デルノートPC Vostro1000の不具合対策法とは?

このQ&Aのポイント
  • デルノートPC Vostro1000の突然再起動の不具合について、ハードディスクの認識エラーやキーボードの基盤への影響が考えられます。
  • 修理費用が高額な場合、USBキーボードの使用を検討してマザーボードへの衝撃を減らす方法も一つの対処法です。
  • 他にも効果的なアイデアがあるかもしれませんので、さらなる対策方法やハードウェアの確認をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL VOSTRO 1000 不具合対策法は?

会社にデルのノートPC Vostro1000 があります。 数年使用しているようですが、 入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。 モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。 その後、 ハードディスクの認識エラーみたいなメッセージが出て 起動する、といった症状が出ます。 マザーボードの不具合かなぁと思いますが、 修理代金もかなりの額になるだろうということで放置状態。 以前、 ボストロ・シリーズが出る前のデルパソを個人的に使ったことがあり、 タッチパッドを使用すると、電源が落ちるという経験があったので、 (その時は、サポートからタッチパッド直下の配線による不具合で  交換すると言われましたが、ごね続けて返金させましたけど…。) その時の経験から考えて、 入力途中の不具合であれば、キーボード直下の基盤が影響しているかも? と推測しています。 長くなりましたが、お金をかけないで不具合を減らす対処する方法として、 USB キーボードを外付けして、マザボへの衝撃を減らしたらどうか? と会社に提案したのですが、アイデアとして間違ってますでしょうか? 他に効果的なアイデアなどありましたら教えてください。お願いします

noname#209252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。 モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。 使用状況と年数から考えて、キー入力の衝撃による電源落ちか、熱暴走による落ちかがうたがわれます。 一度冷却ファンの周りの清掃と、冷却を良くするためPCの底の後ろの方に本の端かカセットテープのケースのようなものを敷いて通風をよくして様子をみられてはどうですか? 衝撃によるトラブルかどうかは、文字入力に変わる衝撃をキーボードに与えて電源落ちならどこかのコネクターの接触不良が原因かも知れませんね。 このどちらかである程度判別がつけば(後者なら)、USBキーボードで改善される可能性はありますね。 ●文字入力に変わる衝撃をキーボードに与えて: 方法としては爪楊枝のような細い絶縁物でよく電源落ちするキー付近の キーの隙間からボードをついてみる(キーを打つときの力で)。決してマイナスドライバーなど金属物を使わないように。これで電源落ちするなら衝撃でと判断できそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。熱暴走かどうかは見てませんが、 まずUSBキーボードで様子を見てみることにします。 会社にもう1台あるDELLパソinspiron1150が、熱暴走がひどく 本などで背面ファン付近を浮かせて使ってもらってます。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

放置してもどうにもならん。リカバリしても改善されなければ、修理が必要です。 たぶん、電源かマザーだと思いますよ。CPUから考えれば、4-5年近くは経過しているので 普通に寿命ではないだろうか。