• ベストアンサー

Android端末とPC間でのデータのやり取り

Android端末とPC間でデータの受け渡しを行う場合、 どのような手段があるのでしょうか? 例えば、Androidアプリで本体端末のフォルダ中にTXTファイルなどを作成し、 それをPCに渡したりしたいのですが。 また、無線LANなどの環境をつくれば、無線で受け渡すことも可能でしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

もちろん、付属のUSBケーブルをつないで、スマートフォンのSDカードをPCでマウントしてコピーすることもできます。ただ、いちいちケーブルで繋いだりするの面倒くさくないですか? 私は、普段はAndroidとPCの両方にDropboxをインストールし、クラウド経由でファイルのやり取りをしています。同様のクラウドストレージはいろいろありますので、そうしたものを利用するのが一番簡単じゃないでしょうか。 あとは、Bluetoothでファイル転送もできますが、これも正直、面倒くさいのであまり使いません。

dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、手軽にファイル受け渡しを行うには 無線LANか3G網が良いようですね。

その他の回答 (1)

• davidbatt
回答No.2

私は無線lan経由でフィルを取り出したりしています。 使っているのはWireless File Transfer liteとpro版どちらも無料です。 それとRemote Web Desktopというのも使っています。 すべて英語版ですが、そんなに難しい英語はないです。 あとWifi Keyboardというアプリを使えばpcのキーボードで スマホを操作したり文字を入力したりできます。

dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線で受け渡すにはネットワークをかます方法が一般的なようですね。