• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行のキャッシング

プロミスのような[三井住友銀行系]みたいなところと、[三井住友銀行カードローン]の違いはやはり銀行が直接運営してるってことですか? また、楽天銀行のカードローンはどこから申込めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

直接運営というより、看板だけ出して、審査や回収の一部をグループである消費者金融に委託していると考えると分かりやすいかもしれません。 金貸しの業務のほとんどは審査と回収ですから、厳密に運営をしているかというとそうは言い切れないと思います。 楽天銀行は元々が店舗型ではないので事情が少し違います。 申し込みは下記のようなサイトから出来ます。 http://rakutenn1.yaekumo.com/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oska

>違いはやはり銀行が直接運営してるってことですか? 厳密に言うと、不正解です。 銀行には、消費者金融に関するノウハウが存在しません。 ですから、(住宅・自動車・家電などを除いた目的を問わない)○○銀行カードローンの場合。 「信用調査は、グループ内の消費者金融会社」が、銀行に代わって行なっています。 カードローンでの融資は、(多くの場合)連帯保証人がいませんよね。 銀行としては、ノウハウが無いので踏み倒された場合に回収する術がありません。 (世間体を気にしますから、臭いモンには手を出さないのです) そこで、審査を行なった消費者金融に対して代わって返済を要求します。 消費者金融会社は、(審査の責任を取って)銀行に立替払いを行ないます。 同時に、踏み倒した債務者への債権回収のプロが追い込みを開始します。 つまり、銀行は「ここでも、他人の褌で相撲を取る」のです。 この事例でも分かるように、反対にサラ金で事故を起こすと「グループの銀行での信用も失う」のです。 >楽天銀行のカードローンはどこから申込めますか? 楽天銀行に、ネットから申し込んで下さい。 楽天でも、HPに色んな申込の案内があります。 ただねぇ。 最近、楽天銀行は「独自の行動」を開始している様です。 ネットバンキングで他行振込み手数料が無料なのですが、今年4月頃から「楽天銀行は、無料対象外」となっている(ネットバンキングを扱っている)銀行が増えています。 何か、あるのでしようね。