• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お気に入りユーザーの登録について)

お気に入りユーザーの登録について

このQ&Aのポイント
  • マイページで表示されるお気に入り登録数は、他のユーザーが自分をお気に入り登録している数を示しています。
  • 自分の回答履歴などを非公開にしているため、他のユーザーが自分をお気に入り登録しても何の役にも立たない可能性があります。
  • 質問した事務局からの回答が直接的ではなく、疑問が残る場合は再度質問することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

>>>お忙しいところ、回答くださってありがとうございます。 いえいえ。 >>>ブロック機能は、登録したユーザーからの回答を受け付けないものだと思うのですが、 はい。そうです。 >>>「ブロック推奨ユーザ」とは何でしょうか? >>>それを、自己紹介欄で公表しているんですよね。 本人に聞かないとわかりませんが、まあ、「この人は変な回答をするから、ブロックしておいたほうがよい」という意味でしょうね。 >>>つまりは、気に入らないヤツはブロックに登録するから、下手な回答はやめとけよ」 >>>という意味ですか・・・? それも、本人に聞かないと全くわかりませんが、むしろ、さらし者にする目的でしょう。 >>>ポイントランキングで1位になることと、 >>>ブロック推奨ユーザに誰かを登録することに、関連性はあるのでしょうか。 確実にあると思います。 ポイントランキング1位になると、その人の自己紹介を見る人が格段に増えます。 その人は、あるとき、プロフィール欄に 「誰でも時間があれば、ポイント1位になれる」 みたいなことを書いていたこともあります。 何の恨みがあるのかわかりませんが、このサイトに挑戦状を叩きつける意味があったのかもしれません。 >>>sanoriさんが、ブロックに登録されたことで、何か不利益を被ったことはありますか? 不利益というほどではないのですが、初対面の人の質問に回答しようとして「回答する」のボタンを押したら、なぜかブロックされていた、ということがありました。 時期的に、ここや裏サイトでブラックリストの公開がされ始めた頃と一致します。 >>>私を登録している5人の方の中に、私の回答でご気分を害された人がいるのかもしれないですね。 おそらく、その可能性は1%もありません。 大丈夫です。 なお、am111さんは礼儀正しいので、回答する側としてとても気持ちがよいです。

am111
質問者

お礼

ポイントランキング1位になる意味がよく分かりました。 >何の恨みがあるのかわかりませんが、 この表現には少し笑ってしまいました。 敵対心でも燃やしているんでしょうかね?(笑) 知識を求める質問については、確かに時間さえあればベストアンサーはもらえそうです。 質問者に代わって情報を検索して、それを示してあげれば済むわけですから。 しかしながら、私が主に利用している、育児カテゴリーでは、それは当てはまらないように思いました。 ネットや育児雑誌にあるようなマニュアル的な回答をいただいても、正直参考になることは少ないのです。 体験談や、その時に質問者さんが感じたことなどの方が、ずっと参考になります。 お気に入りの機能については「これからだ」ということが分かったので、かなりスッキリしました。 何度も回答いただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#133362
noname#133362
回答No.6

私もこのお気に入りという機能の意味はよくわかりませんが、単純に自分を支持してくれる人がいるという程度に軽く考えればよいのではないでしょうか。 ブロックは確かに私にとってもブロックしたい会員さんはいますが、ポリシーとしてやらない方針です。 私自身が回答しようとしてブロックされたことは1度もないですが、質問者とトラブルになりそうだとその時点で撤退することにしているので、たまに的外れな回答をしてもすぐに忘れ去られる程度の回答者なんだと思っています。 このお気に入り登録すると、何かメリットがあれば意味がありますが、現段階では未完成なシステムで、これから運営も様子を見ながら機能を増やしていくんではないかな。

am111
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。 >このお気に入り登録すると、何かメリットがあれば意味がありますが、 まさに私も同じことを感じました。 最初「お気に入り登録」という機能に気がついた時に、 何に使うんだろうな、と思った程度だったのですが、 先日ふと気付くと、4だったはずの数字が5に変わっていて、 もしかしたら、気付かないうちに自分が何かを登録したのだろうか?と思うようになって、 こちらで質問させてもらいました。 自分を応援してくれている人がいるんだと、前向きに考えようと思います。 機能の使い方や意味がよく分からないというのは、私だけではないと分かって良かったです。 回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

既に色んな視点からのやり取りがされているようですね。 理解の間違いや勘違いはないと思いますが、ちょっと気になる点を1点。 質問者さんは、このサイトに登録したの2007年ですよね。 マイページ機能で質問履歴や回答履歴が会員自身で設定できるように なったのは、ちょうど1年前の2010年4月です。 それまではサイトの機能上、回答履歴はどの会員も表示されていたのは ご存知かと思います。 (もっと言えば、このサイトが出来た頃は質問履歴も公開されていたころもあった。) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/471f56dddfdb00a5c753037c57ebb42a もしかしたらなんですが、1年前以上にお気に入りユーザーの登録(OKWaveでは【ファン登録】というようです。)をして、そのまま登録しっぱなしにしている、登録したけれどそれさえも忘れてしまっているという方も結構いらっしゃるのでは?と思いました。 私がそんな感じなので・・・。 一部機能はちょっと使いづらくなったし、見づらくなった部分もあったりして、履歴表示が自身で設定できるようになってからは何度か使ってみただけ。 表示の仕方はもちろん分かるけれど、今までのここでの自身の経験とか様々なことを考えて、あえて表示する必要はないのかなという思いで、私は質問・回答履歴ともに非表示にしています。 ここに登録した当初や回答履歴が普通に表示されていた頃、 良い意味合いでも他の意味合いでも、お気に入り登録の機能を少々利用していました。 仰るとおり現在の会員自身で履歴を公開する機能については、 確かにお気に入りに入れている方が回答履歴を表示されていないと 何の意味もないというのはまさに私もそう思います。 けれど、今更わざわざ!?削除するのもそれこそ意味のないというか どうでもいいことのかなと思ったり、逆にまたこのサイトの機能が変わることが ないとも言い切れないと思うので(再び回答履歴が表示されるようになるということ) そのままにしています。 質問者さんをお気に入りに登録されている5人の方々も 機能変更になる前に登録された方かもしれません。 もしそうでないにしても、質問者さんがどんな回答をしてきたのか、 質問をしたのか検索すれば全てではなくても判ります。 (google等で“質問者【または、回答者】 ID名”で検索する) お礼を見ているだけでもとても丁寧に対応しているので、 それだけでもとても良い印象を私は持ちました。 私のように感じて取りあえず「お気に入りに登録しておこう」と 思ってしている方々もいるかもしれません。 他の方も仰っていますが、このようなちょっとしたことがきっかけだったり、その会員さんの気持ちなど様々な可能性が考えられると私も思います。 後は、質問・回答履歴公開と同じく1年以上前というのは ブロック機能というのはなかったわけですから その登録している5人の方がどのような意味合いで登録されたかというのは 知る由もないというか・・・。 悪質的にだったり、本来の“お気に入り(ファン登録)”という意味合いを大幅に外れてユーザー登録を利用されている方もいるみたいですが、そういう会員の方はごく一部だと思われます。他の会員に目に留めてもらえる、気になる存在になるというのはとにかく様々でひょんなことからだと思います。質問にしても回答にしてもあまりにも常識と思われることから逸脱したこと発言されたりだとか、マナーの面でもそのようなことをしなければ、相手を不快にしてしまうことというのはないのではないでしょうか。それでも「不快だった。ムカついた。」となれば、価値観の違いとするしかないでしょうし、時が過ぎるのを待つしかないのだと思います。 私なんて文章・発言下手、不器用なので誤解されないよう気を配っていつも質問&回答、お礼等しているつもりですが、それでも失礼があったら「すみません。」と謝るしかありません。 OKWaveから質問者さんのプロフィールを見るとお気に入り(ファン登録)している5人の会員の方のお名前を確認できますので、一度確認してみてはいかがでしょう? 因みに「ファン登録しているユーザー」「ファン登録されているユーザー」の設定閲覧ができるそうです。教えて!gooではできないはずなので、こういう点でもパートナーサイトで少々できることとできない機能などがあったりするので、混乱を招く!?ところもありますよね。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1103793&event=FE0006&searchToken=1303616048732 まとまりない回答で失礼しました。

am111
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。 回答質問履歴が公開されていた時期だったら、 登録の意味はありそうに、私も思います。 私は、育児のカテゴリーをよく利用していて、 質問者の方に的を得た回答している人をみつけると、 その他の回答履歴も見てみたくなります。 履歴が見られなくなって、不便になりました。 OKWaveとの、互換性というか、行き来ができることは、 tmniji89610さんの回答を拝読して、初めて知りました。 別のコミュニティで同じ質問を見かけた時、 広く回答を求める質問者の方が、あちこちに投稿したのだと思っていました! OKWaveから入って、見てみようとしたのですが、やり方がよく分からず手間取ってしまいました。 時間がある時に、今度やってみようと思います。 知らないことをたくさん教えていただいて、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133861
noname#133861
回答No.3

今拝見したばかりです。 私もこのサイトを以前から見ていただけで、登録したのはつい先日です。 私は誰もお気に入りに入れていないので、詳細はわからないのですが。 お気に入りというのでOKWaveでは無く、教えてgooからなのでしょうか。 いずれにしてもお気に入りに入れられた方の質問を(今回の質問者さん)が 質問や回答をした場合に、実際に今お気に入り登録してある5人の方にわかるか という事を知りたいと言うことでしょうか ? もしそうなら無理なんじゃないでしょうか。 逆にお気に入りに入れた5人の方が、今回の質問者さんからの質問・回答などが 通知されるようにはなっていないのではないですかね。 お気に入りに加えられたのは、偶然閲覧された方もいると思いますし、回答された時の質問者さんであったり そんな可能性は色々あると思います。 いつも回答しているカテゴリーやいつも質問しているカテゴリーなどで IDを覚えていて回答の内容がとても気にいってお気に入りに入れてあったり、 質問時のお礼の内容がいいからお気に入りに加えたはずです。 それ以上のことは正直わかりません。 せっかく補足で要求にこたえられず、申し訳ありません。 今お気に入り登録されてある方のIDは教えてgooではわからないと思います。 あまり気にされることはないように思います。

am111
質問者

お礼

>要求にこたえられず、申し訳ありません。 いえいえ、そんなことはありません。 何度もお付き合いいただくことになって、こちらこそ申し訳ないです。 回答いただいた複数の方々のご意見を読むにつけ、 どういうふうに使えば役に立つ機能なのか、という疑問が、 私だけの物ではないことが分かりました。 私が機能の使い方を知らないか、 もしくはまったくの勘違いで、何かの拍子に自分が何かを登録したのではないか? と思うようになったのです。 もともと私は、それほど探究心旺盛な正確ではないのですが、 日を追うごとに、モヤモヤする気持ちが増してしまって、こちらで質問しました。 こんな取りとめのない質問に、丁寧にお答えいただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

マイページを見ると、お気に入りに登録された数、というのが出てきます。 >>>そこに「5」とあるのですが、 >>>これは、私が登録しているのではなくて、別のユーザーさんたちが、 >>>私を登録しているという意味でよろしいですよね? そのとおりです。 >>>自分の回答履歴等を非公開にしたままです。 >>>なので、私をお気に入り登録してもらっても、何の役にも立たないと思うのですが・・・ そのとおりです。 >>>何か勘違いしているようでしたら、ご指摘くださいませ。 勘違いはありません。 なお、No.1の回答者さんの最後の1行については、実例を目撃したことがあります。 そのお方は、ある時期に集中的に回答投稿をして、突然ポイントランキング1位となり、自己紹介欄に「ブロック推奨ユーザをお気に入り登録しています」というようなことを書き、数十人をお気に入りに登録していました。 ちなみに、その「リスト」には私も入れられていました(笑) また、その「リスト」が書かれている裏サイトも存在します。

am111
質問者

補足

お忙しいところ、回答くださってありがとうございます。 補足というか、また質問になってしまって申し訳ないのですが、 「ブロック推奨ユーザ」とは何でしょうか? ブロック機能は、登録したユーザーからの回答を受け付けないものだと思うのですが、 それを、自己紹介欄で公表しているんですよね。 つまりは、気に入らないヤツはブロックに登録するから、下手な回答はやめとけよ」 という意味ですか・・・? ポイントランキングで1位になることと、 ブロック推奨ユーザに誰かを登録することに、関連性はあるのでしょうか。 sanoriさんが、ブロックに登録されたことで、何か不利益を被ったことはありますか? #1さんの最後の1行は、過去の質問を検索して知りました。 そういう使い方もあるのか~とは思いました。 私を登録している5人の方の中に、私の回答でご気分を害された人がいるのかもしれないですね。 たびたびの質問ですみません。 お手すきの時で構いませんので、再度教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133861
noname#133861
回答No.1

お気に入り登録されてあるのは、その考え方で間違いないと思います。 今までの質問・回答非公開であっても、それまでの内容を見て質問者さんのことをいいなって思ったり、回答された際にその時の質問者さんや閲覧された方がお気に入りに入れられてあると思います。 逆に気に入らないから入れてあるのもあるというのも、以前の質問で見たこともあります。

am111
質問者

補足

お忙しいところ、すぐに回答くださいまして、ありがとうございました。 また質問になってしまうのですが、 「この人の意見は役に立ちそうだ」と思って、お気に入りに登録したとします。 お気に入り登録してある人が、再度別の質問に回答した際、 マイページ上に何かお知らせみたいなものはあるのでしょうか? お知らせがないと、自分が質問した場合を除いて、 「私がお気に入り登録しているユーザーが、回答しているな」とは気付きにくいと思うのです。 それとも、私が注意を払っていないだけで、 他の多くの方たちは、●●さんが回答している、 という感じでユーザー名に注意を払いながら読んでいるんでしょうかね? お気に入りの使い方がよく分からなくて、いまいちスカッとしなくて困っています。 こんなくだらない質問に目を留めてくださって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。