• ベストアンサー

エラーの仕組みを知りたいです。

エラーの報告では御座いませんでして、 サーバ側の問題なのか、クライアントソフト側の問題なのかを、 知りたい、と思いまして、此の質問を提出させて頂きました。 少し過去の内容で畏れ入りますが、 或る質問への回答を送信させて頂きました後に、 バックで戻ってみますと、「文字化け」の存在が発覚しました。 しかも、文字化けは私の入力の内容では「全く起きず」、 『質問者の文章の側の「全体」』で起きていました。 別段に送信の作業には影響が及んでいないのですが、 トランザクションの仕組みを教わる上で、役に立ち得るのではないか、 と考えたものですから、御忙しい中へ御邪魔を致しますが、 質問をさせて下さい。 『何故に、質問者様の文章「だけ」が文字化け状態に陥ったのでしょうか?』 (そもそも、もし質問文の中に環境依存文字もが含まれていたのでしたら、 最初の送信の時点で文字化け状態に陥っていたのではないでしょうか?) 因みに、その画面をJPG用に変換して、 このページに添付させて頂けば、分かりやすいのだろう、 と思われますが、文字化けのせいなのか、自分の側のFireWallのせいなのか、300KB未満のファイルなのに、送信が失敗され続けますから、 画面の紹介を致せない事情につきましては、 何卒御容赦を御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

文字化けは、基本的に文字コードを表示する側でちゃんと処理できないときに起こります。(処理できない原因はさまざまですが) 今回の場合、簡単に言うと、画面上の質問文の部分の文字コードだけがきちんと処理されずに、他の部分は正常に処理されたという現象だと思われます。 文字化けは、常時起こっていない限りあまり気にしても仕方のないことですので、まぁそんなこともあるさと気軽に考えたほうが精神衛生上よろしいかと思われます。

JidousyaGaisya
質問者

お礼

もし支障が御座いませんでしたら、下記のURLのページの質問への回答にも御協力を賜れますと、幸いですから、 何卒宜しく御願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q6714869.html

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 仰る通りに、杞憂に対しましても、 私は神経質になり過ぎていました。