• 締切済み

Mac OS X v10.6アイコン変更

Macを使用しています。 Google chromeののっぺりしたアイコンを変更しようとしています。 一度「情報をみる」で旧アイコンに直接新しいアイコンをクリック&ドロップでうまくいったのですがいつの間にかプレヴューアイコンの絵にかわってしまいその後うまくいきません。 新しいアイコンの拡張子をiconにしてみたり、Candy barというソフトを使用してみたりしたのですが変更を受け付けません。 どなたか解決策を思い当たるかたいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> 同じ様にプレビューアイコンの絵と同じ物が表示されます。 (1) 私は「Google Chromeの、アプリケーションアイコンを変更したいということでしょうか?」と最初に質問しました。あなたが問題にしているアイコンは、アプリケーションアイコンでなく、Chromeが作成した書類アイコンだということでしょうか?もしそうなら、ここから先、いつまでたっても話のすれ違いが生じるだけで、なにも解決せず、赤の他人の貴重な時間をむだにするだけです。 (2) 「プレビューアイコンの絵と同じ物」ではなく、プレビューアイコンそのものではないですか?プレビューアイコンは、通常のアイコンより優先して表示されるので、通常のアイコンをいくら変えても、意味がありません。 プレビューアイコンでなければ、いったいどういうアイコンなのか、あなた以外の人にイメージできません。スクリーンショットをとって、画像添付で貼り付けてください。 (3) アプリケーションアイコンが白紙アイコン(下図参照)になるのなら、アイコンのキャッシュデータが壊れているのが原因なので、キャッシュデータをクリアすることで、解決します。 キャッシュデータのクリアは、セーフブートで実行されます。Macintosh起動時、Shiftキーを押したままにしていると、通常の起動ではなく、必要最小限のシステム構成で、起動します。それをセーフブートといいます。そのとき、キャッシュデータがクリアされます。 セーフブートが完了したら、再起動して通常の起動に戻ります。

Tokei518
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳まりませんでした。 私のパソコンの理解力では(3)の内容がほとんど理解できず色々調べておりました。 その過程でなんとか解決いたしました。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

Google Chromeの、アプリケーションアイコンを変更したいということでしょうか? アプリケーションアイコンは、アプリケーションのリソースを操作することで、変更できます。 Finderの「移動」メニュー「フォルダへ移動...」で、「/Applications/Google Chrome.app/Contents/Resources/」と入力し、移動します。 「app.icns」という名前のアイコンを探します。これがアイコンのリソースです。これをほかのファイルと入れ替えることで、アイコンを変更できます。 Mac OS X 10.6では、アプリケーション「プレビュー」で、アイコン書類を作成することができるようになりました。任意の画像をプレビューで開き、512×512ピクセル、128×128ピクセル、32×32ピクセルのいずれかのサイズにトリミングし、「別名で保存」で、形式を「ICNS」として、名称「app」で保存します。これでアイコン書類ができあがります。 ※アイコン書類の名称は、Google Chromeでは「app.icns」ですが、アプリケーションによって変わります。ほかのアプリケーションのアイコンを変えるときは、それぞれのリソースフォルダを開いて、調べます。 ※アイコン画像の大きさは、小さい画像にすると、Finder上で、拡大して表示すると、とうぜん荒れたものになります。ICNS形式は、複数サイズの画像を登録することができるので、できればいろいろな大きさの画像を登録するといいでしょう。最大サイズは512×512ピクセルです。 ※正方形以外の形状のアイコンを作成するには、背景を透明にする必要があります。PhotoShopなどの、アルファチャンネルに対応したグラフィックソフトで元画像を作成します。PNGかPSD(PhotoShop書類形式)がアルファチャンネル対応なので、これらの形式を元画像とするといいでしょう。

Tokei518
質問者

お礼

教えていただいた通り既存のファイルをネット上で拾ってきたアイコンの拡張子をプレビューでiconにして保存した物と入れ替えてみましたがうまくいきませんでした。同じ様にプレビューアイコンの絵と同じ物が表示されます。色々いじっていた間に自分の手に負えなくなってしまったのかもしれません。 解答ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

ドロップじゃなくて 画像をコピーペーストしたらできるんじゃない? 情報を見る で出てくるアイコンをクリックしてからペーストしてみて。

Tokei518
質問者

お礼

教えていただいた通りクリックしてふちを青くしてからペーストを試みたのですが無理みたいです。 解答ありがとうございました。