• 締切済み

困っています

ディスクトップのパソコンです。 OSはXPです。 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ち、その後、 電気が復旧したため電源を入れたところウインドーズXPの画面まで来るのですが再起動を繰り返し、DOS画面のセーフモード等の画面になります。 どのメニューで起動しても前記のようになり、パソコンが起動しない。 DOSで起動してHDD内を確認すると認識(DIR等)するため、壊れてはいないようです。 リカバリーディスクでリカバリーを行なえば簡単なのですが、Cドライブにデータ等が存在するため、このままOSを修復したいと思いますので宜しくお願いします。 ちなみに、チェックディスク途中の不具合なので、DOS上でチェックディスクをかけてもいいのでしょうか? お手数ですが、元に戻す方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

データのバックアップを採り、リカバリが早いと思います。 データのバックアップは、下記を参考にしてください。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作りバックアップします。 ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

• 22220001
回答No.2

ANo.1です 難しいソフトなので、使い方がわかりません。> 紹介したページにはなんかいろいろ書いてあって難しく見えるかもしれませんね。 具体的な手順としては 1 紹介したページからデータをダウンロードする 2 ダウンロードしたISOファイルをDVDに焼く 3 DVDを壊れたパソコンにセットする 4 パソコンを起動するとDVDからの起動を選択する画面が出てくるのでそのタイミングでEnterキーを押す 5 いろいろなアルファベットが表示されてknoppixが起動する 6 デスクトップに表示されているアイコンでハードディスクを開き別なメディア(DVD、外付けハードディスクなど)にコピーする だいたい以上ですほかに疑問があればまたお礼ランにかいてください。

f_okamoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行なってみたいと思います、お手数をお掛けしました。

• 22220001
回答No.1

knoppixというデータ救出ツールがあるのでそれでデーターを救出後リカバリーディスクで修復したほうが簡単だと思います。 knoppixダウンロードリンク http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

f_okamoto3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいソフトなので、使い方がわかりません。 もう少し勉強します。