 エラーメッセージ等は表示されますか? それはどのような内容ですか? アプリは新規のダウンロードですか? それとも更新ですか? 更新であれば、対象のアプリは本体とSDカードどちらに保存されていますか? アプリケーションの優先インストール先はどこになっていますか? (設定→アプリケーション管理→優先インストール先で確認できます。) 項目が多くなってしまい申し訳ありません。 これだけ判れば、ある程度の対処方法が模索できると思います。 それでは、以上よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません >全てのアプリで同じ現象が起きますか? >それとも、特定のアプリのみでしょうか? Androidマーケット上でダウンロードしようとした全てのアプリです。 >アプリのインストールは概ね次のようなプロセスになりますが、どの段階でダメなのでしょうか? (5)受け入れ許可「OK」をタップ をした後ダウンロード開始中......のままです >それはどのような方法でしたか? アプリケーション管理からマーケットを選択、アップデートのアンインストールをしてバージョンを下げるという方法でした。 キャッシュ消去という方法もありましたが、両方やっても解決しません。 >エラーメッセージ等は表示されますか? エラーメッセージは出ません。ずっとダウンロード開始中...が続くだけです。 >アプリは新規のダウンロードですか? 新規と更新両方です。更新のアプリは本体にあります。 >アプリケーションの優先インストール先はどこになっていますか? microSDです すみませんよろしくお願いたします。