• ベストアンサー

3DSを買うかPSPを買うか迷っています

3DSかPSPかどっちを買おうか迷っています;; 皆さんはどちらがいいと思いますか? できればその理由も書いてくれるとうれしいです! ちなみに私は今までで dsライト dsi は持っていますがpspは一度もやったことがありません;; もしもpspを買うなら種類?が3000とか1000とかあるみたいですがどれを買えばいいでしょうか? 初心者なのでそこらへんがよくわかりません; すみません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.6

回答のお礼を拝見したので2,3返信しておきます。 >>2~3個ありました!その中でモンハンもあったのですが >>3dsでモンハンが出ると聞いてどちらを買おうか迷ってました^^; モンハン以外にも遊びたいゲームがあるようなのでいいと思います。 私もPSPを持っていたので話題のモンハンとやらは何ぞと思い5,60時間ほど遊びましたが自分には合わなくて止めました。 バリバリのアクションゲームでRPGのようにレベルが無いから武器や防具で強化する事は出来ても自分の腕が上がらない限り強くなれないので、周りで一緒に遊ぶ友達がいないとモチベーションが続かないです。 初心者でガイドブックとにらめっこしながら1歩1歩上達していく感じは楽しめましたが、何であんなに人気があるのかわからないくらい難しかったです(MHP3は歴代モンハンの中でも簡単なそうですが…) 3DSのモンハンですが噂レベルで正式な発表があったりフライングで情報が漏れた訳でもないのであまり気にしない方がいいです。 それよりも3DSで仮にモンハンが出たとしてもPSPより画面サイズも小さく視野が狭くなるので遊びにくいような気がします。 3DSの3Dは画面がぶれると画面がクリアに見えない特性があって、グリップに安定感もありませんしあまりアクションゲームに向いてません。 もうPSPは成熟したハードで発売から7年経っていて900タイトル以上あるソフトライブラリがあって、遊んでみたいゲームが2,3と心もとない部分が少し引っかかりましたが、 PSPはDSよりもグラフィック能力が高いのでそれを活かしたゲームがたくさんありますからDSのゲームじゃ物足りないなとか遊ぶゲームが無いようでしたらいいと思います。 ゲームアーカイブスで古いゲームをDLして遊べますし、もう少し遊んでみたいソフトを5本くらいまでストックを増やしておくとPSPを購入した価値を十分に受けられると思います。 今年の春以降も注目タイトルがありますから、アンテナを張って新作狙いもありと言えばありですけどね。 <ゲームアーカイブスとは> http://www.jp.playstation.com/psn/store/korehajipss/contents_faq/archives/index.html また、ソニーの新型機コードネーム「NGP」は、PS3と同等のグラフィックは無いそうです。 <参照記事>ソニーの「NGP」、グラフィック性能は「PS3」に及ばず--SCEA幹部が明言 http://japan.cnet.com/news/service/20427001/ 携帯ゲームハードの中で一番グラフィック性能が高いのは間違いありません。 6月開催のE3になればもう少し正確な情報が得られるかもわかりませんが、不確かな情報が一人歩きしている状態ですので参考程度に考えた方がよろしいでしょう。 震災の影響による品薄や転売による価格の高騰が想像できるので、コアゲーマーならまだしも一般ユーザーがNGPを手にするには暫く時間がかかるような感じがします。 <参照記事>ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」、世界発売遅れる可能性 http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/06/news033.html この記事を否定する声明もあったようですが、株価対策など大人の事情も考えられるのでどちらとも取れません。 価格も本体だけで3万円以上はするはずですから、値段の安くなったPSPで十分だと思いますよ。 3DSに限らず新機種の発売直ぐにソフトが出揃うなんて事はそう無い話ですから。 NGPはPSP専用カートリッジ(UMD)非対応ですので、NGPへの買い替えも見込んでPSPの購入を考えるのでしたら、ソフトの移行ができるダウンロード版をソニーストアから購入する事を提案して終わりたいと思います。

yororen
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます!! 噂だったんですか!?もうモンハン出るの確定かと思ってました; ありがとうございます!質問しといてよかったです! そうですよね、3DSはどうだかよくわかりませんが DSの画面って小さいですもんね^^; サイト見させて頂きました 古いゲームもDL出来るってすごいですね! これなら一年やってても飽きなそうです(笑) 本当、ご親切にありがとうございました!! PSPを買おうと思います! もし仮に3DSでモンハンが出たとしても よく考えたらPSPでもモンハン出来ますもんね; 皆様もありがとうございました! とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ買うな 11月にNGPが出るから まぁ簡単に言えばPSPの進化系 画面の綺麗さはPS3と同レベ 出た瞬間に3DSの売れ行きは右肩下がりだろう 大体、任天堂はクソゲーばっかやん

yororen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく説明ありがとうございました! PS3と同レベってすごいですね!? でも高そうですよね;;(笑) すみません;私、クソゲーとかそういうのってあんまわからないんです;; ゲーム作れるだけすごいと思いますし尊敬もできます! まぁ、でも任天堂は子供向けって言われてますよね; ゲームのソフトも暇つぶしには丁度いいみたいですし…(いい意味で) その点に関してはPSPのほうがやりこみ要素とかあるのかもしれませんね! 回答ありがとうございました!!

noname#133256
noname#133256
回答No.4

まずお聞きしておきますが、PSPのゲームで遊びたいゲームが現時点で3~5本以上ありますか? 無ければ買わずに他の物に使いましょう。 遊びたいゲームがいくつかあるのでしたら、マニアックなこだわりが無い限りPSP-3000で間違いなし。 バリューパック以外はメモリーカードが付いていなから、メモリースティックProDuoの購入も忘れずに。4Gもあれば十分あそべます。 3DSは、今早まって購入する必要なし。 正直遊ぶゲームがありません。 持っていますが手持ちぶたさは否めません。 年末頃にもなればマリオギャラクシーの新作?やマリオカートが出てきて少しは盛り上がると期待が見込めますが、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに本体買ってまで遊びたいゲームは夏以降までありませんよ。マジで…。 いずれ購入するにしても今買う必要は全くありません。断言できます。 私は先行投資で買ったので後悔していませんが、本当に今遊ぶゲームがありませんし夏まで期待の持てるソフトが何も出ません。 PSPは今ソフトが充実しているので、本体が品切れでなく買える状態であるのなら3DSを買うよりPSPを買った方がいいと言えます。 ただし、ちゃんと好みのゲームがあるか調べてから購入しないと、買ったはいいけど遊びたいゲームが無くてほとんど引き出しの中でバッテリーが切れた状態のままのような私みたいな事になりかねません。 私のゲームの好みがプレステ系のソフトに無いだけで、楽しいゲームはたくさんあるのでリサーチしてこれだけ遊びたいゲームがあるのなら買うしかないと思ってから購入しましょう。 PSPが売れている人気のゲームソフトがあるだけで買っても、実際遊びたいゲームが無ければ無駄に終わります。 同様の質問をよくみかけますが、ゲーム機はソフトありきなので本人の遊びたいゲームがあるかどうかでしかないです。 ですからPSPに遊んでみたいゲームがほとんどないというのでしたら、今は売れてない3DSでもキラータイトルが揃ってくるとDSフィーバーの時のように一変して品薄になる事も考えれなくも無いので、3DSを先行投資で買う選択肢も無くも無いのです。 どうしてもどちらかを買わなければいけないのでしたら、PSPを買った方がいいという回答になります。

yororen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、とてもためになりました! PSPで遊びたいと思ったソフトなら 2~3個ありました!その中でモンハンもあったのですが 3dsでモンハンが出ると聞いてどちらを買おうか迷ってました^^; まだ3dsのソフトって少ないみたいですね; 回答ありがとうございました!!参考になりました!!

回答No.3

私はPSP-3000買いますね! 理由はモンハンをやりたいからです笑 PSP-1000と3000の違いは下を参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224318847 しかし、PSPも今はモンハンとかありますが、今後ドンドン衰退していくと思います。 今度はPSPの次世代品NGPがでるとのことなので、今PSPで欲しいゲームがない場合は、3DSをオススメします。 ↓NGPの情報 http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110127022/ ただ3DSはあまり高い評価は聞きません。 3DSを買う場合は、自身でもう一度3DSのレビューを確認することをオススメします。

yororen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! サイト見させていただきました! 思ったのですがNGPはPSPのソフトも 出来るんでしょうかね?; とにかく回答ありがとうございました!! ご親切にURLまで貼ってくれてありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

回答No.2

私だったらPSP-3000を買います。 DSを持っているなら、3DSはもう半年くらい様子見した方がいいと思いますし、 PSPにも面白いゲームがたくさんあるから、その半年で随分楽しめると思います。 1000は性能的に論外、2000も別に安くないしメリットも無いので、 3000を買うのがおすすめです。 私のおすすめソフトは、 【ダンガンロンパ】【ペルソナ3ポータブル】【428】【勇者30】等です。 とっても面白いですよ。

yororen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほどぉ!! そうですね、3DSももう少し様子見したほうが 値下がりするかもしれないですもんね! おすすめのソフトまで書いてくれて ありがとうございます!!とても参考になりました!!

noname#133125
noname#133125
回答No.1

PSPは1000シリーズの方が古く、3000シリーズは新しいです。 中間に2000シリーズもあります。 もし私が買うとするなら、PSP-3000でしょうか。 理由としてはただ単純に、そっちの方がプレイしたいソフトがあれば、 やりたい事も出来るからなのですが……。 でも結局はそう云う事だと思いますよ。 自分が何をするのか、それに合った方を買えば良いと思います。 ただ、3DSはあんまり良い評価・評判を聞きませんねぇ。

yororen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですねぇ・・・ 3DSで検索したら気持ち悪くなったり  目まいがしたりするみたいですが 実際にやってみないとわかりませんよね;; とにかく回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • PSPかDSのワンセグ、どちらがお勧め?

    タイトルの通り、ワンセグチューナーを購入したいのですが どちらがお勧めでしょうか? 持っているのは DSライト PSP2000 です。 ちなみに、DSiも購入予定です。 おもに、テレビを見るのは車の中などで、子供が見る予定です。 アドバイス、よろしくお願いします(^-^)

  • DSとPSP どっちが好き?

    皆さんはどちらが好きですか?? 私は、PSPですね。携帯ゲームで画質が良いし、アクセスポイントとか、買ったばかりの時夢中になりました。 DSは、発想もまあまあだし、画質も悪いし、ゲーム自体悪いと思います。あまり好きじゃないです。ってか、嫌いです。DSi 売れてるのかな? 皆さんはどちらが好きですか?

  • PSPとDS値段

    今のPSP1000、2000、3000の値段教えてください。 あとDSとDSiの値段教えてください。 最後に、今買うならどれが一番いいのでしょうか? 回答お願いします。

  • DSかPSPどちらを買おうか迷っています

    こんばんわ。 私はDSのlightかi、PSPのPSP-2000、 PSP-3000を購入しようか迷っています。 どれがいいんでしょうか? 金銭的に全ては厳しいのでどれか一つにしぼりたいのですが、 初めて買うのでどれがいいか分からなくて↓ 因みにやりたいゲームは ・FFシリーズ ・ティルズシリーズ ・聖剣伝説 ・キングダムハーツ です。 皆さんのご意見待ってます。

  • PSP or 3DS

    新しくゲームを買おうと思うのですが、 3DSとPSP、どちらのほうがオススメですか? 現在は、DSiを愛用していて、 15禁はもうできる歳に近いです。 自己的には、RPGや音ゲーが好きなので、 この間、モンハンが3DSでも発売されるということで、 PSPを買う予定でしたが、 悩んでしまっています。 みなさんの使用時のいいところなど おしえてもらえると嬉しいです。

  • pspとDS

    こんばんは!今dsを買おうかpspを買おうかとても迷ってます。 皆さんは買うんだったらどちらを選びますか? 理由も添えてアドバイスしていただけると嬉しいです! 又、持っている方は長所と短所を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • DSとPSP 

    DSかPSPのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。そこで、DSとPSPはどちらの方が楽しめるか、DSとPSPのソフトで初心者にもやりやすいものを教えてください。何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 悩んでいます…3DSとPSPどちらがお勧めですか?

    今3DSかPSPどちらを買うか悩んでいます…(涙) ちなみにPSPにはあまりやりたいソフトはこれといってありません; ですが大画面なのとボタンが押しやすそうなのが魅力で… 3DSにはやりたいソフト沢山あります♪ ですがPSPと比べたら画面が小さいのと後ボタンが固いのかなって… ちなみにどちらも今まで持っていなくて…初めて買います。 あとネット環境等もありません; あの3DSではモンスターハンター3Gか牧場物語はじまりの大地かガールズRPG シンデレライフが欲しいなと思うのですが…楽しいですか? またモンスターハンター3Gは初心者でも楽しめますか? ちなみに18歳♀です。 色々なご意見聞きたいです。

  • DS

    DSiまたはDS lightを購入したいと考えているのですが、学生の為、出来るだけ安く手に入れたいと思います。 通販、または全国展開されているお店で安く手に入るところを教えてください。 新品、中古品(良質)は問いません。 もうひとつ質問で申し訳ないのですが、DSiは使いにくいと聞いたのですが本当ですか?ちなみに私はDS lightを以前使っていました。

  • DSとPSP

    最近は、何でもDSで出しすぎだと思います。 RPGや移植もPSPではなくDSが多くなってきています。 なぜ高画質、高音質のPSPではないのでしょうか? 理由が分かる方、もしくはこうではないかと思う方 理由を教えて下さい。