• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陰性と陽性の覚え方

  • 質問No.6688437
  • 閲覧数6588
  • ありがとう数5
  • 回答数3
例えばインフルエンザ検査などで陰性か陽性かを
判断しますよね、他にもよく使われていると思います。

この区別がなかなか覚えられず
すぐ分からなくなってしまいます。
何か良い覚え方ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (149/408)

陰は「かげ」  -マイナスとも言う
表に出ないから陰性は「その項目に当てはまらない」
(インフルエンザでない)

陽は「光」   +プラスとも
表に出るため陽性は「その項目に当てはまっている」
(インフルエンザにかかっている)

漢字が分からなくなってしまうと元も子もないので
陰は英語で「IN」と覚えて、表に出ないと考えてみてはいかがでしょうか
お礼コメント
noname#133269
とても分かり易いご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/23 19:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
すけべのおっさんです。
陰部は通常隠れているとする。

刺激を与えるとわかりやすいことになる

陽根はおっとっととわかりやすいこれは今はやばい

で、いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#133269
スケベネタは好きなんですが
ちょっと今回はごっちゃになってしまいそうです(汗)

ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/23 19:54
  • 回答No.2
こんにちは。

『駄洒落』でも良いですか…ε-(;-ω-`A) フゥ

『二つ』ですから、
どちらか一つが『認識』できれば、モーマンタイですよね。

そこで、

…街を散歩していました。
角を曲がると、“ひょっこり、懐かしいヤツ”とバッタリ!
思わず声がでました。
『よぉ~っ、久しぶり~っ!』ヾ(*'▽'*)ノィョーゥ

…『よぉ~っ=陽~ぅ=“陽”』っていうのは…。

出て来た、現れた、出現、居る…、現われ=陽です。

現われなかったヤツは、そこには居なかったから。
つまり“蔭”に隠れていたのか、まったく存在していなかった。

…さむかったかしら ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さぶぅフゥゥゥー
お礼コメント
noname#133269
だじゃれを考案して頂けるなんて感謝です^^

なんだか印象に残るので覚えられそうです。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/23 19:52