彦根・長浜・安土の観光スポット!2泊3日で回れるコースを紹介

このQ&Aのポイント
  • 彦根、長浜、安土の観光スポットを巡る2泊3日のコースを紹介します。
  • 必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城です。時間が余ったら小谷城や安土城跡もおすすめです。
  • 彦根城、博覧会、長浜城、安土城近辺を回るのが無難なコースです。彦根城は約2時間、長浜城は約1時間の所要時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彦根、長浜、安土の観光について

来週の月火水の2泊3日で長浜城付近に泊まります。 ○必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城 ○時間が余ったら行きたい場所 小谷城(浅井民俗資料館 月曜休み)、小谷城戦国歴史資料館、安土城跡、安土城郭資料館&安土城天主信長の館(両方とも月曜休み) ○時間にさらに余裕が出来たら行きたい場所 海洋堂フィギュアミュージアム、水口城 1日目はお昼に着き、3日は夕方帰る予定です。これを見るには、以下のルートが無理なく回れるコースになりますか教えて下さい。 1日目、彦根城 2日目 博覧会、長浜城、3日目 安土城近辺(月曜休みなのでさける)が無難な線でしょうか? またもし行かれた方おりましたら、だいたいどのくらい時間(彦根城は所要時間2時間かかるなど)かかるか分かる範囲で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

このあたり、交通の便がよいとはいいにくいので、 車だとさほど無理なく回れるところもあるのですが、 電車という前提で。 彦根城自体はさほど大きな敷地でもなく、 さらりとまわるのであれば1.2時間程度です。 彦根の街の散策もよいですが、 長浜城へ行かれるなら、初日でもよろしいでしょう。 三姉妹博覧会城の位置関係はこんな感じで けっこう離れています。移動するだけで1時間はかかります。 http://www.azai-go.jp/about/index.html シャトルバスの時刻表 http://www.azai-go.jp/news/docs/%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%83%90%E3%82%B9.pdf シャトルバスの経路に含まれているので、浅井民俗資料館、戦国歴史資料館も行けると思います。 まあ、1日がかりになると思います。 小谷山も普段は不便なところですが、博覧会時期は便利なバスが出ているようで、 チャンスと言えばチャンスなのですが、行くなら江のふるさと館から 小谷城バスを利用して朝一番から行くとよいと思います。 http://www.azai-go.jp/access/index.html 小谷城へ行ってしまうと、資料館巡りができない可能性もでてきますので、 翌日に廻すか、安土城址付近に行くかはその時に判断されればよいでしょう。 安土は駅前でレンタサイクルを借りれば、午前中で回れます。 http://www.azuchi-shiga.com/kakudai-map.htm 一日いられるなら、ハイキング気分で観音寺(城址)に登るか、 先に昨日回れなかった長浜の資料館巡りにあてるか、 せっかくなので、近江八幡のお堀巡りにするか。 近江の旧い街並みを楽しむなら、八幡堀あたりの散策がお勧めです。 おいしいお店もこちらならいくらかありますからね。 http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます、車じゃないのが痛い所なんですよね。バスとか沢山出てればいいのですが。 三姉妹博覧会のサイトなど教えてくださりありがとうございます。小谷もそれを見ると、今がチャンスと言うか見れるのがありがたいですね・・。朝一番にいくことにいたします。そして出来れば1日で長浜を巡れればいいなと思う次第です。 安土は歩きより自転車の方がいいんですね・・自転車を借りた事がないので、何だか緊張します。1日いられる予定なので、長浜先に回ったり夕食に近江八幡で食べる事を視野に入れて探す事にします。驚く事に安土はガイドブック見ても食事場所がなくて困ってたので(-"-) どうもサイトも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

彦根在住の者です。 もし水口まで足を延ばすとなると彦根か近江八幡から近江鉄道の利用だと思いますが、如何せん近江鉄道は運賃がべらぼうに高く、最寄の水口城南駅まで彦根から片道930円、近江八幡から片道820円もかかります。 土日祝日のご利用であれば1日乗り放題の「S・Sフリーきっぷ」が550円で発売されるのでお薦めするのですが、平日となると運賃の高さがネックになるので微妙な所です。 それでも水口まで行かれるのであれば、予め近江鉄道のサイトから申込用紙を印刷して必要事項を記入した上で、3名以上のグループなら午前7時~午後5時の間に、個人利用なら午前9時~午前10時の間に、近江鉄道米原・彦根・近江八幡などの主要駅で「ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ」を550円で購入できます。 申込用紙を書く必要がある上に、個人だと午前9時~10時のわずか1時間の間に切符を購入しないといけないという、売る気があるのかどうか甚だ疑問がありますが、発売を拒否している訳では無いらしいのでお試しになられると良いかと思います。 参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/free.html (近江鉄道/乗車券のご案内/フリーきっぷ・回数券・各種乗車券のご案内) また近江鉄道の列車本数は多くて30分に1本で、時間帯が合わないと1時間に1本も珍しくありません。 彦根や近江八幡から水口を目指す場合、片道1時間~1時間半程度時間がかかってしまうのも覚悟なさって下さい。

plantleaf
質問者

お礼

去年の彦根の際には回答とても助かりました、ありがとうございます(*^_^*) 水口の件ですが、この話を聞いて断念する事にしました(汗)地図上で見ると、そんなに時間かからなさそうだったので安心してたんですが、時間を改めて知ると・・・・。教えていただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

よい所へ行かれますね。残念ながら、私は新潟の人間で、そのあたりはオートバイで回ったので、A地点からB地点まで何時間で回れるかというようなお話ができないのが残念です。  長浜城は鉄筋コンクリート製ですし、琵琶湖のようすもかなり変わっていますので、雑誌などをもっていかないと本当の長浜城は分からないです。城の前に着いてから、ひとまわりするのに1時間半くらいでしょうか。でも、小走りに回って1時間以内に納めたいですね。  彦根城は国宝です(天守閣は化粧直し済み。天秤櫓は頻繁にテレビや映画に登場)し、下に井伊直弼が長年住んだ埋木舎という建物や馬屋、玄宮園という日本庭園がありますので、少なくても半日はかけたいですね。暴れん坊将軍などでも、よく登場した綺麗な庭園です(見上げると天守閣が見えます)から、ひょっとしたら見覚えがあるかもしれません。それに、私が行ったコロはなかった表御殿ができているそうですから、もっとかかるかもですねぇ。  安土山はぜひ登って頂きたい。あちこち整備されて、どこに誰が住んでいたなんて看板が出ているはずです。麓に、なんといったか博物館があるでしょ。そこも回りたいし、そのすぐ隣に、きぬがさ山(という名前だったと思う)があって、そここがその昔織田信長の上洛を邪魔して滅ぼされた六角氏の居城です(安土山と尾根続き)。登るのは安土山に登るのよりかなりハードですが、けっこう興味深い城になっています。  小谷城は早い話が山です (^^; 。山好きが見れば、ほらあそこ、ほらこれが、ということになりますが、知識のない方にはタダの山かと・・・ 。  水口城は、私が行った時は、堀と枡形が復元されてあるだけでした。本丸側は見えませんでしたが、歓声が聞こえてきていたので高校かなにかのグランドになっているのかと思います。まあ、最近の復元ブームで、なにかできているかもしれませんが、私が行った時と同じなら、行く価値はあまりないですね。  博物館の類もけっこうありますね。私も回りましたが、どの展示がどの博物館だったかや名前など、混乱していますんで、解説はパスさせてもらいます。移動距離、時間をご存じのかたがコメントしてくれるといいですね。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクで行かれるとはすごいです、それでも答えていただき感謝しております。 長浜城はそんなに時間かかるんですね、琵琶湖も見ながらって考えるとやっぱりそれくらいかかってしまうと考える事にします。 彦根城は前にも行ったことがあるんですが、とてもいいお城ですよね。今回の大河ドラマや大奥の映画にもちょっと映像があったりしたり、のんびり見ほれてしまいますねw 安土山は親切な看板があるのはありがたいことです。きぬがさ山の事は知らなかったです、六角氏の居城があるとは・・安土城見ながらながめる事にしますね 小谷城と水口城は価値がないのは残念です・・。水口城は遠い事が判明したので、カットすることにいたします。 回答どうもありがとうございました。同じお城好き様からお城まで感想いただけよく分かりましたm(__)m