• ベストアンサー

マスターカードをどこの会社で作るか迷っています。

今度12月に研修旅行(と言う名の修学旅行)でヨーロッパ(フランス・イタリア)に行くことになりました。 そこで、クレジットカードを2つ位 作っておいたほうがいいと聞いたので、マスターカードを作ろうと思っています。 (VISAは郵貯のデビットカードとして持っています。) でも、色々な会社があってすごく迷っています。 どこの会社がオススメでしょうか? 私は今、学生なので、在学中は年会費が無料になるところがいいです。 また、そんなに利用しないので(たぶん旅行中にしか使わないと言ってもいいほどです)限度額は10万位まででも大丈夫です。 ちなみに現在21歳です。 一応、調べてみた所、DCカード、UCカード、OMCカードとかがいいのかな?とも思ってますが、どうなんでしょうか? ご意見、お願いします。 また、海外旅行の心得とかもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagliacci
回答No.8

こんにちは 私も2枚クレジットカードをもつのはいいと思います。 ただ気をつけたほうが良いかなと思うのは インターナショナルと明記してあっても使うことが出来ないカードが たまにあるということです。 どういう場合で使えないのかが私もしっかりわからないのですが、 空港の免税店で買い物をしようとしたとき 持っていたクレジットが使えませんでした。 ちなみにそれは百貨店が出しているカードで もちろんVISAとの提携をしているもの。 クレジットカード会社のカードはもちろん使えました。 一度ならず何度かそういう経験をしたので 海外で使うことを念頭につくるなら、 クレジット会社が出している正規のカードがいいと思います。 (もちろんそういう場面に合わないことも多いと思いますが・・・) クレジット会社のカードも初年度は無料ですから 必要がなければ帰国後解約すればいいのだし。

その他の回答 (7)

• matilda
回答No.7

こんばんは。 今後も海外旅行に行かれるようなら、クレジットカードは二枚くらいある方がいいと思いますよ。実際に使うのは一枚でいいのですが、もしその一枚が無くなった場合(紛失、盗難)などに非常に困りますから、予備を用意しておいた方がいいと思います。 恐らくこういった理由から二枚作ろうとお考えなのなのだと思いますが、私はお勧めします。帰国後解約したっていいわけですしね。 #6の方が書かれているように、普段よく利用するようなお店やデパートなど流通系のカードでもいいと思います。デパートなどでは初年度は年会費無料のサービスがあったりします。 二枚持つ場合の注意点ですが、もちろん一つのお財布に入れて持ち歩いては意味がありませんね。必ず別々のお財布に分けて持ち歩いてください。私の場合はメインのカードを持ち歩いて、予備のカードはホテルのセイフティーボックスに保管しています。 それから、身分証明書としてパスポートのコピーを携帯して、パスポートそのものはホテルのセイフティーボックスに保管されることをお勧めします。

回答No.6

2枚カードをもつことに賛否両論のようですが、私は2枚程度ならあっても問題ないと思います。 私自身、VISA・MASTER・JCBでそれぞれ1枚ずつ持っています。 質問者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、まわりにマツモトキヨシがあるような環境にお住まいなら、マツキヨクレジットカードはいかがでしょうか? 入会金、年会費も永久無料でマツキヨで現金払いをするときにカードを提示することによってポイントが貯まります。

参考URL:
http://www.matsukiyo-point.com/what/credit/index.html
  • timeup
回答No.5

欧州だとマスターの方が使いやすいですね。VISAだけでも大手だけなら充分ですが。 今回はセゾンあたりで会費無料のマスターを作っておいて、将来の為には航空会社(海外の)のが私はお勧めです。 日本の銀行とジョイントしているのもあるし、機内のホンに書いているから、それを貰ってきて、次の参考にしましょう。(^_^)

noname#117404
noname#117404
回答No.4

郵貯のジョイントカードでNICOS MASTERカードはどうでしょうか? 年会費永年無料のカードの中で海外保険の保障はトップクラスだと思います。 郵貯のカードは3種類まで作れますので、オススメします。

• piyo1969
回答No.3

VISAは世界中でほぼ確実に使えますから、あえてマスターを作る必要はないと思います。 でも作るならOMCがよいのでは。ダイエーなどで食品など買って利用ポイントが貯まれば商品券などがゲットできますし、海外旅行の保険も自動的に付いてます(保障の内容は要確認)。 もちろん年会費タダですし、何と言ってもキティちゃん!(すいません、34のオスです・・・)

• shy00
回答No.2

すでにVISA持っているのですよね? それでしたら、Masterカードは必要ないと思います 逆に、カードをたくさん持って行って落としてしまう、盗まれてしまう 可能性を考えれば1枚あれば充分です  しかも、あまりお買い物をする予定も無いんですよね? また、1枚でまとめて決済した方がポイントもたまったりします(笑) どうしても作られるのでしたら#1の方の言うとおり、年回費の かからないカードがいいでしょう また、JCBなども結構使えたり、カード特典(割引やプレゼントなど)が あったりもします。ご参考まで また、海外でカードを使う際の注意点ですが(国内でも一緒) サインをする際は、必ず金額を確認してサインすること!! もし、金額が間違っていてもサインをしてしまった段階で 契約は成立です また、小さなお店などでは、目の前で機械に通すなどして もらいましょう それでは、よいご旅行を

• primani
回答No.1

セゾンカード(インターナショナル)のマスターカードも年会費無料ですよ。

loveup21
質問者

補足

書き忘れていたんですが、VISAが郵貯と提携しているセゾンで入っているんです。 また、私が持っている銀行口座はマスターと提携していませんでした。。。 書き忘れてしまってすみません。 ありがとうございました。