• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪教育大学附属天王寺中学校受験

  • 質問No.6654403
  • 閲覧数25851
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (4/36)

5才の息子がいます。4月から幼稚園年長組です。まだ先の話ですが、将来、大阪教育大学附属天王寺中学校を受験させたいと思っております。現在、幼稚園での勉強以外、ピアノ、えんぴつランドで書き方を習っております。近々そろばんを習わせようかと思っております。また時間のある時は、家で、公文のテキストで勉強しております。本人は特にピアノが好きで、楽しんで教室に行っており、継続させたいです。
大阪教育大学附属天王寺中学校受験を考えた場合、塾中心とし、ピアノやそろばん等の習いごとは辞めた方がいいのでしょうか?塾は小学校何年位から行かせているのでしょうか?(一般的に)
経験者の方々、なんでもいいのでご教示下さい。ご参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

我が家(男の子)の場合、芸術的なセンスはないのでお稽古は行っておりませんでした。
真剣に受験勉強をやりだしたのは秋くらいからでしたので、後半戦は大変でした。
TVゲームをやる少しの時間と、どうしても見たいテレビ番組は認めてやり、それ以外は塾に行く前、帰ってきてからも、親が勉強を見てやりました。
我が家は、ゲームかTV番組でしたが、子供さんの息抜き、頭のリフレッシュとしてお稽古事も良いのではないかと思います。

小4までは楽しみながら基礎的な算数を教えてくれるタイプの教室と、景品や付録に釣られて期間限定で通信教育を。
5年生からいわゆる学習塾に行き始めました。
周りの友達が塾に行き始めたのに合わせたような感じです。
同じ塾で、中学受験を考えている友達に誘われて受験コースにクラス替えしたのが小6。
なものですから、先に記載しましたとおり最後で大騒動となりました。
大阪ですので、中学受験に失敗しても公立高校に行って大学受験で挽回すればよいとの考えで悲壮感はなかったですが。

まじめに努力することが嫌いで、今でもすぐに計算ミスをやってしまう我が子の場合は、
強制的にでも公文等に行かせておくべきであったと、後悔しています。
どうやって計算力を付けさせるかは個人ごとに適性が異なると思います。
一見複雑で頭からまともに計算したら時間がかかるけれども、各項を集約すれば簡単な四則計算で瞬間に答えが出せるような、「いわゆる受験用の点取り問題」や、文章題で単純な計算ミスで点数をロスしなければ良い訳ですから、小学校の3,4年生くらいまで、加減剰余の四則計算を確実に出来るように、お子さんに合った学習方法を考えてあげればいかがでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

在校生の保護者です。
当方の愚息の場合、
小学1年生から「そろばん」には通わせておりました。
1次試験の、算数や国語に関しては、私立中学(偏差値同等ランク)より
かなりレベルの高い問題が出ますので「そろばん」に通わせて
本当によかったと思っております。
塾からは、私立中学(偏差値同等ランク)の方が難易度が高いと言われていましたが
全くの逆で、1次試験を終了した日の息子曰く「他の学校より大教大が一番難しかった。」
塾に関しては、小学4年の秋から通わせました。
6年生になると、塾の授業時間が長くなり、更に、夏・冬季の集中授業まで通わせると
その他の習い事に割ける時間は、必然的に無くなってしまいました。
当方ではその様な状況でしたが
ご子息様には、ピアノを続けてほしいですね。男の子がピアノを弾けるなんて羨ましい。
本題に戻ります。
ぶっちゃけ、附天を受験をさせようとお考えでしたら
塾中心でないと絶対に受からないと思います。
内部進学生(小学校)から40名、中学受験生120名(男子60人女子60人)
女子の受験生の方が若干多いので、女の子の場合は、もっと大変です。
大阪府下だけではなく、奈良や京都からも受験生がきますので
ご子息様を60人枠の中に入れようと思えば本当に頑張らないと…
1次試験が終わっても2次試験があります。最後まで親子共々気が抜けません。
2次試験は、社会や理科の他に、音楽・体育・家庭科・図工等の試験
音楽は簡単な作曲が出来る。体育は諦めずに課題に取り組める。家庭科やその他教科は
赤本を購入されて過去問を参考にすれば、それなりに対応できると思います。
私学の受験と違い、受験時は体調が悪かろうと、保健室等での受験は一切認めて貰えません。
試験日の体調管理も、重要なポイントとなってきます。
いずれにせよ、親子一丸で受験を乗り切るつもりでなければ、良い結果は出ないと思います。
長々と無駄な事ばかり書いてすいません。多少でも参考になれば幸いです。
まだまだ時間があると思いますので頑張って下さい。
補足コメント
yukokokihiroya

お礼率 11% (4/36)

貴重なご意見ありがとうございます。附属天王寺突破は本当に大変なんですね。ところで、ソロバンはどのような効果があったのでしょうか・・。実は近々息子も習わせたいなあ、と実は思っておりました。もしよろしければご意見下さい。
投稿日時:2011/07/12 21:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (148/456)

私は全く存じ上げませんが、下記のスレで何か参考になりましたらと思います。

但し、個人的な意見が交互に飛び交っているだけなので情報を得る方法としては効率は悪く信憑性も?です。
古い話もあるので書き込みの年月日は確認して読んで下さい。

◆インターエデュ

大阪教育大学附属天王寺中学について
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,916524

大阪教育大学附属天王寺中学や平野中学のための塾
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,1055159

附属天王寺中学校について
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,1418461,page=2

付属天王寺入試について
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,799003,800152

大阪教育大付属天王寺受験の攻略法は?
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,1685115,1697727