• 締切済み

霧島・桜島の温泉巡りについて

5/17(火)~21(土)に関東から鹿児島に来る修旅生です。 宿泊場所はずっと鹿児島中央駅周辺です。 1日目は13:00にホテルから一人で行動開始で、 5日目は12:00までにホテルに戻ってこなければなりません。 基本的に朝は8:00出発で、17:00にホテルに到着です。 私の研修テーマは、「温泉と火山の関係」(温泉メイン)です。 温泉についての備考・気になる事は、 ・なるべく安価(ホテルは避けたい) ・飲泉 ・湯あたり ・熱めのお湯は苦手(そんな事言ってられないですが) ・子ども一人なだけに不安で、更に混浴の場所もあるとかで今更ながら抵抗が 行きたい所は桜島マグマ、古里、妙見、塩浸、霧島神宮、霧島(温泉)です。 6か所ですが1日に2か所くらいが目安なのでしょうか? となると、1・5日目の半日の日に桜島が良いのでしょうか? 桜島フェリーの乗船券はコンビニで買うと安くなると聞いたのですが、どこに詳しく載っていますか? 古里温泉は鹿児島シーサイドホテルに行こうと思っています。 火の島めぐみ館にも行きたいです。 妙見はおすすめを教えて下さい。 霧島は前田温泉・カジロが湯を検討しています。 霧島神宮は神乃湯に行くつもりです。 霧島民芸村、霧島温泉市場、高千穂ビジターセンターにも行くのは無理がありますか? 霧島の交通は厳しいようで、バスか電車かタクシーか自転車かどれを使えばいいか迷います。 あと切符もどれがお得かよく分からなくて、「霧島・えびの温泉きっぷ」や「SUNQパス」など迷ってしまいます。 お土産はそれぞれの場所で買うか、大型売店で買うか、 配送はホテルに頼むか、売店にするか迷っています。 さつまいも系や切子やボタンに興味があります。前者以外は高価なのでしょうか? 気候や割引・クーポンなど知っておくべきことがあれば是非教えて下さい。 長文になり失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

火山噴火してますが、行くのですか。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

remi-na
質問者

補足

学校側が行くつもりなので。 現地行程表を作るのも春休みの宿題なのです。

関連するQ&A

  • 鹿児島県・桜島 / 霧島観光

    今月6月下旬、鹿児島に一泊二日で観光に行きます。 一日目、13:50鹿児島空港着 / 二日目、12:20鹿児島空港発 なのですが、時間が限られているので今回は指宿は諦め霧島観光にしようと考えているのですが、効率良く周るためにはどうすれば良いでしょうか? 空港近くでレンタカーを借りるつもりでいます。 桜島、嘉例川駅、丸尾の滝、霧島温泉、霧島神宮…と、なんとなく考えてはいたのですが、他にもたくさんの観光スポットがあり、土地勘が無い為どこにどう行けば無理なく観光する事が出来るか教えて頂きたいです。 貸切風呂のある宿も探し中で、さほど高級な旅館ではなく素敵な温泉宿があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 霧島温泉郷について

    土日のどちらかで霧島神宮、霧島温泉郷に行こうと考えています。 車を持っていないので神宮までバスで行き、そこから色々歩いて回ってみようと思っています。 しかし観光マップを見ると歩いて回れる距離か不安になったので質問させていただきました。 1、霧島温泉郷はそれぞれ歩いて行ける距離にありますか? 2、霧島温泉郷の入湯手形が使える温泉(あかまつ荘、さくらさくら温泉、オーベルジュ、ロイヤルホテル、ホテル霧島ハイツ、みやま荘、山口温泉、霧島荘、きりしま路)でオススメの温泉はどこですか? 3、他に霧島神宮近辺でオススメスポットがあれば教えてください。

  • 桜島と霧島、宿泊するなら?

    9月に一泊だけ、夫婦で鹿児島に旅行することになりました。東京から飛行機です。 レンタカーを借りてあちこち回る予定なのですが、宿泊先に迷っています。 ・桜島と霧島、宿泊場所はこのどちらかかな、と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? ここ以外でも良かったら教えてください。 ・旅館タイプで落ち着くのが良いか、朝食のみがついたホテルにして夜の街で飲み歩くか、これも迷っています。夜の繁華街の様子はどんなものでしょうか? 希望としてはとにかく温泉! 眺めの良さ、それから夫婦ともに飲食が大好きなので、鹿児島の名産、地酒をたくさん味わいたいと思っています。 あまりに漠然としていて申し訳ないのですが、おすすめをじゃんじゃん教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指宿から霧島へ

    指宿から霧島への行き方について詳しい方、是非教えてください。 10月下旬に鹿児島旅行へ行く予定です。 1日目 羽田→鹿児島市内 (市内泊)、2日目 鹿児島市内→指宿 (指宿泊) そして3日目に指宿→霧島→羽田空港着で予定を立てています。 私の計画では  8:08 指宿 宿泊は指宿いわさきホテル  ↓ なのはな  9:04 鹿児島中央  9:58 鹿児島中央  ↓きりしま8号  10:48 霧島神宮駅 11:00 タクシーで霧島神宮へ 12:30頃~14:30 さくらさくら温泉日帰りプラン  タクシーで霧島いわさきホテルへ  15:20 霧島いわさきホテル  ↓ 空港バス  16:02 鹿児島空港 17:00 鹿児島空港発(羽田18:45着) とおおまかに計画を立てていますが (1)霧島神宮駅から霧島神宮、さくらさくら温泉から霧島いわさきホテルなどに行くのに、路線バスは通っているのでしょうか? (2)17:00の飛行機は決定していますが、指宿から霧島神宮、さくらさくら温泉によって16:00頃には 鹿児島空港に着くようにするのに、今より最適な行き方はあるでしょうか? 車がないので、公共機関のみでの移動になります。 初めての場所で、よくわかっていないので、よろしくお願いいたします!!

  • 霧島温泉までのドライブですが

    今月中ごろに鹿児島(指宿・霧島温泉郷・霧島神宮)へ行きたいのですが、例年、幹線道路の凍結など、注意点を教えてくださいますでしょうか。

  • 宮崎~霧島の行き方で悩んでいます。

    11/13(木)から2泊3日で南九州旅行を計画しています。 工程はレンタカーを使用して、ざっくりこんな感じです。 13日 宮崎空港→青島→鵜戸神宮→霧島温泉(泊) 14日 霧島温泉→霧島神宮→桜島→指宿温泉(泊) 15日 指宿温泉→長崎鼻・池田湖→鹿児島市内観光→磯庭園→鹿児島空港 鵜戸神宮から霧島温泉へ向かうルートを検索すると 都城IC と 高原IC から入るパターンが出てきました。 距離・所要時間を比較すると都城ICの方が、 早い到着時間でした。 ただ、初めての道なので、多少遠回りしても運転しやすい道ならば、 高原ICを選択しようかと考えています。 また、ここの食べ物は美味しいよ~ という情報があれば教えて下さい。 ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 霧島2泊3日(車なし)のプラン

    こんにちは。アラサー女性です。 2月下旬の平日に、母とふたりで霧島温泉に2泊3日で行きます。 が、どこに行けばいいのか迷っています。アドバイスください。 ●交通手段:車はNG。「公共交通機関」のみです。 ●ホテル:霧島温泉のいずれかのホテルです。 旅行会社の都合でまだわからないのですが、 たぶん霧島国際ホテルか、霧島ロイヤルホテルだと思います。ずっと同じホテルです。 ●スケジュール: *1日目→「15:30」鹿児島空港着→丸尾滝だけ見てホテルへ。のんびり。 *2日目→霧島神宮と高千穂河原(霧島神宮故宮址)?? *3日目→えびの高原?→「20:15」鹿児島空港から帰路へ ●絶対に行きたい所:霧島神宮&高千穂河原(霧島神宮故宮址) ●行きたいが遠くて迷っている所 1:高千穂峡  2:上野原縄文の森  3:えびの高原(登山はなし。見るだけ) 4:桜島(遠くから見るだけでもOK) ●希望: ずっと高千穂に憧れていたので、とにかく雄大な山に囲まれてみたい!! ただ、ハードな登山はなしで(^^;)見るだけで満足! 高千穂河原でも山を充分に感じられるなら、 えびの高原は外してもいいと考えています。 とにかく自然に癒されたい&おいしいものを食べたい♪ なるべく東京ではできないことをしてみたいです。 *********** 以上をふまえて、質問ですが ★上記1~4の場所は、霧島から電車&バスで行けるのでしょうか? えびの高原は行けるようですが、その他が厳しそうな…。 ★「ここに行ってみたら?/行かなくてよい」 「こういうスケジュールがおすすめ!」など、何かあれば ざっくばらんにご意見いただければ幸いです。 ★その他でもおすすめスポットがありましたら ご教示ください(3日目の晩御飯のおすすめ場所など)。 一部への回答でも大丈夫ですので、 どうかアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 霧島温泉で日帰り温泉を経験したいのですが?

    霧島温泉についての質問です。 2泊3日で熊本→鹿児島→宮崎と旅行予定で2日目に熊本から鹿児島に行く途中寄り道して霧島温泉にて立ち寄り湯を経験してみたいのですが、オススメ日帰り温泉情報があれば教えてください。 水着で男女共に入れるタイプの温泉もあるとの事なのでその辺りも含め教えていただけたらありがたいです。

  • 霧島から陸路で桜島へ、所用時間は?

    霧島温泉から福山市、垂水を通り、陸路で桜島に入るとすると車で所用時間はどれ位でしょうか? また、霧島では朝ごはんにパンでも買って外の空気を吸いながら食べたいのですが、霧島温泉郷の辺りは公園のような場所ってありますか? 

  • 指宿温泉か、霧島温泉について・・・

    鹿児島空港から、指宿温泉か、霧島温泉に行きたいのですが、 どちらが、情緒とかありますか?? 美肌の湯とか、どっちが良いかとか解りますか? 指宿温泉は空港から電車とか、バスで何分ぐらいかかりますか? どなたか、わかる方、教えて下さい。 お願いします。