• ベストアンサー

あと3日なのにBGMが…

あと3日で結婚式を迎えるのですが、BGMが決まってません。使いたい曲は何曲かあるのですが、どこにかけていいのか全くイメージが湧きません。どうかアドバイスください。お願いします。 使いたい曲は、   アンドレギャニオン「めぐり逢い」            「愛に包まれて」   スターダストレビュー「ふたり」   Do As Infinity「魔法の言葉」 この4曲だけは絶対に使いたいのですがどこに入れればいいでしょうか? また、おすすめBGM構成があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanonnon
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

この度はおめでとうございます♪ 以前、結婚式場で音楽を担当していました。 「めぐり逢い」は、よく両親への手紙や花束贈呈などで使っていました^^ 「愛に包まれて」も使いたいのでしたら、どちらかを手紙で 手紙を読み終わって花束贈呈に移る時に 曲を差し替えるっていうのはどうでしょうか? (もし手紙や花束贈呈がプログラムに入れていないとしたらゴメンナサイ) 「ふたり」は知らないのですが、スターダストレビューの曲ということですので きっとキレイな曲なんでしょうね~ ですので、入場・退場・キャンドルサービスなどに合いそうだなぁって思います。 「魔法の言葉」もゴメンナサイ、これもどういう曲か知らないのですが DAIの曲でしたら、きっと明るい曲なんでしょうね?違うかな? もし明るい感じでしたら、最後のお開きの時に合うのではないでしょうか? もしくは、サビ(一番盛り上がる部分)を頭出しにしておいて ケーキカットをした瞬間とかキャンドルサービスのメインキャンドルに点火した時に かけるのもいいかもしれません。 全体的なアドバイスとしては… ■来賓入場  インスト(歌が入っていない曲)やクラシック ■新郎新婦入場  最初の入場は出来れば、やはりインストがベストかな (歌入りの盛り上がる曲はキャンドルサービスとかにとっておいた方がベスト) ■ケーキカットの瞬間  盛り上がる曲のサビ ■新郎新婦退場 基本的になんでも可 (和装なら邦楽、洋装なら洋楽でもいいのでは?) ■キャンドルサービス  やはりキレイな曲がお勧めですが、お二人の思い出の曲を入れてもいいと思います。 (2~3曲必要になるかと思います) ■メインのキャンドル点火  盛り上がる曲で、更にサビの部分をもってくる ■子供の花束  ディズニーの曲やトトロ・ドラエもんなど子供が好きそうな曲 ■両親への手紙  インストでキレイな曲(歌入りですと、声が重なってしまう為) ■両親への花束  手紙と同じ曲でも可 ■お開き  明るい曲 って感じでしょうか。 やはり一番曲を聞いてくれるのは、キャンドルサービスかと思います。 イイ結婚式になりますように☆

yuki2151
質問者

お礼

すごく、細かくアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にしながら明日、曲探してきます☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

#3の方と同様の意見ですが、「めぐり逢い」「愛に包まれて」は花束贈呈や手紙の場面で使うといいと思います。 ピアノ曲なので耳に入りすぎず集中して欲しいシーンにはいいですよね。 知人の結婚式で「愛に~」を両親への手紙の場面で使っていましたが、すごく感動的でした。 スタレビの「ふたり」、私も好きです。静かに始まってサビで盛り上がるので、ケーキ入刀にいいかなと思います。 キャンドルサービスでもいいとは思うのですが、もし私自身の結婚式であの曲が流れたら、つい泣いてしまうかも、という事を考えるとケーキカットの方がベターかな、と。 それから「魔法の言葉」は新郎新婦退場の時かしら? 3日後の結婚式、思い出に残るいい挙式になるといいですね。お幸せになって下さい。

yuki2151
質問者

お礼

スタレビの「ふたり」chiwarinさんのアドバイスどおりケーキカットに使おうと思います♪本当にありがとうございました☆

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

私も上に挙がっている曲を知らないので、適切なアドバイスはできませんが、自分の経験からお答えします。 BGMを使うシーンというのは決まってますよね。ケーキカットとか、キャンドルサービスとか。 で、例えばケーキカットだと、ナイフを入れる時が一番の見せ場ですよね。そういう時は、出だしはおとなしくてサビでジャーンと盛り上がる曲を選ぶのです。 あと、キャンドルサービスだと客席を回っている間はゆっくりめの曲が良いでしょう。リズミカルだと歩いている方も見てる方も、無意味に呼吸が弾んでしまいますから。 そして入場は出だしに迫力のあるものを、歩いている間は同じくゆっくりめの曲を。退場はさらっと流す感じでいいと思います。 また、食事の間はガチャガチャした曲はあまり好ましくないかと。なるべくゆったりした音楽を。クラシックなんていいですね。 どなたかご友人で結婚式のビデオがあれば見せてもらうと参考になりますし、一度音楽をかけながら、大体のイメージと合わせてみてはどうでしょう。 あと3日しかと思って焦らずに、まだ3日あると思って心にゆとりを持って準備して下さい。 最後に、ご結婚おめでとうございます♪

yuki2151
質問者

お礼

結婚式に出席したことがないので、おおまかなイメージがわかなかったのですが、キャンドルサービスなどの場面などアドバイスのおかげでなんとなく想像できました(^^)本当にありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 それぞれの歌を存じないので完璧なアドバイスになりませんが、大体曲を流す所は  (1)入場(2)キャンドル(3)花束?(4)退場 になるのでしょうか。  私が思うに、1番耳に残る時間が長いのは、(2)キャンドルサービスのときですよね。ここで、1番好きな曲を選択する人が多いようです。思い出の曲でもいいし。  意外と(1)入場は最初に新郎新婦をみるので、みんなの印象に残りにくいと思います。最初の伴奏が盛り上がっているのを選曲しては。  退場は、結構元気系の曲を選択している人が多いですよね。結構クライマックスで盛り上がっているので、ほとんど当人達はどんな曲が流れているとか、あんまり耳に入ってこないことが多いと思います。  流れる時間が長いのは、(4)退場(2)キャンドルくらいで、後は意外と短いのでは?そういったものも考えてみてはどうですか?  すみません、参考になってないですね。

yuki2151
質問者

お礼

曲が流れている時間など考えてませんでした。 時間など考えながらBGM決めてみます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 余命1ヶ月の花嫁のBGM

    先日放送された余命1ヶ月の花嫁をご覧になられた方は多いかと思います。千恵さんを驚かすサプライズ結婚式が始まり、お父様とご入場されたときなどに使われていたBGMが何という曲なのかが知りたいのですが(><)アンドレ・ギャニオンのめぐり逢いという曲かと思ったのですが、ダウンロードしたら違っていました(T^T)誰かわかるかたがいらっしゃったら教えて下さい!!

  • 新郎新婦退場のBGMをジョシュグローバンのユーレイズミーアップにしよう

    新郎新婦退場のBGMをジョシュグローバンのユーレイズミーアップにしようかと思っています。 ただ、色んなサイトを見ていると、新郎新婦退場の曲は明るい未来を想像できるようなアップテンポの曲でというのが大半です。 今考えているのは、 新婦手紙 アンドレギャニオン 愛につつまれて 花束贈呈 シカゴ 素直になれなくて 退場 ユーレイズミーアップ 送賓  考え中 この送賓を明るくすれば問題ないのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? ユーレイズミーアップで退場は暗いですか? この続きに合うような明るめの曲はありますでしょうか?

  • 冬ソナと夏の香りの共通曲

    「冬のソナタ」と「夏の香り」の両方に使われている BGMがわかりません。アンドレ・ギャニオン風の曲です。 よろしくお願い致します。

  • こんな美しいメロディの曲を教えて下さい。

    ピアノがメインでこの曲のように静かなきれいな音楽で お薦めがございましたら教えて下さい。 歌ったりしていないもので探しています。 アンドレ・ギャニオン めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc アンドレ・ギャニオン 愛につつまれて https://www.youtube.com/watch?v=xSWcJC2Bs18

  • 嗚呼!バラ色の珍生 使用曲

    かなり昔の番組で申し訳ありませんが憶えている方お答えください。涙のご対面コーナー(番組後半)で対面前の再現ドラマ内で使われていたBGM(全体的に悲しい曲)で、そのうち一曲でもタイトルやアーティストをご存知の方、教えてください!ちなみにご対面時にかかるのは久石譲さんの曲というのは判っています。それとイメージ的にはアンドレギャニオンという洋楽アーティストに似ていたのを憶えていますが、それにしたとしてもタイトル名が判りません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 南国風のBGM

    南国を思わせるようなBGMを探しています。 言葉では表しにくいのですが;なんというか・・・トロピカルなイメージ? こんな雰囲気の曲で、できれば歌ではなくBGMなど教えていただけると嬉しいです。 それと、このような音楽はどんなジャンルに分類されるのでしょうか?

  • 採点結果に対してオススメの曲。

    20代前半の女です。音痴です。 みんなとカラオケに行ってもちゃんと歌える歌も少なく、 その上、今流行の曲がわかりません。 先日も8人ぐらいでカラオケに行き、 CrystalKの「恋に落ちたら」を歌って、大失敗しました。 「これはやばい!」と思い、練習し、採点機能をしてみました。 DAMの精密採点じゃない機種(宇宙人が出てくるやつです)な上に 聞き込んだ歌ばかり(特にDoAs)を歌ったせいもあって、結構良い点数もありました。 ちなみに結果はこんな感じです。 Do As Infinity「柊」⇒91点 Do As Infinity「魔法の言葉」⇒86点 中島みか「雪の華」⇒86点 大塚愛「さくらんぼ」⇒84点 スキマスイッチ「奏」⇒82点 dorlis「肌のすきま」⇒81点 矢井田瞳「1人ジェンガ」⇒78点 SMAP「シェイク」⇒72点 どう行った曲を選んで歌えばいいのでしょうか? もし、あれば、具体的に曲名・歌手名などを教えていただけると さらに嬉しいです。

  • Do As Infinityの曲で

    Do As Infinityの曲でメロコア・パンクっぽい曲を聞いたことがあるのですが、 曲名を教えてください。 できれば収録されているCDのタイトルも教えてもらえればありがたいです。

  • Do As InfinityのCMで流れてる曲は?

    Do As InfinityのCMでながれている曲は何という曲ですか? (よくみてなかったので、CM自体ベストアルバムの宣伝だか何だかよくわかんなかった んですが…) 画面が黒っぽくて、♪Dear Friends~♪ ??って歌ってるように聞こえました。 バラードっぽかったです。 Do As~の公式ページも見てみましたがわからなかったので、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 披露宴の歓談中の曲について

    今月末に結婚式を挙げることになりました。 歓談中の曲をこちらで用意するのですが おすすめな曲はありますか?? 基本的に邦楽を使用したいと思っています。 彼女はいわゆるavexっぽいアーティスト(Ayu,大塚愛、倖田來未、misono,Do As Infinity,BoA.....などなど)が好きなんですが 私はあまり詳しくなくて・・・・。 あとGLAY,ラルク,B'zでオススメがあればお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう