• ベストアンサー

スマートフォンとカーナビ

各キャリアより出ているスマートフォンで、それぞれカーナビ機能がついているようですが、それらのカーナビ機能は正規のカーナビと比べるとかなり性能や使い勝手は落ちますか? どのキャリアが良いか悪いかなど、口コミ的な情報をお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidbatt
回答No.5

no.1 no.3です。 ナビアプリは一種類ではないですが、私が使ったものは目的地の目の前まで 案内してくれました。google mapと連動しているので場所によっては ユーザーがアップロードした目的地の写真が表示されます。 あくまで目的地の写真がある場合だけですが、 私が住んでいるところは都会ではないのであまり写真は表示されませんが、 ビデオ屋さんだったりするとユーザーがアップロードした写真が 表示されました。

Youyou
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#161640
noname#161640
回答No.4

Xperia(arcでなく古いほう)を使っています。無料のGoogleナビを使ってますが、まぁ十分ですねこれで。市販のものとの最大の違いは、「表示」だろうと思います。例えば車線数の多い道路や高速などでは、カーナビではどの車線かまでビジュアルに教えてくれますが、Googleナビはそのへんは大雑把で「次は右です」ぐらいしか教えてくれません。ただ、車の免許を持ってるなら、「右に曲がるなら右側の車線だろう」ぐらいはわかるので、問題はないでしょう。 位置の検索は、かなり正確で、使っていて問題となることはほとんどありません。が、東京湾横断の長~いトンネルの中ではぜんぜんダメでした。やっぱりトンネルは苦手ですね。このへんは専用カーナビには勝てない部分でしょう。また、同じGoogleナビでも、XperiaはGPSのつかみがかなり早いので快適ですが、機種によってGPSに時間がかかるものもあったりします。そのへんのソフトよりもハードの部分は注意したほうがいいですね。キャリアは比べてないのでなんともいえませんが、GoogleナビはGPSだけでなく3Gもつながっていないと動かない(スマートフォンのカーナビはたいていそうです)ので、電波が安定しているかどうかは使いかってに影響しそうです。docomoでは、かなり山の中を走っても3Gが切れることはないです。観光地などけっこう山の中などでは、docomo、auは強いですが、ソフトバンクは届かないという話はよく聞きます。 それと、スマートフォンなので、GPSをフルに使うとみるみるバッテリが減っていきます。当然、車からケーブルで充電しながら使うことになりますが、それでも間に合わないぐらいにバッテリが減ってくることもあります。また、かなり熱を持つので、フロントに固定して使ったりすると、夏場は熱暴走?で動作が不安定になることがあります。車のフロントは熱いですからね。そのへんの「どこに固定するか、電源はあるか」といったことも考えて使わないといけません。 また画面が小さいので見づらいのは確かです。私はフロントグラスに貼りつけて、左眼の斜め上ぐらいにスマートフォンが固定されるようにして、チラ見でナビを確認できるようにしています。そのあたりは、自分なりに一番使いやすいやりかたを見つけていかないとダメですね。車種によって、取り付けやすい場所とかも違いますし、細かい調整などが意外と重要ですよ。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 Googleナビの場合もEZ助手席ナビ同様、目的地付近に来ると音声ナビが打ち切られるのでしょうか?

• davidbatt
回答No.3

no.1です。私はandroid(au)の端末を利用していますが、 山奥はあまり走ったことがないのでわかりませんが街中では特に問題ないです。 gpsもほぼ正確です。私自身はpcでオフラインマップを作ってそれを 併用しています。オフラインで走った事がありますが、特に位置がずれると いうことはないです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 私も今、au携帯なんですが、auということはEZ助手席ナビ、ですよね? やはりスマートホンの場合も目的地付近になると音声案内は打ち切られるのでしょうか?

• sokojaso
回答No.2

iPhoneユーザーです。 標準状態では、音声案内などを装備した「カーナビ」機能はありません。別途アプリを購入することで実現可能です。 (アンドロイドではGoogle マップ ナビ(ベータ版) http://www.google.co.jp/mobile/navigation/ が利用可能です。) iPhoneのナビアプリも色々ありますが、基本的にはGPSの精度が専用のナビより劣ります。幹線道路で自車の位置が車線上にないことは珍しくありませんが、専用ナビなら制度自体も高いことが多いですし、そもそも道路上からずれない表示をさせるようになっています。 地図データを持たないソフトでは、3G回線を通じてデータを取得するので、電波の悪いところでは地図が表示されません。専用ナビならどんな山奥でも地図が表示されないということはありません。iPhone用でも地図データを持つソフトもありますが、比較的高価です(5千円台など)。 また、カーナビによってはGPSがなくても自車の向きなどを感知するセンサーが標準搭載又はオプションで追加可能なことが多いです。この機能があればトンネルなどでもある程度の精度で自車の位置を表示可能ですが、スマートフォンにはこれがありません。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 Googleナビの場合もEZ助手席ナビ同様、目的地付近に来ると音声ナビが打ち切られるのでしょうか?

• davidbatt
回答No.1

カーナビは音声で案内してくれますし地図はネット上のものを 使えるので常に最新ですしgpsも着いているのでかなり正確です。 音声で目的地を指示できるし 音声認識もかなり精度が高いです

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 正規のカーナビと比べてもさほど遜色はなさそうですね。