彦根・長浜・安土の観光スポット!2泊3日で回れるコースを紹介

このQ&Aのポイント
  • 彦根、長浜、安土の観光スポットを巡る2泊3日のコースを紹介します。
  • 必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城です。時間が余ったら小谷城や安土城跡もおすすめです。
  • 彦根城、博覧会、長浜城、安土城近辺を回るのが無難なコースです。彦根城は約2時間、長浜城は約1時間の所要時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彦根、長浜、安土の観光について

来週の月火水の2泊3日で長浜城付近に泊まります。 ○必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城 ○時間が余ったら行きたい場所 小谷城(浅井民俗資料館 月曜休み)、小谷城戦国歴史資料館、安土城跡、安土城郭資料館&安土城天主信長の館(両方とも月曜休み) ○時間にさらに余裕が出来たら行きたい場所 海洋堂フィギュアミュージアム、水口城 1日目はお昼に着き、3日は夕方帰る予定です。これを見るには、以下のルートが無理なく回れるコースになりますか教えて下さい。 1日目、彦根城 2日目 博覧会、長浜城、3日目 安土城近辺(月曜休みなのでさける)が無難な線でしょうか? またもし行かれた方おりましたら、だいたいどのくらい時間(彦根城は所要時間2時間かかるなど)かかるか分かる範囲で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

このあたり、交通の便がよいとはいいにくいので、 車だとさほど無理なく回れるところもあるのですが、 電車という前提で。 彦根城自体はさほど大きな敷地でもなく、 さらりとまわるのであれば1.2時間程度です。 彦根の街の散策もよいですが、 長浜城へ行かれるなら、初日でもよろしいでしょう。 三姉妹博覧会城の位置関係はこんな感じで けっこう離れています。移動するだけで1時間はかかります。 http://www.azai-go.jp/about/index.html シャトルバスの時刻表 http://www.azai-go.jp/news/docs/%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%83%90%E3%82%B9.pdf シャトルバスの経路に含まれているので、浅井民俗資料館、戦国歴史資料館も行けると思います。 まあ、1日がかりになると思います。 小谷山も普段は不便なところですが、博覧会時期は便利なバスが出ているようで、 チャンスと言えばチャンスなのですが、行くなら江のふるさと館から 小谷城バスを利用して朝一番から行くとよいと思います。 http://www.azai-go.jp/access/index.html 小谷城へ行ってしまうと、資料館巡りができない可能性もでてきますので、 翌日に廻すか、安土城址付近に行くかはその時に判断されればよいでしょう。 安土は駅前でレンタサイクルを借りれば、午前中で回れます。 http://www.azuchi-shiga.com/kakudai-map.htm 一日いられるなら、ハイキング気分で観音寺(城址)に登るか、 先に昨日回れなかった長浜の資料館巡りにあてるか、 せっかくなので、近江八幡のお堀巡りにするか。 近江の旧い街並みを楽しむなら、八幡堀あたりの散策がお勧めです。 おいしいお店もこちらならいくらかありますからね。 http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます、車じゃないのが痛い所なんですよね。バスとか沢山出てればいいのですが。 三姉妹博覧会のサイトなど教えてくださりありがとうございます。小谷もそれを見ると、今がチャンスと言うか見れるのがありがたいですね・・。朝一番にいくことにいたします。そして出来れば1日で長浜を巡れればいいなと思う次第です。 安土は歩きより自転車の方がいいんですね・・自転車を借りた事がないので、何だか緊張します。1日いられる予定なので、長浜先に回ったり夕食に近江八幡で食べる事を視野に入れて探す事にします。驚く事に安土はガイドブック見ても食事場所がなくて困ってたので(-"-) どうもサイトも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

彦根在住の者です。 もし水口まで足を延ばすとなると彦根か近江八幡から近江鉄道の利用だと思いますが、如何せん近江鉄道は運賃がべらぼうに高く、最寄の水口城南駅まで彦根から片道930円、近江八幡から片道820円もかかります。 土日祝日のご利用であれば1日乗り放題の「S・Sフリーきっぷ」が550円で発売されるのでお薦めするのですが、平日となると運賃の高さがネックになるので微妙な所です。 それでも水口まで行かれるのであれば、予め近江鉄道のサイトから申込用紙を印刷して必要事項を記入した上で、3名以上のグループなら午前7時~午後5時の間に、個人利用なら午前9時~午前10時の間に、近江鉄道米原・彦根・近江八幡などの主要駅で「ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ」を550円で購入できます。 申込用紙を書く必要がある上に、個人だと午前9時~10時のわずか1時間の間に切符を購入しないといけないという、売る気があるのかどうか甚だ疑問がありますが、発売を拒否している訳では無いらしいのでお試しになられると良いかと思います。 参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/free.html (近江鉄道/乗車券のご案内/フリーきっぷ・回数券・各種乗車券のご案内) また近江鉄道の列車本数は多くて30分に1本で、時間帯が合わないと1時間に1本も珍しくありません。 彦根や近江八幡から水口を目指す場合、片道1時間~1時間半程度時間がかかってしまうのも覚悟なさって下さい。

plantleaf
質問者

お礼

去年の彦根の際には回答とても助かりました、ありがとうございます(*^_^*) 水口の件ですが、この話を聞いて断念する事にしました(汗)地図上で見ると、そんなに時間かからなさそうだったので安心してたんですが、時間を改めて知ると・・・・。教えていただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 よい所へ行かれますね。残念ながら、私は新潟の人間で、そのあたりはオートバイで回ったので、A地点からB地点まで何時間で回れるかというようなお話ができないのが残念です。  長浜城は鉄筋コンクリート製ですし、琵琶湖のようすもかなり変わっていますので、雑誌などをもっていかないと本当の長浜城は分からないです。城の前に着いてから、ひとまわりするのに1時間半くらいでしょうか。でも、小走りに回って1時間以内に納めたいですね。  彦根城は国宝です(天守閣は化粧直し済み。天秤櫓は頻繁にテレビや映画に登場)し、下に井伊直弼が長年住んだ埋木舎という建物や馬屋、玄宮園という日本庭園がありますので、少なくても半日はかけたいですね。暴れん坊将軍などでも、よく登場した綺麗な庭園です(見上げると天守閣が見えます)から、ひょっとしたら見覚えがあるかもしれません。それに、私が行ったコロはなかった表御殿ができているそうですから、もっとかかるかもですねぇ。  安土山はぜひ登って頂きたい。あちこち整備されて、どこに誰が住んでいたなんて看板が出ているはずです。麓に、なんといったか博物館があるでしょ。そこも回りたいし、そのすぐ隣に、きぬがさ山(という名前だったと思う)があって、そここがその昔織田信長の上洛を邪魔して滅ぼされた六角氏の居城です(安土山と尾根続き)。登るのは安土山に登るのよりかなりハードですが、けっこう興味深い城になっています。  小谷城は早い話が山です (^^; 。山好きが見れば、ほらあそこ、ほらこれが、ということになりますが、知識のない方にはタダの山かと・・・ 。  水口城は、私が行った時は、堀と枡形が復元されてあるだけでした。本丸側は見えませんでしたが、歓声が聞こえてきていたので高校かなにかのグランドになっているのかと思います。まあ、最近の復元ブームで、なにかできているかもしれませんが、私が行った時と同じなら、行く価値はあまりないですね。  博物館の類もけっこうありますね。私も回りましたが、どの展示がどの博物館だったかや名前など、混乱していますんで、解説はパスさせてもらいます。移動距離、時間をご存じのかたがコメントしてくれるといいですね。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクで行かれるとはすごいです、それでも答えていただき感謝しております。 長浜城はそんなに時間かかるんですね、琵琶湖も見ながらって考えるとやっぱりそれくらいかかってしまうと考える事にします。 彦根城は前にも行ったことがあるんですが、とてもいいお城ですよね。今回の大河ドラマや大奥の映画にもちょっと映像があったりしたり、のんびり見ほれてしまいますねw 安土山は親切な看板があるのはありがたいことです。きぬがさ山の事は知らなかったです、六角氏の居城があるとは・・安土城見ながらながめる事にしますね 小谷城と水口城は価値がないのは残念です・・。水口城は遠い事が判明したので、カットすることにいたします。 回答どうもありがとうございました。同じお城好き様からお城まで感想いただけよく分かりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 京都から、安土、彦根、長浜へ日帰り旅行するなら

    お近くにお住まいの方、もしくは同じようなルートを旅行されたことのある方にお聞きしたいのですが、 京都から、安土、彦根、長浜へ電車で日帰り旅行するなら、 どうに巡るのが効率的、もしくは快適ですか? 効率的、快適というのは人それぞれだとは思いますが、 皆さんそれぞれの意見を参考にさせて頂けたらと思っています。 例えば、電車の乗り換えやすさですとか、時間配分ですとか。 訪れる予定はこの3つの街だけで、京都を朝7時頃に出発します。 そして暗くなったら(17時くらい)京都へ帰りたいと思っています。 ※ あと、快速と新快速は違うのでしょうか? 安土駅の時刻表を見たらほぼ全部が快速になってました!!!???

  • 彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

    彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロードまで行くと遠回りだったので) そして夜に長浜か米原でご飯を探してます。夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?(希望金額は、4000円以内で探してます) 9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。 時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。) たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

    彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロードまで行くと遠回りだったので) そして夜に長浜か米原でご飯を探してます。夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?(希望金額は、4000円以内で探してます) 9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。 時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。) たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 彦根と長浜、泊まるならどちらが便利ですか?

    1泊2日で彦根、長浜方面に旅行に行く予定なのですが、前後の移動がかなりあって、1日目はまず、伊勢方面から移動してくるので、宿の朝食を早めにとったとしても、長浜または彦根に到着するのは、お昼過ぎくらい(到着してまずお昼を食べるくらい)の時間になると思います。 2日目も、神戸(三宮)まで行くのですが、できれば遅めのランチまでに(友人と待ち合わせ)、難しければ、ランチをお茶に変更するとしても、2時か3時くらいまでには、神戸に着きたいです。 彦根城を見たいのと、あとどちらも町並みがとても素敵だときいたので、散策したいです。 もともと1泊といっても、2日目はチャックアウトしたら即移動、と考えていたのですが、いろいろ調べてみたら、1日(というか私たちの場合半日)では両方をまわるのは時間が足りないのでは?という感じがしたので、2日目も朝のうちに少しまわれたらいいなと思っています。 そこで質問なのが、長浜と彦根、どちらに泊まった方が便利、または効率よく観光できるでしょうか? 外国人の夫を連れて海外から行くので、お城をみたり、昔風の町並みを歩いたり、美味しいものを食べたりしたいのですが、特にここに行くべき!おすすめ!などの場所やお店がありましたら、教えていただけるとうれしいです。(牛と、親子丼の美味しいお店があるときいたような。。。) また、以上の日程で、どのようにまわると効率がいいなどのアドバイスもありましたらよろしくお願いします。12/29,30の予定です。

  • 滋賀県長浜市 江・浅井三姉妹博覧会周辺で

    滋賀県長浜市の「江・浅井三姉妹博覧会」に行きたいと思っているのですが、子供が小さいため嫁さんになかなか言えずにいます。そこで教えていただきたいのですが会場周辺もしくは車でそんな遠くない場所で子供(3歳女の子)が楽しめるような場所ってありますか?できれば格安で。なにか無いと博覧会に行けないんです(泣)よろしくお願いします。

  • 来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

    来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。 10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。 時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。 ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりするんですが・・。よろしくお願いします。 あと、お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります)

  • 長浜1泊旅行 滋賀

    大阪から長浜に1泊で行きます。 予定は1日は長浜。もう1日は彦根、安土などを考えています。 でもいいコース、場所があったら教えてください。 希望、 ◎城を1、2ヶ所。 ◎桜は見たい。 ◎黒壁スクエア?に行きたい。 この3点は希望です。 城も彦根城、長浜城、墨俣城などいろいろあります。 でもどこがいいかわかりません。 ◎もう1点。夜は外食を考えています。昼食でもいいですが、おすすめ の店があったら教えてください。 ◎桜の時期は渋滞しますか? 他におすすめスポットがあったらよろしくおねがいします。

  • 彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。

    彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。 来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。 お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります) そしてお昼に彦根、夜に長浜か米原でご飯を探してます。希望金額は、4000円以内で探してます。彦根だったら早く食べれそうなお城へ行く道にある「ちゃんぽん亭総本家」、またはお城の公園で食べれるもの(雨が降る可能性も考えると、いっそのことお城のお茶屋もいいかなと)、夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は何か食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。 10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。 時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。) よろしくお願いします。

  • 急遽思い立って3日後に1人で滋賀のお城巡りをしようと思います!

    急遽思い立って3日後に1人で滋賀のお城巡りをしようと思います! 夜行バスで彦根に6時過ぎに着く予定でその日は彦根の旅館を確保しました。 1日目の日程で悩んでおります。 1日目に行きたいのは小谷城跡・長浜の町並み・安土城です。 1.朝どこかでお風呂に入れるところはありますか?   調べたのですが早朝営業はなさそうで、一応伺いたいです。 2.回る順番について悩んでいます。入城できるのは大体9時からですが、早朝につくので朝ご飯を食べてから長浜の町並み散策か小谷城跡に登ろうかと思っています。長浜はまだお店が開いてないと思いますが楽しめますでしょうか? 3.他にこのように回ったらいいんじゃないかという意見がありましたら教えて下さい! 4.彦根で夜に1人でも行ける安くて旨い居酒屋さんがあったら教えて下さい! 5.その他この地域でのオススメがあればぜひ!

  • 京都から、奈良・比叡山延暦寺・彦根・長浜へ

    京都駅前のホテルに2泊3日の予定です。(日曜~火曜) 京都は何度か見たので、久しぶりの奈良と、初めての比叡山・滋賀方面に足を伸ばします。 ◆奈良(日曜) ・興隆寺・東大寺・薬師寺・唐招提寺など見ます。 ・日帰りでは斑鳩(法隆寺等)まで回るのはキツいと思っていますが、いかがでしょうか? ・斑鳩に行かない場合、「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)が一番お得で合っていますか? ◆比叡山~滋賀(月曜) ・8:30か9:25のバス(京阪/京都)で比叡山へ。お昼に反対側の坂本ケーブルで滋賀へ下ります。 ・その場合、「比叡山ケーブル&バス回遊券」でOKでしょうか?他に良い行き方ありますか? ・午後は彦根城、時間があれば長浜(黒壁スクエアなど)に行きます。 ・滋賀での移動にお得な切符はありますか? 坂本~彦根~長浜~京都です。 以上、宜しくお願いします。