• ベストアンサー

RealOne Playerの有料版を取り消したい

RealOne Playerの無料版をインストールしていた積りが、最後の段階で「ROP3600に登録していただいてありがとうございました」というメッセージが出ました(文は多少は違っていたかもしれません)。 ROP3600というのは有料版だと思い、びっくり仰天してすぐ、アンインストールしました。 そこでお尋ね。 1.これで本当にキャンセルできたのかどうか不安です。どうしたらよいのか教えてください。 2.朝日新聞(9/20付け)のbe版にも「いつのまにか有料版に誘導される」と書いてありました。無料版インストールの際の注意点を教えてください。 注:当方のOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

確認ですがクレジットカード情報など入れていませんよね?有料版であっても登録しただけではお金の引き出し方法が登録されていないので引き落とされたりはしません。 ただ、以前間違って登録したときReal.com(日本でもOK)にメールで間違って登録したので取り消してほしいという旨のメールを送ったところすぐに「取り消しました」というメールをもらいました。 登録時のメールアドレスや受付番号(わかれば)を添えるといいですよ。 ですからアンインストール(インストーラで行えるはずです)してFree版をインストールしなせばいいです。

mikaihatujin30
質問者

お礼

ありがとうございました。asucaさまの言葉に力づけられて、ROPのサイトのなかをあちこち調べていたら、やっとカストマサポートのページを発見できました。これから問い合わせをします。(皆さんの助言で多分大丈夫だろうと思われますが、やはりすっきりとしたいですから)。 しかしそれにしても、ROPのサイトのなかは分かりにくいですね。無料版の中を歩いている積りが朝日新聞でも指摘しているようにいつのまにやら有料版インストールに迷い込んだり、やっと見つけると「英文で書いてくれ」と書いてあったり、少々嫌気がさしてきました。

その他の回答 (2)

• 7_7_7
回答No.2

登録してしまったのならいくらアンインストールしても支払いが必要かと思います。 しかしインストール作業中クレジットカードの番号や支払方法等(住所、指名などの個人情報を含む)を入力していなければ問題ないかと思います。 (なぜならほっておいても請求がこないから)

質問者

お礼

ありがとうございました。 クレジットカードの番号などは入力していないので、 7_7_7さまの「ほっておいても請求はこない」との言葉に勇気付けられました。 これからはインストールの際、クレジットカードとか支払方法などの入力を求めらたら、危ないと判断するようにします。いいことを教えていただきました。

• old98best
回答No.1

1については、英語に自信が無いので、他の方の回答をおまちください。 猶予期間というか、一定期間までは無料だったような気がしますが… 2ですが、無料版はかなりわかりにくい場所にあります。 ダウンロードのページの、下側にある、freeと書いてある小さな物です。 なを。RealOneには有名なスパイソフトが潜んでいますから、ご注意ください。 別にあなたのクレジットカード番号を盗み出すような事はありませんが… あなたがどのサイトにアクセスしたかを記録して報告し、それに合わせて広告のページを勝手に開くという物です。 突然、広告のページが開いたら、それは多分Realのスパイが送りつけた物です。 まぁ、ほとんどの日本人には無意味な、英語の広告なんですけど…

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の「free」ボタン、発見できました。 ただスパイソフトについては私は全く知りませんでした。少し怖くなりましたので勉強して、その上で無料版のインストールについて考えてみようと思っています。