時計についての興味と正確さ、時間の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 時計について興味あります。いろいろな性能を持つ時計、さまざまな形を持つ時計ありますね。時計によって時間が違ってきたり、遅れたり進んだりあると思いますが、最も正確な時計は何ですか?場所により時差はあるので日本内でいうとどういった時計が最も「正確な時計」か教えていただけると幸いです。
  • 時計によって表示されている時間の違いはありますが、果たして秒数間隔の違いはあるのかないのかです。時計によっては「1秒」という時間に差が出てくる場合があるかどうかです。カテゴリーが良く分からないのでアンケートにしてみました。
  • 今までふざけた質問(「すぐに怒るんでしょ」といった)ごめんなさい。弟に命令されて「いやだ」も言うこと出来ず、演技で質問してしまった事は申し訳なかったです。今まで不愉快にさせた回答者に多大な迷惑かけてしまったことに大反省です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計に興味あります

今までふざけた質問(「すぐに怒るんでしょ」といった)ごめんなさい。弟に命令されて「いやだ」も言うこと出来ず、演技で質問してしまった事は申し訳なかったです。 話それましたが、質問はここからです。 時計について興味あります。いろいろな性能を持つ時計、さまざまな形を持つ時計ありますね。 質問は2つあります 一つ目は時計によって時間が違ってきたり、遅れたり進んだりあると思いますが、最も正確な時計は 何ですか? 場所により時差はあるので日本内でいうとどういった時計が最も「正確な時計」か教えていただけると幸いです。 二つ目は時計によって表示されている時間の違いはありますが、果たして秒数間隔の違いはあるのかないのかです。時計によっては「1秒」という時間に差が出てくる場合があるかどうかです。 カテゴリーが良く分からないのでアンケートにしてみました。 今まで不愉快にさせた回答者に多大な迷惑かけてしまったことに大反省です

noname#130306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arima-kei
回答No.6

現在最も正確な時計とされているのは原子時計です。 電波時計は電波を受信できる環境であれば最低でも一日に一度電波を受信し時刻を自動修正するので正確とされて いますが、逆に言えば電波を受信できない環境であればタダのクォーツ時計です。電波時計ではないクォーツ時計で あれば大体一日でどのくらい誤差が出ているかは分かるので修正がききますが電波時計だとどのくらい誤差が出ているか 分からずに修正がきかないという欠点があります。今震災の影響で東北にある電波時計用の電波の発信基地が壊れて 東日本では電波を受信できない状況になっています。なので「電波時計だから正確なはず」とは言い切れません。 二つ目は時計の種類によります。機械式時計かクォーツ時計なのか、アナログかデジタルなのかで結果が違ってきます。 機械式時計は外的要因により同じ時計でも一日当たりの誤差が違います。工場出荷時の日差に人差と呼ばれるものが 加わり、そこにその日の温度による物が加わります。一般的に寒ければ(冬は)時計の針は早く進み暑ければ(夏は)遅くなると 言われています。 クォーツ時計はデジタルは一日当たりの誤差は安定していると思いますが、アナログは歯車を使って針を動かしている ので油切れにより購入時と何年か使った後では一秒の長さに差が出てくると思われます。

その他の回答 (5)

回答No.5

正確なのは電波時計でしょう。  時計によって一秒間隔が違ったりする事もありますが、同じ時計でも温度や湿度によって一秒間隔が微妙に違ってきたりする物です。なので、時計のタグなどには「月差±20秒」とか「月差±30秒」とか書いてあったりします。環境が変わると秒針の動きが変わってきたりするものです。ちなみに月差とは「1月あたりにずれるであろう秒」(わかっていたらすみません)なので、時計屋さんに「1日で1秒ずれる…」とか言って修理してもらおうとしても難しいのです。今日は1秒遅れても明日は1秒早まる…などということもあり得るからです。 また、使っていくうちに精度が落ちてきたりする物もありますから、メンテナンスは必要になると思います。そのため、2~3年に一度オーバーホール(分解掃除)をおすすめしているところもあると思います。 

質問者

お礼

この回答も参考にしていただきます。さまざまな環境によって誤差が生じる。今日は1秒遅れても明日は1秒早まるなんてこと今まで知りもしなかったです。(自分が単に知っていなかっただけかもしれません) いろいろと分かってきました そして今までご親切にしてくれる回答者にも不愉快に思わせる行為をしてしまい申し訳ないです。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

腹時計。 12時半にお腹がすいて、2時半に眠くなり、4時に甘い物が欲しくなる。

• tyagayu
回答No.3

最も正確な時計は原子時計です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%99%82%E8%A8%88 東京都小金井市の独立行政法人通信総合研究所にセシウム原子時計があります。 そしてここまで精密になると1秒という単位は相当大きな枠になりますから、当然の事ながら、その枠内でも差がでてくるでしょう。

質問者

お礼

こちらのURLもありがとうございます。結構誤差ってでるものなんですね。 意外に感じました

• cucumber-y
回答No.2

不愉快にされた覚えはないので普通に答えますが。(笑) 電波時計で24時間に1度受信しているタイプならどれも1秒もの大きな誤差は生じません。 (1日受信しなくても誤差0.5秒程度です。) 1つ目 電波時計各種 980円で腕時計型売っているのを見ました。 2つ目 先ずは対象となる時計固体の月差を測定します。例としてクォーツなら月差+-15秒ていどなので1日に約0.5秒といったところでしょう、これを24時間で割って出た数値を60分で割る。 最後に先ほど出た分差を60秒で割れば時計個体の1秒が実際にはX秒であるということが分かります。 正確に言うなら時計固体で1秒に誤差はあります。

回答No.1

もっとも正確なのは電波時計 http://citizen.jp/denpa_watch/index.html 誤差は1/1000秒  

質問者

お礼

正確な時計ありがとうございます!!!