• ベストアンサー

FOMAメール文字数について

現在、FOMAを使っています。 最近パケット代が上がったことに気づき 調べてみたら どうもメール受信に原因があることが分かりました。 iモード(5シリーズ)の時は、 250文字と文字数制限がありましたが、 今は全文が受信されてしまい その分パケットがかさんでいるようで困っています。 FOMA端末のメール受信で文字数制限をする方法ありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。 機種は、P2002です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

#1の方へのお礼を読んでのアドバイスです。 転送しているメールはプロバイダのメールでしょうか? また、転送しているのはメールサーバが自動転送で処理しているのか、それともパソコンを常時起動させてメールソフトで転送させているのでしょうか? プロバイダによっては自動転送する時に、タイトルのみを転送できるところもあります。 また、パソコン側で転送させているのなら、メールの一部だけを転送するフリーソフトも何点かあるようです。 ちなみにわたしはH"を使ってるので、プロバイダの設定で、届いたメールを全てH"に転送しています。 文字数制限も無いようなものですし、メール放題なので料金を気にしなくて済むのでなにかと便利です。 (逆にパソコンでメールチェックする事がなくなってしまいました^^;)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186718.html
tanaka88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールサーバは、 レンタルサーバ会社で MSC.Linux(←設定画面に書いてありました)で管理されています。 先ほど設定画面を見たのですが、 「制限」するようなメニューはありませんでした。 この場合は難しいんでしょうか。 H"いいですね。とても羨ましいです。 パケット料金が気にならなければ 今回の問題もなかったのですが・・・ 本当にお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.6

AOLはFOMAには対応していなかったと思います(movaだけ) 私はmovaなんですがmocoメールの転送機能を利用しています。 (一定文字数250文字までを送ってくれて後はインターネット接続でみれるようにしていました) あと、imenuのオプション機能(多分imenu→オプション設定→メール受信文字数)のところで受信文字数が設定できたと思います。 (当方movaしか持っていないのでちょっと確認が出来ないのですが、確か1000文字単位だったと思います) 参考までに…

参考URL:
http://www.moco.ne.jp/
tanaka88
質問者

お礼

ご返答をいただきましてありがとうございました。 iメニューより文字数制限できました。 1000~5000まで 1000毎に設定できます。 1000毎にできるなら250もできるようにしてほしかったです。 すみません、愚痴を言ってしまい ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.5

メールのパケットが増えたのは単に 受信文字数の増加だけではないかもしれません。 [検証]FOMAのメール料金 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html 質問事項に戻って。 ちょっとあやふやな記憶ですが、 PCからのメール転送の間に入って、 文字数を制限するサイトがあった ような気がします。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html
tanaka88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考のサイト見ました。 びっくりです。本当にあくどいっすよね。 パケット代断然お得とか謳いながら、 安いどころか高いじゃないですかに。 大変参考になりました、ありがとうございます。 メール転送のサイトは探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.4

邪道ですが PC→ドコモAOL→iモードって手段はいかがでしょう?ドコモAOLはiモードで使用する場合は無料ですしURLに入れたとおり240文字までしか送信してこないんです。 この辺は知識があやふやなんですがリアルタイムでの 呼び出しも可能だったような・・・。 とりあえず参考まで

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/search/index.html?qt=%82%60%82n%82k
tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 受信できたらできたで困り者です。 ドコモAOL! なるほどですね、そのような手もあるのですね。 頭かたいもので、なるほどなるほど 検討してみます。 取り急ぎお礼です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 そういう使い方だったんですね! スイマセンでした。 #2の方のおっしゃるように転送の文字数を選べるようにフリーソフトで制限してみてはいかがでしょうか? もしくはさきほど私が説明した選択受信も題名と送信者名、時間はわかるので、使えるかもしれません。 では。

tanaka88
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 選択受信よさげですね。 早速試してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

多分ないと思います。 (あったらゴメンナサイ) >今は全文が受信されてしまい >その分パケットがかさんでいるようで困っています。 でもその後続きも見ますよね? というかmovaだって分割して送られてきますし…。 それとも250文字で受信を終了したいってことですか? でもそれじゃ続き読めないし…。 FOMAで高いのは受信より送信です。 ヘッダーが増えた分movaより高くなります。 ただパケットプラン(以下PP)を契約すれば安くなるってことです。 PPをつけずにFOMAにするのはmovaより高くなる可能性大です。 例えば迷惑メールで長い文章(あるのかな?)を全部受信したくない、というのであれば、 自動受信ではなく、選択受信にしてみたらどうですか? これなら受信するメールを選べますし…。 以上FOMAユーザーからでした。 参考になれば。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こちらの説明不足ですみません。 現在、携帯の活用は パソコンのメールの転送に利用しています。 メールの本文は、パソコンで開いて 見ておりますので ただ誰から、何のメールがきているだけ 携帯の方で分かればよいので 250文字で切れても大丈夫なんです。 (本当に説明不足ですみません) お返事いただいた通り、無いんですね。 残念です。 以前は、全文読みたいと言う 願望があったのですが いざ全文読めると どうせPCで見るから250文字で十分ということに 気づき、 贅沢な悩みなんでしょうか。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。