• ベストアンサー

TVイエロータイプのレスポール

ギブソンに代表されるレスポールのTVイエロータイプに搭載されているピックアップはどういったものなのでしょうか。 見たところ、シングルコイルのようなんですが、私はレスポールといえばハムバッカーというイメージがつよいので・・・。ハムバッカー搭載のギターとは音色がちがうのでしょうか。またあのギターはどのような音色なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsudagumi
回答No.3

TVイエローが採用されているのはレスポールスペシャルとかジュニアなんて名前で売られていますね。 普通のレスポールと何が違うのかと言うと、このスペシャルやジュニアはアーチドトップじゃないんです(トップが平らになっている) 詳しくは知りませんが、このアーチドトップってのはサスティンやアタックに関係しているようです。 それとP-90というシングルコイルピックアップを搭載しているんです。 ハムバッカーが開発される以前からあるもです。 普通のシングルコイルの縦の幅を大きくしてあり、特に中域に特徴のある音色で、ハムバッカーより出力は劣ります。 語彙があまりないので上手く説明できませんが、腰のある粘っこい音みたいな感じです。 あと構造上普通のシングルコイルより外部からのノイズに弱いんです。つまりノイズでやすいです。

19940812
質問者

お礼

なるほど・・・ やっぱりハムバッカーより出力は低いのですね。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

P90ですね。 私はずっとレスポールスペシャルを愛用しておりますが、 軽く歪ませたクランチ?サウンドがお気に入りです。 過激に歪まる場合はハム付きのギターを使います(^_^;)。

19940812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/P-90_(%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97)

19940812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。