• ベストアンサー

エラーの仕組みを知りたいです。

エラーの報告では御座いませんでして、 サーバ側の問題なのか、クライアントソフト側の問題なのかを、 知りたい、と思いまして、此の質問を提出させて頂きました。 少し過去の内容で畏れ入りますが、 或る質問への回答を送信させて頂きました後に、 バックで戻ってみますと、「文字化け」の存在が発覚しました。 しかも、文字化けは私の入力の内容では「全く起きず」、 『質問者の文章の側の「全体」』で起きていました。 別段に送信の作業には影響が及んでいないのですが、 トランザクションの仕組みを教わる上で、役に立ち得るのではないか、 と考えたものですから、御忙しい中へ御邪魔を致しますが、 質問をさせて下さい。 『何故に、質問者様の文章「だけ」が文字化け状態に陥ったのでしょうか?』 (そもそも、もし質問文の中に環境依存文字もが含まれていたのでしたら、 最初の送信の時点で文字化け状態に陥っていたのではないでしょうか?) 因みに、その画面をJPG用に変換して、 このページに添付させて頂けば、分かりやすいのだろう、 と思われますが、文字化けのせいなのか、自分の側のFireWallのせいなのか、300KB未満のファイルなのに、送信が失敗され続けますから、 画面の紹介を致せない事情につきましては、 何卒御容赦を御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

文字化けは、基本的に文字コードを表示する側でちゃんと処理できないときに起こります。(処理できない原因はさまざまですが) 今回の場合、簡単に言うと、画面上の質問文の部分の文字コードだけがきちんと処理されずに、他の部分は正常に処理されたという現象だと思われます。 文字化けは、常時起こっていない限りあまり気にしても仕方のないことですので、まぁそんなこともあるさと気軽に考えたほうが精神衛生上よろしいかと思われます。

JidousyaGaisya
質問者

お礼

もし支障が御座いませんでしたら、下記のURLのページの質問への回答にも御協力を賜れますと、幸いですから、 何卒宜しく御願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q6714869.html

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 仰る通りに、杞憂に対しましても、 私は神経質になり過ぎていました。

関連するQ&A

  • 文字化けの理由は何なのでしょうか?

    質問への回答を送信させて頂きました後に、 バックで戻ってみますと、「文字化け」の存在が発覚しました。 しかも、文字化けは私の入力の内容では「全く起きず」、 『質問者の文章の側の「全体」』で起きていました。 別段に送信の作業には影響が及んでいないのですが、 トランザクションの仕組みを教わる上で、役に立ち得るのではないか、 と考えたものですから、御忙しい中へ御邪魔を致しますが、 質問をさせて下さい。 『何故に、質問者様の文章「だけ」が文字化け状態に陥ったのでしょうか?』 (そもそも、もし質問文の中に環境依存文字もが含まれていたのでしたら、 最初の送信の時点で文字化け状態に陥っていたのではないでしょうか?) 因みに、その画面をJPG用に変換して、 このページに添付させて頂けば、分かりやすいのだろう、 と思われますが、文字化けのせいなのか、自分の側のFireWallのせいなのか、300KB未満のファイルなのに、送信が失敗され続けますから、 画面の紹介を致せない事情につきましては、 何卒御容赦を御願い申し上げます。

  • フォントのキャッシュの削除のせいなのでしょうか?

    CCleanerやらGlaryUtilitiesやらでゴミ掃除(適切な表現では御座いませんが、御容赦を御願い申し上げます。)を行なった後に、 IEの画面をバックさせますと、私のPCでは「文字化け」がよく起きますが、 是の原因はフォントのキャッシュの削除の影響なのでしょうか? 因みに、此のサイトの質問への回答を私のPCから送信させて頂いた後に上記の展開に陥りやすく、上記の「ゴミ掃除」を実施しますと、バックで戻った際に、『質問者の方の文章「だけ」が文字化けする』という問題が見付かっています。

  • sjisでの文字化け?

    フォームに文章を入力し内容を送信するCGIを組んだのですが、送信内容の確認画面において文字化けが生じました。 よく聞く「表示」などの文字化けとは違う文字で、「欲求不満」「早苗」などで発生しています。 ただ、「欲求」「不満」「早」「苗」では文字化けせず、「求不」「早苗」という単語になって初めて文字化けするようです。 送信内容はsjisに変換して処理しています。 これはどういったことが原因で発生するのでしょうか? 原因と解決法を御教示いただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • メール 送信側の文字化け(受信側ではなく)

    去年夏に購入したi-MACを使っています。(OSX 10.5.5) メールは内蔵のソフトを使っています。 送信ボタンを押した後、内容を確認しようとすると、 もう、すでに文字化けして内容が確認できない状態になります。 (送信先によって、文字化けしない送信先もあるのですが、 同じ送信先でも、場合により文字化けしてしまうこともあるので 釈然としません。。。。) 受信する時の文字化けならエンコードの問題なのかな、と漠然と 思うのですが 送信において、送った本体のメールが文字化けする理由がいまいち よくわかりません。 よい解決法をおしえてください。また、文字化けした送信内容を 元に戻す方法などもあれば、あわせてお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化けメールについて

    こんにちは 携帯メールの文字化けについて質問です。 最近、受信メールの最後に毎回、文字化けと思われる謎の記号がついています。 ◆の中に「?」マークがある記号です。 最初は絵文字...?と思ったのですが、送ってくる相手は上司ですし、普段から絵文字は使わなそうな人です。 また、「~だろうね。◆」みたいな感じで句読点の後に入っているのでビックリマークとかの可能性も低いかなと思いました。 ちなみに文章自体はなにも文字化けしていません。 一度目飲み会の後だったのもあり、間違えて絵文字送っちゃったのかな?と思ったのですが、普段メールを受信する度に文字化け記号出てくるのが気になって仕方ありません。 エンコードの問題かなと思い、エンコードの設定をいじってみましたが最後の記号だけ特になんの変化もありません。 これは送信側の問題でしょうか?それとも受信側の問題でしょうか?

  • goo 画面のプリント時の文字化け(Netscape)

    教えて goo での質問で、沢山の回答をいただいたような時には内容をプリントして読んだりしていますが、 Netscape Communicator でプリントすると随所に文字化けが現れてしまい、何が原因か分りかねております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ◎ Internet Explorer を使ってプリントした時は、そういうことは起きません。 ◎ Netscape Communicator だと、画面上では正常に表示されますが、プリントすると文字化けが起きます。  これは、Mac(Netscape Communicator は 4.7)、Windows(Netscape Communicator は 4.73)  のどちらにも共通する現象です。   なお、使っているプリンターは、Mac 用、Windows 用のそれぞれで、メーカーも別です。 ◎ 文字化けの状況は、たとえばこの画面であれば、  ・右肩の「今日の質問」、検索のところの「質問検索」、質問文の中にある「質問」の各文字について、   いずれも”質”の文字の部分が半角の”ソ”になってしまいます。  ・その他にも、いくつかの文字の部分で化けてしまい、内容が読み取りにくい状態になります。 ◎ 教えて goo の画面以外では、こういう現象は経験ありませんで、goo 事務局にも聞いてみたんですが、  「goo 側では、特別な設定などはしていません。」という返事でした。 ということで、あるいは Netscape 側の問題なのかと思ったりもしておりますが。

  • CSSで作成したものに組み込むと文字化け

    ここで質問してよい内容でないかもしれませんが、 どのたか教えてください。フリーのCGIを使って(ですから、サポート がなく) テストを行いました。普通に組んでUPした場合は、 送信ボタンをおして、この内容で送信しますか? の文字がきちんとでましたが、それを無謀だと思いながら、 CSSで作ったものにはめこみました。その際、一部文字化けが 発生しました。ですのでCGIは動作していると思い。 文字コードに問題があるのでは?と、確認した所、 文字コードがUTF-8になっているのに対しCGI側はS-JIS になっていました。 これをどちらも変えてみたり試したのですが、 やはり文字化けしたままです。 まったくのド素人なので、無謀だとおもいましたが、 どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 文字化け(送信者名だけ・・・)どうして?

     受け取ったメールの中に、送信者名が文字化けしているものがあります。本文や件名は問題ありません(本文や件名の文字化けなら経験済みです)。どうして送信者名だけ文字化けが起こるのでしょう。送信者も理由がわからないそうです。

  • Macからのメールが文字化け

    Macからのメールが文字化けします。 私はWin7のライブメールを使用しています。 知人からのメールが毎回印刷すると文字化けします。画面ではOKです。 どうすればいいでしょうか? 受信側で何かやるのか?送信側で何かやるのか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然、Yahooメールが文字化けしてしまいました。

    突然、Yahooメールが文字化けしてしまいました。 携帯からYahooメールを見ると、数日前まで読めていたメールも含め特定の送信者からのメールが全て文字化けしています。 この送信元からのメールは以前からPCでは文字化けしていたのですが、携帯から見ると読めていたのであまり気にしていませんでした。 それが先日突然携帯からも読めなくなりました。 他の送信者からのメールはPCからも携帯からも問題なく読めます。 文字化けの種類が二つあるようで、 『半角スペース』や『???』や『¶等の記号』が混じった文字化けと、 半角英数字を『$』『%』『#』で挟むような文字化けです。 前者は以前から文字化けしていましたが広告のようです。 後者の本文部分が突然読めなくなりました。 同期が配信しているメルマガなのですが、送信元と連絡が取れず内容は友人に見せてもらっています。 くだらない内容なのですが、たまに連絡事項等も書かれてくるので困っています。 Yahooメール以外のGmail等も自分だけ文字化けしてしまいます。 それで唯一本文だけでも読めていたYahooメールを携帯からという手段を使っていました。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが、何が原因か、予防策等があれば教えていただけると幸いです。