新しいコントローラーを使いたい!

このQ&Aのポイント
  • 「MZ-E900」を愛用していますが、先日コントローラーが壊れてしまい、新しいコントローラーを買おうかと思っています。
  • 今は「RM-MC11EL」を使っていて(付属のやつ)、どうせなら新しいコントローラーを使いたいなと考えているのですが、「RM-MC33EL」、または「RM-MC35ELK」など、新しいコントローラーをつけてもちゃんと動作するのでしょうか?
  • 接続部分が同じようなので問題ないのではないかと思うのですが…お店では確かめられないし、お店の方に聞くと、「メーカーが推進していないし、使えるようであれば記載するでしょう」ともっともな意見を言われてしまいました。(^^; そこで、実際に古い機種で新しいコントローラーを使っている方にお聞きしたいと思います。スバリ、使えていますでしょうか? ヨロシクお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいコントローラーを使いたい!

「MZ-E900」を愛用していますが、先日コントローラーが壊れてしまい、新しいコントローラーを買おうかと思っています。 今は「RM-MC11EL」を使っていて(付属のやつ)、どうせなら新しいコントローラーを使いたいなと考えているのですが、「RM-MC33EL」、または「RM-MC35ELK」など、新しいコントローラーをつけてもちゃんと動作するのでしょうか? 接続部分が同じようなので問題ないのではないかと思うのですが…お店では確かめられないし、お店の方に聞くと、「メーカーが推進していないし、使えるようであれば記載するでしょう」ともっともな意見を言われてしまいました。(^^; そこで、実際に古い機種で新しいコントローラーを使っている方にお聞きしたいと思います。スバリ、使えていますでしょうか? ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5580
noname#5580
回答No.1

RM-MC33ELをMZ-N1で使用してみました。 すると、リモコンの右下にある(液晶が正しく見える位置で)+ボタンはリピート・エンターボタンの、-ボタンは一時停止のボタンの役割をしました。 それくらいで、後は普通に操作できますし、液晶表示も出ます。 ただ、中央のレバーによる一時停止はできますが、2回押した感じになる場合が結構ありました(再生中に押したらピッ音が鳴ったて一時停止になったかと思えばまた同じ音が鳴ってまた再生に戻ったりしました。)ので、一時停止は-ボタンで操作したほうがいいでしょう。

paburon
質問者

お礼

すいません。詳しく調べたら、質問と同じ「古い機種に新しいコントローラー」でしたね^^; ってことは、新しいコントローラーでも使えますね^^ ただ、ボタン操作が若干変化する、みたいな事ですね。 心配していた液晶がバグるとか、ボタン操作がグチャグチャになるとかにはならないようなので、RM-MC11ELではなく新しいRM-MC33ELを買おうかと思います。 とても参考になりました。改めて、回答ありがとうございました。

paburon
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ hibさんの場合は新しい機種に古いコントローラーですよね? でも、それでも動いているようなので、一安心です。 あ、でも実物(RM-MC33EL)を見てないのでわからないのですが、右下にもボタンがあるんですね。それはボリューム調整のようですが…でもボリュームは左をひねっても変えられますよね?それなら問題なさそうです。 あと、周りには他にどんなボタンがあるんですか? よろしければ教えてください。m(__)m