• ベストアンサー

知人からのメールがフィッシングメールと表記される

見出しのように知人からのメールがフィッシングメールと表示されます。 以前はフィッシングメールと表示されていなかったと思うのですが、いつからか毎回フィッシングメールと表示されるようになりました。 何か原因でもあるのでしょうか・・・。 こちらはメールの知識が薄く、どんな情報を記載すれば回答しやすいのかも良くわかっていないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

その方のアドレスを「差出人セーフリスト」に登録しても、迷惑メールまたはフィッシング扱いになりますか? https://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/mail05.mspx

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフリストに追加してみました。 次のメールを待ってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ウインドウズメールを使用していますが、マイクロソフトへの問い合わせをすれ ば良いのでしょうか? パッケージ版の場合はそうです。メーカ製パソコンでOEMの場合はパソコンメーカになります。

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせを検討してみます。

• web2525
回答No.2

まずはそのメール自体が本当に知人から送信されている物かの確認が必要 メール自体が成りすましメールで、内容が本当にフィッシングメールだと言う可能性もあります メールの形式がHTMLメールでそのメール本文にURLのアドレス(ハイパ-リンク)が表記されているのであれば、表記されたURLに問題があるのでしょう HTML形式のメールの場合、予想外のトラブルが発生する可能性があるので、メールのやり取りはなるべくテキスト形式で行いましょう

kasiou0202
質問者

補足

ありがとうございます。 メール自体は間違いなく知人からのものです。アドレスも内容も知人のもので間違いありません。 メールの関連のやり取りをしていてメールアドレスがハイパーリンクになっているのでもしかしたらそれが原因かもしれません。 メールはテキスト形式だと思います・・・。

• violet430
回答No.1

フィッシング対策のソフトの設定を確認し、不明ならソフトのメーカへ問い合わせましょう。

kasiou0202
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウインドウズメールを使用していますが、マイクロソフトへの問い合わせをすれば良いのでしょうか?