• 締切済み

imacオールインワンでwindowsを動かす

皆様お世話になります。 社内で2台同時にimacに買い替えようと思っています。 今まではwindows2台でしたのでimac上でwinを動かすために win7のOSを購入しないとだめですよね? 楽天などで調べてみてもwin7のOSだけでも3万以上しますが 2台ですのでこれも2つ購入しないとダメってことですか? 皆様はどうされているのか知りたく投稿させていtだきました。 宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.9

念のために確認しますが、他の回答者からの案で廃棄予定のPCのOSですが、プレインストールのOEM版を転用することはソフトウェア使用許諾契約に違反することになると思いますので、ご注意ください。 尚、OS以外のアプリケーションについても転用の可否を良く確かめた上で処置されることをお勧めします。

Osaka-King
質問者

お礼

そうなんですね。。。何かとややこしそうなんですね・・・。

回答No.8

あまり難しいことは言わずに・・・ そのとおりです。

• 50kata
回答No.7

5月3日以降だとWin7プリインストールの旧型がお安く出る可能性があります.

noname#242220
noname#242220
回答No.6

既存のWindowsマシンを破棄する予定でしたらそのOS自体を使用する事が可能です。 (ライセンスの移行) Windows環境に必要なのがIEとオフィスならば『Play on Mac』を使用すればOSは不要 WindowsとMacを利用する場合は『起動時にOSを選択する』、『仮想OS環境ソフトを使用し、OSを切り替える』が有ります。 仮想OS環境ソフトの場合『起動時にOSを選択する』必要は無く作業中に使用OS環境を変更する事が可能です。

Osaka-King
質問者

お礼

なるほどですね!既存のwinは破棄する予定ですのでこれは相当便利ですね(^^

• bunjii
回答No.5

>win7のOSを購入しないとだめですよね? そうなりますね。 企業の場合はボリュームライセンスが有利と聞いています。 身近な取扱店を探して相談されたら如何ですか? アプリケーションのOffice 2010等も必要でしょうから纏めれば3ライセンス以上になると思います。 尚、他の回答者でDSP版を勧めている方もいますが、32bit版か64bit版を片方だけ購入時に指定しなければなりません。 64bit版を購入したら周辺機器が使えなくなったと言うことも起こり得ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.aspx
Osaka-King
質問者

お礼

そうなんですね!32、64選べるものだとばかり思ってました。参考になります!

• OmniBook
回答No.4

>>2台ですのでこれも2つ購入しないとダメってことですか? PC1台に対して1ライセンスなのでその通りです。 既に回答が出ているように2GBメモリー2本/台でWindows7のDSP版を購入されれば購入店を 選べば2万円/台を切って購入出来るはずです。 自作系PCショップを覗かれてみて下さい(但し、メモリーはノーブランドのバルク品では無く メジャーチップを使った相性保証付きのものを買われる事をお薦めします)。

noname#243565
noname#243565
回答No.3

Win7のHome PremiumおよびUltimateは、サポート期間が5年なので2015年で更新が終わりますが、Professionalを購入すれば、2020年まで10年間使うことができます。 会社ということなので、新しいOSが出たら入れ替えるという使い方はされないと思いますので、ProfessionalをDSP版で購入されたらいいかと思います。

Osaka-King
質問者

お礼

proのDSP版ですね♪確かにサポート期間が長いのは魅力ですね。

• cliomaxi
回答No.2

どの道メモリなどを増設するでしょうから、DSP版を購入すれば効果的です。 一例。 http://www.act2.com/campaign-item/campaign

Osaka-King
質問者

お礼

DSP版と言うのを知らなかったので、なるほどって感じです♪

• papapa0427
回答No.1

その通りです。 OSはマシン1台につき1本となっております。もし、コピーしたり一つのOSを2台のマシンにインストールすると片方のマシンはサポートを受けられなくなります。アップデートなども出来なくなります。 痛い出費だとは思いますが、どうしようもありません。なぜimacにするのかがわかりませんが、Windowsのソフトが必要ならWindowsのマシンでよいと思いますが?なにか理由がおありなんでしょうか?

Osaka-King
質問者

お礼

設計のソフトがmacなのでサポート会社とリンクするためにもwinだと何かと面倒だしPCが古く限界が来ているので、これを機に買い替えようと考えているんです。win7にも3ユーザーとかそういうのがあればよいのですが非常に痛い出費です(泣