• ベストアンサー

アウトでしょ?

判定はセーフ! 見た目はアウトに見えますか? セーフに見えますか? スローモーションまで、じっくり御覧になって下さい。 【野球のルールに詳しくない方へ】 同時ならセーフです。 繰り返します。 判定の事をお聞きしているのではありません。 見た目です。 【み・た・め】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

バッターランナーでさえ、頭を抱えています。 「え?セーフ?俺悪者じゃん」 でもって「アウト」でしょう。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  5票 セーフ  0票 ホントだ! バッターランナーも頭抱えてますね。 MLBはたとえビジターチームでも、 ノーヒットノーランや完全試合の時は、 相手チームを応援している観客からも祝福されますね。

sk1272
質問者

補足

これはアンケートになりませんね。(苦笑) バッターランナーの行動にまで着目した、 ANo5さんにベストアンサーを贈ります。 御参加頂いた皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • dpl
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

一回見ただけですが、アウトです。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  10票 セーフ   0票 もはやアンケートの意味ないですね。 誰の目から見てもアウトですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

アウト。何度も見たら絶対アウト。

sk1272
質問者

お礼

おはようございます! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  9票 セーフ  0票 どうも最近、老眼が始まったようで、 私の見間違いかな? ・・・と思って質問を投稿してみました。 なにせ『昭和の男』ですから。(笑)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.8

アウトで。 どう考えてもアウトで。 あえて「セーフかも?」と言うなら、一番最後の横から見たとこでボールが隠れてるから微妙な差があったかも? ちょっとこの部分だけははっきりしなかったんで……。

sk1272
質問者

お礼

おはようございます! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  8票 セーフ  0票 仰るとおり、唯一セーフの可能性は、 ボールがグラブの中でジャッグルしていて、 完全捕球してない場合ですね。 タイミング的には完全アウトでしたね。

noname#136690
noname#136690
回答No.7

こんばんは! はい!アウトですね これ、有名ですよね 一塁累審は、猛烈なバッッシングを受けて 完全試合を消されてしまったガララーガが 「人間、誰にでもミスがある」と 逆に彼を気遣ったとか・・

sk1272
質問者

お礼

おはようございます! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  7票 セーフ  0票 本当はハラワタが煮えくり返るぐらい、悔しいはずなのに、 ガララーガのコメントは紳士的で立派でしたね。 ところで・・・ ウォホン!←(わざとらしい咳払い) 5月後半が近づいて来ましたが・・・・ 良い御報告、お待ちしております!

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 “ええ、確かにアウト…でした。” 9回裏2死3塁。一点差一打同点・・・。 打者 坂本勇人 初球打ち ショートゴロ。 1塁塁審のジャッジは“確かにアウト”…でした。 『1塁アンパイヤが“ジャンパイヤ”』だとしても…セーフとはい・え・な・い! ・・・最下位。 あれっ?話題が違ったみたい・で・す・ね。  毎度の事で失礼致しました^^;。 

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  6票 セーフ  0票 あら? 今日もジャイアンツ負けたんですか? 途中まで2-2までは見てたんですけどね。 九回二死から、そんな際どいプレーがあったんですか? でも、ほら! 脇谷の落球を見逃してくれる審判もいますから、 相変わらず、平光や大里みたいな『ジャンパイヤ』も現存してますよ。

  • poster
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.4

アウトでしょ? スローモーションとか、完全に。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  4票 セーフ  0票 誰が見てもアウトですよね。 セーフに見えた人は、 今すぐ眼科に行くべきですね。

回答No.3

あきらかにアウトだと思います。 同時も何も、、、同時とすら見る事できません。 アナウンサーも「そんなバカな~」みたいな感じで言ってるような。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  3票 セーフ  0票 選手が一番緊張しているけど、 完全試合の最後の判定。 塁審も緊張していたのかも・・・

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

野球の映像を見たのが数年ぶりという素人ですが、アウトに見えます。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  2票 セーフ  0票 ・・・でしょ! そう見えますでしょ!

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 えーーと・・・今現在は見た目なのでとまったままです(笑) ちょっと今からみますね・・・・アウトじゃないですか、これ。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございました! アウト  1票 セーフ  0票 アウトだったら完全試合達成でした。

関連するQ&A

  • 「同時はアウト」

    野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。 その時のアウトセーフの判断ですが、 「まあ、よく、「同時」はアウト、 とよく言いますけれども・・・」 とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。 小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。 でもそれってどうしてでしょうか? 逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。 審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから? ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

  • セカンドランナーのアウト

     前々から不思議に思いつつも、今更人に訊けずにいた質問です。  一塁ランナーが二塁に走ってきた時、セカンドはランナーにタッチしなくても、ベースを踏んでいなくても、ランナーはアウトになるようですが、どういうルールになっているのでしょうか。  また、同じように見えてもランナーがセーフになることがあるとしたら、その判定基準の違いは何でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 塁審が捕球し投げた場合アウトになりますか?

    審判員は石ころと同じとよく聞きます、サッカーでもよく見かけます そのままゴールラインを割れば得点成立だとおもいますが 野球の場合も塁審に当ったり蹴飛ばしたりして塁上で捕球すればアウトと思います  問題は塁審が何か意図的でなく捕球し投げてしまった場合、形式的にはアウトだけど  成立するのでしょうか 協議の上セーフだとするとルール無視のように思えますが 現実に起きたときに、どう裁定しルール解釈するのでしょうか よろしく

  • ファウル、5本打ってアウト?

    ファウルって何本打ってもアウトにはなりませんよね。 ところが以前に高校野球で、ファウル5本打ってアウトになったことがあったらしい、と知人がいうのです。こんなことありえませんよね?なにか別の理由が考えられますか?どなたかご存知の方、ルールに詳しい方、いらしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ホースアウトって?

    野球中継でよく耳にする 「ホースアウト」(フォースアウト?) これはどういう意味なんでしょう。 ルールではなくて、言葉の意味の方を知りたいのです。 英語で使用されている野球用語をそのままカタカナにしたんでしょうか、日本人だけが使用する造語みたいなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セ-フ・アウトの判定が、同時だったらどうなるのですか?

    こんにちは。 プロ野球には興味がなく、全く見ないものですが 高校野球は見ています。 タイトル通りの質問ですが、 ホ-ムにヘツドスライディングし、ホ-ムベ-スタッチと返球タッチが同時というのは、野球の場合ありませんよね。 その場合審判の瞬時の判断でしょうが どちらかというと セ-フにするものですか、アウトにする ものですか? 何故、他の競技と違いビデオ判定などが ないんでしょうね・・マジに同時なら やり直しがあってもいいと思うですけどね(汗) 特に高校野球で一生懸命やっている 姿を見て、あぁぁ セ-フにしてやりたかった とか、アウトにしてやりたかったなど と思うシ-ンがあると、審判の 特権かと疑問に思ってしまいます。 ル-ルに詳しい方 その辺のところ 教えて下さい。

  • ホースアウトのジャッジ

    ホースアウトのジャッジはほとんど同時の時は同時セーフと教わった覚えがあるのですが、それで良いのでしょうか? 又、ファーストでの打者走者が駆け込んできた時も同時はセーフで良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 明らかにアウトなのにセーフのポーズ

    プロ野球で1塁と3塁の横に 立っているコーチ?がセーフのジェスチャー してますよね。 明らかにアウトのタイミングなのに。 あれはプロ野球界の慣習なのでしょうか。

  • やっぱりこれアウト?

    昔、夏の高校野球地方大会で見たワンシーンです。 1、主審が2アウトにもかかわらず間違えて3アウトチェンジと宣告してしまいました。 2、2塁ランナーが「えっ、うそ?」って顔しながら塁を離れてしまいました。 3、突然主審が3アウトチェンジを撤回しました。 4、その時ボールを持っていた2塁手が塁を離れてしまっているランナーにタッチしました。 5、アウトになって本当(笑)の3アウトチェンジになりました。 これはルール上ランナーのアウトで正しいのでしょうか?

  • 今季は誤審が多い?

    今年はプロ野球の誤審が多いように感じますが気のせいでしょうか? ホームランはビデオ判定なので良いですが 明らかなセーフをアウトにしたり 明らかなアウトをセーフにしたり もちろん誤審てのは毎年あると思いますが 今年は特に多い様に思います 何かあるのでしょうか?