• ベストアンサー

カラオケでの自分の声

自分はカラオケが好きでよくカラオケに行くのですが大きな勘違いをしていたみたいなんです 自分の声を録音すると全く声が違ったように聞こえますが、 それが本来の自分の声みたいだったんです 自分で歌っているときは音程があっているように聞こえるのですが、 実際は音程とずれているみたいなんです・・・ これってどのようにすれば音程と合わせられるのでしょうか ご存知の方教えていだだけると助かります

  • xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonno
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは。 私も以前同じ悩みを持っていました。 ケータイで録音した自分の声を聞いたときびっくりしました。 しかし、わたしも歌うのが好きなので色々試してみました。 まずは、何度も録音して自分の声に慣れる事が大事だと思います。 そうすると、だんだん声が一致してきて、耳がよくなります。 そして意識しながら歌うを繰り返すと直ってきますよ。

xso
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もカラオケが好きなので録音して直してみます

関連するQ&A

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • 自分の声が聞こえない?

    カラオケで歌うと、自分の声がよく聞こえなくて音程が合いません。片耳ふさいで歌うと、結構音程は取れてました笑。 音がズレていれば分かるし、ピアノも習っていたので音痴ではなぃと思うんですが…。 普段CDに合わせて歌っている時は、声量も音程も、聞けるレベルだと思うんですが(携帯で録音してみた)カラオケだと全然ダメです。 曲の音量が大きすぎだからですかね? ちなみに、カラオケよく行く方ではありません^^;

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • カラオケ 声が低い

    音程バーでは高くなっているのですが、友だちに声低いねと言われました。 後で自分で歌って録音したら確かに低かったです。何故低く聞こえるのに音程バーは高いのですか? また高く聞こえる歌い方教ええください!

  • カラオケ きれいな声

    カラオケで聞いてる人も聞きやすい声で歌うコツを 教えてください。 音程は、ほとんどあっているのですが、 精密採点で自分の歌声を聴いてみたら、聞きにくい歌声でした。 何かすっきりしないというか・・・ カラオケで、歌う時に音程以外にどこを気にしたら きれいな歌声になるのでしょう?

  • カラオケだと高い声が出ない・音程が狂うのなぜ?

    カラオケで歌うと高い声が出ないのと、音程が狂ってしまうのはなぜでしょうか? 部屋で歌ったり口笛を吹いたりすると音程も狂わず、声もしっかり出ます。 しかし、カラオケで歌うと高いところは声が出ず、音程も狂います。 全然声が出なくてキーを下げなければ歌えません。 こんな状態なのでカラオケに誘われても億劫になり行けません。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カラオケでの自分の声について

    私はよくカラオケに行くのですが、毎回皆上手いと言ってくれます。 しかし携帯の録画機能で歌ってみると、なんだかカラオケで聞く自分の声と違うんです。 耳で聞く声と実際の声が違うのは知っていますが、カラオケで聞こえる自分の声と他の人が聞く自分の声は違うものなんでしょうか? 分かりにくくてすみません(´・ω・`)

  • カラオケの時だけ声が変わるといわれます・・・

    題名のとおり、わたしはよく「カラオケのときだけ声がかわるよね」と言われるんです。私はそういうつもりはなかったのですが、どうも音程をとることに気をとられて無意識に声が変わっているみたいなのです。自分がぶりっこしているのではないかとびくびくしてしまって、それ以来少し人前で歌うのが嫌になっていしまいました。どうしたら声が変わらずに歌えるようになるでしょうか?

  • どうしてカラオケに行って歌うと普段歌っているような声がでないのでしょうか?

    どうしてカラオケに行って歌うと普段歌っているような声がでないのでしょうか? 自分ではいつも通り歌っているつもりでも、カラオケで録音したものと家で録音したものでははるかに違います。 すごいカラオケの方が下手です。 どうしたらいつも通り歌うことができるでしょうか?

  • 切羽詰まった声

    カラオケでよく高音の歌を歌うのですが、サビのところなど盛り上がるところで「必死そうな声」と言われてしまいます。 複式呼吸・鼻腔振動などもある程度していますし、自分では全く苦にならない音程なのに、いざ録音して聞いてみるとなるほど確かに切羽詰まった声に聞こえるんです。 どこか歌い方に問題があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう