同人ゲームについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 同人ゲームの増版や再入荷の有無について
  • 同人ゲームの入手難易度と流通状況
  • Haccaworksさんの最新作の入手困難さと心配事
回答を見る
  • ベストアンサー

同人ゲームについて

商業用として出回っている本やゲームソフト等は人気があれば増版したりしますし、もとより何十万と大量製作されるので大概どの本屋、ゲーム屋さんにいってもありますが、同人ゲームは人にもよりますが、そんなに商品を多く作ったりはしないのでしょうか・・?また、委託でも人気商品になったりして売り切れてしまった場合は再入荷等はしないのでしょうか?きちんとした設備のそろった”会社”ではないのでそう簡単に出来ないのはわかるのですが・・・。どこも品切れになってしまった場合はもうまんだらけやヤフオクなどで中古として出されているのを探すしかないのでしょうか? 今年5月に配布されるHaccaworksさんの最新作が気になっているのですが、すこし事情があり、今年度末にならないと買うことができません。通信販売すらも出来ない状況です。ですが、PS2やDSなどの世間的に流通のあるゲームソフトとは違い、どこの店でも扱われているわけではありませんし、商品自体の数も圧倒的に少ないと思います。買えるようになった時、果たして目的のものがあるかどうか・・・と心配しています。Haccaworkさん自体は「花帰葬」がPS2やPSPに移植されるなどで割と有名になっています。が、それでもサークルなので半年以上先まで委託店舗にあるかどうかが心配です。 友人に頼んで買っておいてもらうこともできますが・・・それは最終手段です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

同人モノは一期一会です。 基本的に再販はありません。 同人に限らず、商品は発売直後が一番よく売れます。 「これまでの実績から、新作は○千部プレスしよう」と考え、初回プレスはそれなりに数を作りますが、しばらくすると週に2~3本とかしか売れなくなってしまいます。 そうすると、「無くなったから、○百部追加するか」というわけには行きません。 それを作ってしまったら、今度は掃けるまでに数年かかるかもしれませんし、プレス費用も持ち出し・在庫の置き場所も、作者さんの自宅なわけです。 作者さんにとっては、発売してから数週間で実在庫は売り切り、後はダウンロード販売に移行、というのが理想になるでしょう。 実メディアで欲しいなら、やはりあるうちに買っておいてもらうか、通販やるところならその申込みが確実だと思います。

jikitarisu1
質問者

お礼

確かにそうですね・・わかりました。友人に頼んでおきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4610_459
回答No.2

>同人ゲームは人にもよりますが、そんなに商品を多く作ったりはしないのでしょうか・・? 製作も個人単位でやってるからね。 小ロットデュプリでも ロット数ってのは決まってて、中堅でも100~300部単位でしか作らない だっていつまででも在庫残ってても掃けないからね。 それに1000部を超えるロットなんて、そりゃ単価は安くなるけど 初期出費どうするの?こんな狭いエリアでの商売なんて損含みしてまでやる事も無い はじめから壁サークルで、開始前から軽く1000人並ぶようなとこなら、初期ロットは 通販+イベントで数千単位発注できるけどそれ以外は無理だよ。 同人は「配布」であって「商売」じゃないんだから 売り切ったら終いでいいんですよ 製作者はあくまで「趣味でやってる」という事をお忘れなく。 ですから、製作を増やせだの言う外野の話は向こうは聞いてません。あくまでサークル内での 運営方針でやってるんですから。 よっぽど、委託先が即完売して、お金が入ってから、じゃあ増版発注300くらいしますか程度しか 考えてませんよ。 はっきり言えば 商業ベースでない同人は 手に入れられるときに買わないと グズグズしてれば逃げます。 買ってきてもらうのが最良でしょう。

jikitarisu1
質問者

お礼

確かにそうですよね。友人に頼むことにします。ありがとうございました。