• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MacBookProのファンがうるさい!

宜しくお願い致します。 最近とみに当方のMacBookProのファンがうるさくなってきました。 四六時中ファンが回っているのです。 再起動させると、いったん収まりますが、暫く使っているとまたファンが ずーっと回っていて気になります。 熱を持つから回るのか?暴走していて回るのか?区別が付きません。 再起動するのは面倒なので、ワンタッチでファンを止める事を出来るSoft ありませんでしょうか? それとも仕様だから仕方がないのでしょうか? ご助言頂けましたら幸いです。 2007年式の17インチのMacBookProです。 メモリは4GBにしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2774
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初期のCore2Duoは発熱が結構あって温度が上がりやすいのですが、CPUが96度でファン止めたら熱暴走します。最悪CPUが壊れますよ。 それは、必要だから排熱しているのであって、原因はファンに溜まったゴミなどで排熱が悪くなっているのと、ファン自体がヘタってうるさくなっていることが考えられます。 可能なら、交換用のファンを入手するか、修理に出すのが適当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 やはり清掃がファーストチョイスみたいですね。 清掃して様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

SMCのリセットをしてみては。 http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP ※必要なのにファンをとめたらCPUがこわれるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 SMCのリセット、やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

iStatProなどで温度とFANの回転数を確認しましょう. アクティビティモニタで暴走プロセスがないか探して強制終了しましょう. FANにゴミなどが詰まっていないかバラして掃除しましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。 iStatProは使っています。 CPUは96度で、ファンは6000回転でした。 ファンの正常回転数はどのくらいなのでしょうか? アクティビティモニタ、ホコリ等は確認してみます。 ありがとうございました。