• ベストアンサー

エレキを独習された方

hide3157の回答

• hide3157
回答No.5

参考程度で! 私も独学?でやりました。しかし、高校時代に、やはり独学でやっている友達を見つけて、一緒にに不明点を研究しました。独学の不利な点は、TAB譜やその他の解説の意味がわからず、自分の解釈で進んでしまい、ちょっと遠回りする事になりました。もし、可能なら楽器をやってる友人を数多く作りましょう!  ちょっと話がそれましたが、 ・他の方も言われたように、歌本でコードを覚えて、コードをマスターする。単にストロークでじゃかじ ゃかやるだけでも、大丈夫だと思います。 ・コードを覚えたら、ピックで覚えた曲をアルペジオで弾けるようにしてみる。  (私の場合ですが、16分音符くらいで、弾くことを目標にしました。これが、後々、ギターソロの時 に役だったような気がします。) ・アルペジオ練習と並行して、好きな曲の譜面を入手して、曲のコピーに挑戦してみる。  (ギターソロは無理だと思いますが、弾ける部分を増やしながら進めてみる) ・次に、フレーズトレーナー(アンプシミュレータとMP3プレーヤーが一緒になって、曲のテンポを  遅くしたり、曲の一部だけを繰り返し再生したりできるやつ) 20000円くらいを買って、ギター ソロに本格的に挑戦する。これは便利です!早いギターソロでも、テンポを遅くすると、どういう音か  が聞こえるようになります。  これを、友達を巻き込んで、一緒にできれば、一人でやるより上達は早いと思います。 それと、ギターのセッティングも上達に大きく関わると思います。これは、近所の楽器屋さんとかの顔なじみになって、なんでも相談した方が良いと思います。

aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を誠に有り難うございました。ご親切に感謝致します。やはり本人のやる気と環境も大切なんですね。頑張って取り組んで参りたいと思います。

aeg50820
質問者

補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。  実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。