MHF トライアルコースでクエストボードが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • MHFのトライアルコースで新人キャンプのクエストボードが表示されない問題が発生しています。
  • クエストボードを表示しようとすると、画面には何も表示されず、メニューが開かれているかのような音しか聞こえません。
  • マシンスペックやキャラクタの操作には問題がないため、問題はトライアルコースにある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MHF クエストボードが見えません

MHFのトライアルコースを始めましたが、新人キャンプのクエストボードが見られません。 クエストボードを見ると、カシャという音がしてメニューらしきものが開いているようなのですが 画面には表示されません。また、教官見習いねこや弁当女将のメニューも表示されません。 その状態でパッドの十字キーを押すと、メニューの選択項目を移動させているような 音はします。なにか表示されていないメニューを移動しているようなのです。表示はされませんが チュートリアルは受けることができました。 キャラクタの移動や自分のクエストの受注などは問題なくできます。 これはトライアルコースが原因なのでしょうか。それともマシンスペックのせい? 当方、lenovo ThinkPad SL300 CPU 2GHz 992MB RAM XP SP2です。 お分かりになるかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

lenovo ThinkPad SL300 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/sl-series/sl300_lineup.shtml CPU 2.0GHzというとCeleron575のモデルですかね。 グラフィックスはモバイルインテル GM45 Express チップセット内蔵のGMA 4500MHD という3Dゲームには全く向かない性能の物です。 PC(3D)ゲームにはグラフィックス機能が一番重要ですのでこれが低性能では ゲーム画面がまともに描画できない可能性があります。 MHP 推奨/必要動作環境 http://www.mh-frontier.jp/pc/index.html PCゲームの動作環境というのは推奨を基準にしてようやく満足に遊べるというレベル。 必要(最小)動作環境というのは解像度や設定を最低にしてようやく動くよ程度の物。 CPUは必須動作環境は満たしていますが、推奨動作環境には届きません。 一番重要なグラフィックス機能は、グラフィックスボード(ノートPCならグラフィックスチップ)の搭載が必須となります。 それが搭載されていない場合は、最新CPUのSandyBridge(第二世代Core i7/i5)の内蔵グラフィックスでようやく遊べるか?という感じです。 初期のMHFならギリギリ動いたかもしれませんが、アップデートの進んだ現在のMHFでは あなたのPCはスペック不足となります。 一応、以下のページのこれらを試してみて下さい。 ■パフォーマンス設定の変更 ■MHF以外のアプリケーション(常駐ソフト)終了 ■MHFの再インストール http://hangame-members.mh-frontier.jp/support/qa/228.html

cefalu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マシンスペックの問題だったのですね。 クエスト自体はストレスなく、他の方ともご一緒できたので、 まさかスペック不足とは考えておりませんでした。 ご提示いただいた方法はすべて試しましたが、 まったく事態は改善しませんでした。 残念ですが、あきらめようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSO2のゲームパッド設定で困っています。

    環境はWin7です。 公式にある対応ゲームパッド「USBゲームパッド 12ボタンタイプ BSGP1205MHF」を購入して、自動認識させましたが、十字キーで移動、左アナログスティックでメニュー選択になってしまいます。 これを逆に、左アナログスティックで移動、十字キーでメニュー選択に変更したいのですが、手動認識を試してみても変わりません。 同じゲームパッドを使っている方がいましたら、どのようにプレイしているか、 また上記の変更方法が分かる方がいらっしゃいましたら、変更方法を教えていただけないでしょうか?

  • モンハンフロンティアが出来るか教えてほしい

    今回僕は、友達に誘われて、モンハンフロンティアをやることになりました。 そして、まずはトライアルコース(無料お試し)をやってみました。 その時は、普通にプレイで来たのですが、あと後モンハンフロンティアの公式サイトを見てみると、動作環境の確認というものがあってその中のパソコン性能確認ツールを使ってみると・・・ [◎] CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz [◎] メモリ 3325 MB [?] ビデオカード ATI Radeon HD 3450 1658 MB [○] OS Windows Vista 32bit [◎] DirectX DirectX 11 こういった状況でした。 [?] ビデオカード ATI Radeon HD 3450 1658 MB というのがとても気になりました。[?]ってなんだろうと思ったんですが、判定基準は ◎・・・ MHFをプレイする上で、推奨以上の性能を満たしています。 全ての項目が「◎」の判定であれば、MHFを快適にプレイすることが可能です。 ○・・・ MHFをプレイする上で、必要な性能に達しています。 全ての項目が「○」の判定であれば、MHFのプレイに支障はありません。 ×・・・ MHFをプレイする上で、必要な水準に満たない性能です。 「×」の判定の項目がある場合、MHFはプレイできない可能性があります。 ?・・・ お客様のパソコンの性能の判定基準が登録されていない場合、もしくは不明な場合に「?」の判定が表示されます。 「?」の判定の場合、その性能や使用されている部品によっては、MHFがプレイできる可能性もございますが、サポートの対象外となる可能性もございます。ご注意ください。 と書いてありました。 この時に、もしかしたらトライアルコース(無料お試し)だから出来たのかもしれないと思いました。 パソコンはあまり詳しくないので、モンハンフロンティアの、ハンターライフコース(有料)がこのパソコンで可能なのかを知りたいんです。皆さん教えて下さい。 もしここに載せた情報だけでは足りない場合は教えますのでお答え待っています。

  • モンハンフロンティアが出来るのかを教えてほしい

    今回僕は、友達に誘われて、モンハンフロンティアをやることになりました。 そして、まずはトライアルコース(無料お試し)をやってみました。 その時は、普通にプレイで来たのですが、あと後モンハンフロンティアの公式サイトを見てみると、動作環境の確認というものがあってその中のパソコン性能確認ツールを使ってみると・・・ [◎] CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz [◎] メモリ 3325 MB [?] ビデオカード ATI Radeon HD 3450 1658 MB [○] OS Windows Vista 32bit [◎] DirectX DirectX 11 こういった状況でした。 [?] ビデオカード ATI Radeon HD 3450 1658 MB というのがとても気になりました。[?]ってなんだろうと思ったんですが、判定基準は ◎・・・ MHFをプレイする上で、推奨以上の性能を満たしています。 全ての項目が「◎」の判定であれば、MHFを快適にプレイすることが可能です。 ○・・・ MHFをプレイする上で、必要な性能に達しています。 全ての項目が「○」の判定であれば、MHFのプレイに支障はありません。 ×・・・ MHFをプレイする上で、必要な水準に満たない性能です。 「×」の判定の項目がある場合、MHFはプレイできない可能性があります。 ?・・・ お客様のパソコンの性能の判定基準が登録されていない場合、もしくは不明な場合に「?」の判定が表示されます。 「?」の判定の場合、その性能や使用されている部品によっては、MHFがプレイできる可能性もございますが、サポートの対象外となる可能性もございます。ご注意ください。 と書いてありました。 この時に、もしかしたらトライアルコース(無料お試し)だから出来たのかもしれないと思いました。 パソコンはあまり詳しくないので、モンハンフロンティアの、ハンターライフコース(有料)がこのパソコンで可能なのかを知りたいんです。皆さん教えて下さい。 もしここに載せた情報だけでは足りない場合は教えますのでお答え待っています。

  • FF11でPS2コントローラの操作方法

    オンラインゲーム初心者です。 初めてPC版オンラインゲームのFF11をやっているんですが、PS2のコントローラをエレコムのUSB変換アダプタに繋いでFF11の操作をすると、ジョイスティックが使用できません(十字キーで操作は可能)。オンラインFF11コンフィグの設定やオンラインコンフィグの設定も変えてみましたができませんでした。 (1)ジョイスティック操作での移動するにはどうしたらいいですか? また、メニュー選択時(攻撃→アイテムなど下へやクエスト→ミッションで下へなど)の操作が十字キーではできません。PCのマウスかキーボードでしか操作ができません。 (2)PS2のコントローラだけでメニューのカーソル移動するにはどうしたらよいですか? できれば、チャット時の文字入力以外マウスもキーボードも使わずにPS2コントローラだけで操作したいんですが、これは可能ですか?

  • ビデオボードを装着して誤った操作したら、windowsの画面が写らなくなりました。

     オンボードのパソコンにビデオボードを装着して、グラフィックドライバをいれた後、ビデオのデバイスのプロパティで無効を選択したら、その後、バイオスの起動画面は映るのですが、windowsの起動画面以降画面が真っ暗でなにも写らなくなりました。どうすれば画面を写すことができるでしょうか?お教えください。 時系列的に経緯から話します。 オンボードのままパソコンを使っていた。 ↓ (昔)ビデオボードを装着したあと、ドライバを入れてちゃんとビデオ ボードのコネクタから、モニタに出力できていた。 ↓ ビデオボードをはずした ↓ (今度)またビデオボードを装着した ↓ ドライバを入れたはずなのだが、解像度が緊急時(?)の低いままで 本来の1280の広いはっきりした絵にならず、右クリックメニューにも nVidiaの項目がない ↓ ドライバがちゃんとはいっていないだろうと思う ↓ (ココ)画面を右クリック→一番右のタブの画面設定のタブに移動 →そこの右下の詳細設定ボタンを押す→左から二番目のタブのアダプタ という項目のタブの一番下のプルダウンメニューで、このデバイスを使わない という項目を選ぶ。そのときアダプタのタブに左上に表示されていた アイコンはnvidiaのものでもない、灰色の左向きの正三角形みたいな アイコンでした。 ↓ その後再起動したあと、バイオスの画面の字は写るのだが、ウインドウズ の起動画面が本来写るであろうところから、画面が真っ黒になってしまう。音は聞こえる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしても絵がうつらないので、ビデオボードをはずす ↓ そうして起動したら、オンボのビデオのためか、ウインドウズ画面以降も ちゃんと画面出力される。 ↓ それでまたビデオボードを装着すると、windows起動画面以降が真っ黒。 ===================== 以上のような感じです。どうすればビデオボードつけたままちゃんとモニタに絵が表示できる状態に復帰できるでしょうか?おおしえください 環境 オンボード ASUS UPDATE V6.03.01 マザーボード:asus P5GDC-V Deluxe OS: WINDOWS XP SP2 ビデオボード:玄人志向「GF6600-E128G (PCIExp 128MB)」 ドライバ:nVidiaの目、ミドリのアイコンのドライバ

  • 時間の取れない友人とオンラインで遊ぶには

    前提として、私自身がプレイしてきたオンラインゲームは主にMMORPGです。UO、MUなどのまったりダークファンタジー系が好きで、最近のポップでキャラクター性を押し出すタイプ、ゲーム初期からクエストをメインにして自由度のないタイプ、コンテンツが多すぎて何をしたらいいか分からないタイプ、例えが悪いかも知れませんがグランドファンタジアとかプリウスなどには付いていけませんでした。加えて戦争物は嫌い(PvP主眼のアークロードとかパンドラサーガなど)ですし、手先が不器用なので反射神経がものを言うFPSとかアクション系には手を出したことがありません。^^; で、モンスターハンターフロンティア(以降MHFと表記)にも挑戦したことがなかったのですが… オンラインゲームをあまりやったことのない友人から「(携帯機版)モンハンやってるんだよね」と聞きまして、「じゃぁオンラインのMHFで一緒に遊んでみない?」と誘い、ゲームパッドも同じものを買ってスカイプにも登録し、トライアルコースでやり始めました。けれどトライアルコースのままではHR2以上には上がらない仕様になっていますよね。私自身はMMOに費やせる時間はあるのですが、友人は普段から忙しくなかなか一緒に遊ぶ時間が取れません(せいぜい週1~2日で夜間2時間ほど、パソコンすら立ちあげないときもあるそうです)。そんな友人に、ハンターライフコース(月額1400円の課金)で一緒に遊ぼうよ、とはとても言えません。ですが友人はもうちょっと遊んでみたいようです。無課金だとこんなに遊べないものなのかと凹んでいますので… 私なりに調べたところ、公認ネットカフェではハンターライフコース、エクストラコースに課金した状況で遊べることを知りました。上述した友人のプレイスタイルだったら「ネカフェでも遊べるよ」と進言することもできそうです。けれどネカフェで課金状態で遊べることは分かっても、トライアルコースでHR2以上に上がれないのにネカフェでHR2以上に上げられるの?という疑問にぶち当たり、これについては調べても分かりませんでした。これって普段時間がなかなか取れない人にとっての裏ワザとなりえるのでしょうか? また並行問題として、現行のMMORPGは時間とお金の継ぎ込める人が有利になる仕様なので、友人のペースに合わせて基本無料のMMORPGを選んだほうがいいのか(私自身がそのゲームで遊ぶ時間を限定してレベル差が開かないようにもできますし、基本無料ならいつ遊んでもいいですし)、時間的束縛の少ないFPSやアクション系など別ジャンルのゲームを選んだほうがいいのか、非常に悩ましいところです。しかし友人に「好きなゲームって何なの?」と聞くと、今回取り上げたモンハンを含め、ドラクエとか信長の野望とか三国志といった、いずれもオフゲータイトルを挙げます。その点、私は大戦略のようなシミュレーションはできても、歴史物は苦手です。。。 私、友人とものんびり屋さんで争いごとは嫌いな性格なんですが、こんな二人に向いているオンラインゲームがあれば教えて頂きたいです。ゲームパッドもスカイプも準備したので両方活かせるゲームだと良いのですが…。それとも二人のゲーム志向は置き去りにして、無難なポータルサイトの無料ゲーム(トランプゲームとか麻雀みたいなもの)で遊んだほうがいいのでしょうか? 「お薦めのMMORPGってありますか?」と漫然と質問してしまうと、スペックも趣向も書いてないと答えようがない、と一蹴されてしまいますので長文ですが書かせて頂きました。またマシンスペックは両人ともWindows7-64bitでMHFの推奨基準を優に満たす環境にあります。自分で探せよ、って言われる方もおられるでしょうが、膨大なタイトルの中から探すのは現状全部試すだけの時間はとてもありません。 質問が多岐にわたり申し訳ないのですが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致しますmm

  • nVIDIAコントロールパネルが開けません

    以前は普通に開けたのですが、最近設定を変えようと思って開いたら開けませんでした。 メニューは表示されるのですが、nVIDIAコントロールパネルに移動すると応答がありませんと出てかたまってしまいます・・。 グラフィックボードはGeforce9600GTです。 OSはWindowsXP SP2です。 よろしくおねがいします。

  • MHF シークレットクエストの仕組み。

    MHF シークレットクエストの仕組み。 サイト巡りをして見つけた情報では、負けてる組が出来るのはかるんですが、探し方が悪いのか時間帯などがよくわかりませんでした。 分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

  • MHFのクエスト「CLEAR」マークについて

    先日、MHFを始めたばかりの初心者です。 まだまだHRが低いのでフリークエストを中心にやっています。 少し慣れてきたのでハンターズクエストに挑戦し、クリアーできました。 で、再度挑戦しようとしたのですが以前クリアーしたはずなのに「CLEAR!」マークがありません。 フリークエストの方はクリアーしたクエストにはきちんと「CLEAR!」の表示が出ています。 クリアーしたクエストに「CLEAR!」の表示が付くのはフリークエストだけなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • iPhone5の着信音を8に移動させたい

    iTunesで作成しiPhone5(現在はiPod化状態です)に同期してある着信音をiPhone8に移動させたいのですが、着信音がiPhone本体のどこに格納されているのかわかりません。 では、と、このiPhone5をMac(10.14.6)につなぎ、iTunes上に表示される着信音をコピーもしくは移動させたいと思いましたが削除以外にメニューがなさそうです。 iPhone8用にもう一度作り直す以外に方法はないでしょうか?