• ベストアンサー

博多と鹿児島での乗り継ぎ時間について

のぞみで博多に21:43着後、荒尾行き21:50に乗りたいのですが、間に合うか不安です。 のぞみの何両目が改札に近いでしょうか? 間に合わないなら博多で宿泊しなければならなくなるので、困っています。 もう1つ、川内から在来線で鹿児島中央に8:53着、9時発の桜島観光バスには間に合うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddc301
回答No.2

博多の件 目的地が二日市付近かもしれないので一応回答を。 普通の方なら問題なく間に合います。 遅延等がないのは前提ですが。2,3分の遅延でも厳しいでしょう。 心配なら中央寄り(グリーン車近く)であれば気持ちマシぐらいです。 鹿児島の件 観光バスの乗車位置があらかじめわかっていれば可能です。探したり人に聞いたりしたら間に合わないでしょう。 イメージは列車ホームが2F、改札が3F、バス停が1Fです。(あくまでイメージです)

mars114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少しでも遅延があったら厳しいですよね。 乗り継げないと、予約しているホテルをキャンセルして新たに探さなければならなくなるので、今回は博多で泊まる事にしました。 乗車位置はホームページで確認していて、鹿児島中央駅もあまり大きくなさそうなので、多分ぎりぎり大丈夫だろうと思う反面、乗っていた車両の位置から階段が遠かったり、観光案内所でパンフレットもらったり、乗車券売り場が並んでいたりすると無理だなとも思います。 大荷物持って階段上ったり降りたりしていたら時間かかりそうだし、間に合わないと次の便が午後になってしまうので。 間に合わなかった時のことも考えておきます。

その他の回答 (1)

noname#132146
noname#132146
回答No.1

主さんは知らないんですか、わざわざ博多で在来線に乗り換えなくても新大牟田まで新幹線ができたんですよ。 そのままのぞみを降りたら新幹線ホームから九州新幹線に乗り換えれば大幅短縮になり、荒尾は新大牟田駅の次ぐらいの近さ何ですよ。 これからは本州から南九州が新幹線で結ばれ、東京から鹿児島中央まで新幹線ルートで行けるようになりました。 のぞみからですと博多駅からの乗り換えが便利になりそのまま鹿児島へ新幹線乗り継ぎが可能になりました。

mars114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線ができたのはもちろん知ってますよ。 21時50分の荒尾行きに乗らなければいけないのは、荒尾で23時13分の列車で熊本まで行き、博多から熊本までの新幹線特急料金をうかせるため、できるだけ在来線で移動しておきたかったんです。 この乗継ができなかった場合、熊本のホテルをキャンセルして夜中に荷物を持って知らない町でホテルを探さなければならなくなります。 結局、そのリスクが怖いので博多で泊まる事にしました。