続Q&A明るく楽しくやりたくないですか

このQ&Aのポイント
  • Q&A歴5年、質問数200回答数300の男性が初めて質問が削除された。
  • 質問内容は波動エンジンによる発電事業の立ち上げで、回答者には当事業団への登用の道があるということ。
  • 一部の回答は逆質問や専門的な知識に裏づけられたものであり、質問者はユーモアセンスや明るい雰囲気を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

続Q&A明るく楽しくやりたくないですか(質問削除)

こんばんは。Q&A歴5年、質問数200回答数300、男です。 質問が削除されました。初めてです。回答は削除されたことはありません。 質問投稿4/19PM8:00 削除通知メール4/21PM6:00 質問タイトル:波動エンジンによる発電事業を立ち上げます。 内容はと言いますと、 私は波動発電事業団事務局側を演じ波動理論に詳しい方をお招きしてその見識を伺う、 と言うもの。原子力に代わるものをこれから開発する。 良い回答者には当事業団への登用の道有り、と言うもの。 5件も回答いただき、 内3件は、質問はなーに?森雪いる?コスモクリーナーある?と言う逆質問。 内2件は、波動エンジンは意外と小さい但し予算莫大       宇宙空間にエンジンを配置マイクロ波で地球に電送    と言う専門的知識に裏づけられたもの。 私はお礼欄から、 森田はおりますが森と言う職員はいません、とか。 縦割りなもんでコスモクリーナーは取り扱ってません、とか そんな予算じゃ仕分けられちゃう、とか東電から沢山人が流れてくるとか、 理事には佐渡先生を迎える予定とか。 ●要するに面白おかしくやってたわけです。 いや、解ってますよ私だって、運営主旨にそぐわないことぐらいは。 でも今の日本暗い話題ばかり、ココだって後ろ向きの話題ばかり被災対応・政府批判・報道批判。 Q&Aぐらい明るく楽しくやりたくないですか? 質問です。 Q1.投稿内容をチェックする側にはユーモアセンスはないのですか?  マッいっか、みたいな。人畜無害だし面白いからマッいっか、みたいな。 Q2.まっ、まさか本当にそう言う事業団からの投稿とは思ってはいまいか? Q3.この質問は削除の対象には成りえはしないか? 以上、このままでは前回答者の皆さんに顔向けが出来ません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131460
noname#131460
回答No.1

今回の質問で一番拙いことは >良い回答者には当事業団への登用の道有り、 ではないかと思います。 これが前例となると、会社を立ち上げるのでスタッフ募集とか、そんな質問が出て、勧誘はいけないと削除されれば前例があるとあなたの質問が引き合いに出されます。 あなたは軽いのりでやってるかも知れませんが、前例ができれば管理が拒否しにくなるので、「仕事の勧誘」として削除せざる得ないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

下記がその部分の原文です。 >皆様の投稿は今後実現に向けた具体的検討の資料にさせて頂きます。 >尚投稿頂いた中から、より実現性及び独創性の高い内容をお示し下さった方には >当事業団の重要ポストをご用意させて頂いております。(若干名) 確かに人を募ってると言われればそうですけどねー、でもねー? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。 http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html  こいつにも引っかかりそうですね。 *個人的には、いくらでもふざける場所はあるからQ&Aぐらい真面目にといいたいところです。

PAPATIN329
質問者

お礼

挑発的な内容、過剰な反応 ではないように思います。 マッ、しゃれだったんですけど。あっこれが×ですかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここはQ&Aの場ですよね?

    先日このコミュニティ内で議論をしたいと言っている投稿を見つけ少々愕然としたのですが… どう考えてもそれは場違いだと私は思うんです。ここはQ&Aもしくはアンケートの場ですよね。議論をしたいのならブログや掲示板を立ち上げるべきではないかと。 「Q&Aコミュニティ」で「議論」をしたいという方、他にもいるんでしょうか?もしいたとしたら、「議論」を望む理由は何ですか? 回答に対しての批判はしません。ただ単純にどういう発想から求めているのか知りたいのです。

  • 質問が削除されてしまいました

    「発達障害児への対応について」という質問です。 回答が4件あって後で見ようと思っていたら削除されてしまいました。 未見のものもあるので再び貼ってくれませんか? ちなみに投稿カテゴリーは削除された質問と同じカテゴリにしました

  • 「この質問は削除されたか見つかりません」が出ます

    OKWaveを使っています。 先程来、何度質問文を投稿しても(政治カテ) 「質問を受け付けました」の画面までは 正常に動作するにもかかわらず 「質問ページを見る」をクリックすると 「この質問は削除されたか見つかりません。」という 所謂「すでに削除された質問に対して表示される のっぺらぼうの画面(←こんな表現でわかりますか^_^;)」 が出現してしまいます。 また、質問を投稿したカテやマイページ質問履歴を確認しましたが 受け付けられたはずの質問はまるで幽霊のごとく その姿を確認できず、狐に摘まれたような気分です。 ここ最近このサイトではバグが増えている気がしますが これもバグの一種でしょうか? これ以上の質問投稿は控え、明日以降質問した方が賢明ですか? 自分としては なるべく早く皆さんの回答を得たい質問があるのですが……(T.T) (質問できなかった内容はサイト規約に抵触する類の 特定政党批判や候補者批判、意見表明等ではありません) もし当質問(このQ&Aサイトについて)が無事投稿できたとすると カテによって、バグが出現したりしなかったり という可能性があるのかな???

  • なりきりQ&Aについて

    TOPページにある、なりきりQ&Aについてなんですが質問、回答とも まだ5~6件で利用頻度がショボイのですが、アンケートから特派員 として何人か行ってみませんか? 内容は有名人、著名人、スポーツ選手などになりきって質問したり 回答したりするらしいです。

  • 非公開Q&A

    非公開Q&Aにて質問をしましたが、専門家の方から期日までに回答を頂けませんでした。そのため、回答を得られなかった質問を削除したいのですが、やり方が分かりません。 事務局にお願いすれば、削除して頂けるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どのQ&Aサイトから見ていますか?

    最近まで知らなかったのですが、投稿した質問は複数のQ&Aサイト(MSN相談箱、OKWaveなど)で共有されているそうです。 ちなみにこの質問はおしえてgooから投稿しているのですが、投稿したらそれ以外のQ&Aサイトでも同じように表示され、そちらから回答しても教えてgooで表示されるようになっているようです。 そこで質問なのですが、皆さんはどこからこの投稿を見ていますか? 個人的にはOKWaveと教えてgooが多そうなイメージですが、気になって質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • Q&Aサイトについて皆さんの意見をお聞きしたいです

    質問や相談をした際に、回答で批判だけされたり、相手の人格や人生さえも否定する方がいますが、皆さんはどう思いますか? 私は質問者の回答に対して批判するのは良いとしても、それだけではなく、質問者に対して回答をするのが礼儀なのではないかと思います。 批判しかないのはQ&Aサイトでは失礼なのではないかと思います。 批判だけしてアドバイスする気がないのであれば回答しなければ良いだけだと思うし、自分は質問者より苦労しているから気に入らないとか甘いとかで批判のみの回答をするのは失礼だし、質問者の中には言い図らい又は言いたくないこともあると思います。 言いたくないことがあるなら質問するな!と言う意見もあるかも知れませんが、ここはQ&Aサイトなのであって当然だと私は思っています。 情報不足の回答に答える場合は、分かる範囲内での回答のみをする又は、追記で情報提供を呼びかけるなどするのが普通だと思います。 もっと互いに情報共有をして、様々な人の情報源になることを望みます。 長くなりましたが、批判回答をのみをする人を皆さんはどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • 質問を削除したいです。

    削除する方法を教えてください。 ちなみに回答が1件もなかった場合の削除の仕方は知っています。 (前に質問したときは回答が1件もなかった場合の削除の仕方を知った上で質問したのに 回答者は回答が1件もなかった場合の削除の仕方を教えてくれるだけで終わったので言っときます。) あと、「回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません 。ご注意ください。」っていう注意書きも読んでそこのリンク先も見ました。

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか?

    質問に関して「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか? 例えば、昨日は「【同じ】質問」で「この質問は役にたった」の件数が10件なのに、今日は9件になっていたり…。 増える事はあっても、減る事は無いと思うのですが。 同じ人が何回かこのボタンを押すと、削除されるのでしょうか?

  • 回答が付かない質問の削除→再投稿について

    自分の質問で、一件も回答が付かないまま後ろに埋もれていってしまっているものがいくつかあるのですが、 そういった質問を一旦削除し、再度投稿し直したとして、それでも回答が付かずまた埋もれてしまった場合、また削除して再投稿・・・ ということを回答が付くまで繰り返すのは、マナー違反だったり、鬱陶しく思われたりするのでしょうか? タイミング等によってはたまたま情報をご存知の方の目に留まらなかった可能性もあるので、 一旦削除して再投稿すれば回答がつくこともあるのかも、と思うのですが、 あまり歓迎されない行為なのであれば、同じ質問は1、2回程度にしてそれでも回答がつかなければ諦めた方が良いのかなと思ったりもしています・・・。 実際まだやったことはないのですが、時々そのような投稿を見かけることはあります。 2、3回ぐらいまでの投稿なら、「あ~回答が付かなくてまた投稿したんだな」程度の印象ですが、 他の方々はどのように思われているのか、気になるところです。 中には自分の質問を常に上の方に上げておきたいのか、一日に何度も再投稿をしている人も見かけますが、それもアリなのでしょうか? そこまでしようとは思いませんが、マナー的にどうなのか、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 一旦削除→再質問はサイト側でも認めているようですし、2週間回答が付かないとそのような旨のメールも送られてきますので、その行為自体に問題はないのだと思いますが、 その限度や、再投稿の際の注意点(以前質問したが回答が付かなかった等の記述をした方が良いか、等)、その他実体験等、お聞きしたく質問させていただきました。 今まで何度か、回答が付かないまま1ヶ月が過ぎて自動削除されたり、5つ貯まって新たに質問ができないためにやむを得ず削除したり(今回の質問のためにも1件削りました。。。)、ということがあったので、マナーの許す範囲内で再投稿を試してみたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。