- ベストアンサー
ホテルの宿泊料金がネット予約時に安い理由
noname#155097の回答
これはホテルの都合だと思うが、 電話予約を重視すると電話番の費用がかかる。 ネット予約はその経費が省ける。だから安くなる。 と考えてのサービスだと解しています。 常連さんにも厳しいのはそのあたりしゃくし定規に 規定しているからでしょう。 団体さんや一見さんを重視する日本の宿泊施設の 不思議な現象ですね。 このあたりは想像になりますが、 昔は、駅なんかで今日の宿を探す時にタクシーの運転手が その宿に客を連れていくとマージンをくれたり、 というようなことが普通にあったと思うのです。 これは今でも海外に行くとお目にかかります。 空港や駅を降りるとタクシーの運転手に取り囲まれて、 一斉に安いホテルいいホテルを紹介してやる。と言われて 困惑したり。 また実際、直接ホテルに出向くと、日本でとると様々な手数料の 乗った価格よりも安い価格で泊まれ、(それは当然だとは思うけど) さらに直接きてくれたからとさらに値引きをしてもらえる というようなことがありました。 その役目(客の斡旋)を今は旅行代理店なんかが大量かつ全国的に まとめてしまったので、そちらを優先させないと そのシステムが機能しなくなるということではないか。 ということですね。 いうなれば、問屋が一見の小売客を御断りするのに似ています。 まあ、いずれにしても釈然とはしないのですが。
関連するQ&A
- ホテルの宿泊キャンセル料金
当たり前のことかもしれませんがお聞きします。 ホテルを五日予約でとります。 ホテル四日宿泊して、五日目は必要なくなった場合、キャンセル可能でしょうか。 宿泊料金は一日目に五日分支払っています。 1、五日目の宿泊料金を全額支払う 2、半額など 3、支払わなくてよい
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ホテルの宿泊料金請求について
先日、ホテルの宿泊を予約しました。予約後、プランの変更を電話で問い合わせたところ、部屋の空きがないので、新館で追加料金が発生しても良いならプランの変更は可能との事で、承諾し予約しました。 チェックアウトで清算時、ホテル側のミスで追加料金なしの請求書を頂き、気づかず支払いをし領収書をもらいました。後日、その事をホテル側に伝えた所、追加料金の請求が来ました。この場合、追加料金は支払うべきでしょうか?ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合
予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ホテルのネット予約完了後の日数変更
アドバイス下さい ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。 2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。 ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。 予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか? ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。 それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか? どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ネットで予約したホテル料金の違い
国内旅行をする為に大手旅行会社のサイトからホテルを予約しました。しかし別のホテル予約専門サイトでは、私が予約した同じホテル・同じ予約日・同じプラン(部屋の広さ・ベットのサイズ)で料金が¥2,000違いで安いようです。食事は無です。 ¥2,000多く支払いをして大手旅行会社の予約から宿泊するメリットはあるのでしょうか?ただ失敗しただけでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ホテルのネット予約
ホテルのネット予約って大体どれくらい前から予約OKなんですか?ネット予約で泊まりたいホテルが画面に無いときはもう本当にその泊まりたいホテルに泊まれないのでしょうか?(前にネット予約しようと思って画面探すけど2カ月前からでも「そのホテルのプランは該当するものがありません」と出たのですが電話で念の為聞いてみたら「空いてますよ」と簡単に言われたのですが…。)基本的にどんな仕組みなのかなぁ…と思い聞いてみました。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 宿泊ホテルの料金について。
はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。
- 締切済み
- 遊園地・テーマパーク
- ネット予約時の説明と違う部屋に宿泊させられたんですが
お正月(1/2)に母の還暦があったので家族(大人6人子供2人)で 宿泊しました。予約はネットの有名なホテルポータブルサイトから11月の末ころ2部屋(1人37400円)予約して、そこでの部屋の画像のところに「記念プランで利用のお部屋。最も景観の良い限定2組」とありました。この旅館の中で一番良い部屋だと認識しました。 しかし実際当日には3階の何部屋もある内の2室(普通の部屋)に案内されました。 おかしいな、特別な部屋ではないのかと思っていたら、みんなが利用する4階の大浴場に行く手前に 特別に豪華な感じのドアで2室ありました。受付(ロビー)へ行って 「お部屋を間違えていませんか?私たちの予約したプランは限定2室のいい部屋ではなかったのですか?」 と聞くと、「間違っていません。この部屋で合っていますが・・・」と言い切られたので、 納得のいかないままでしたが家族の楽しい雰囲気を汚したくなくそのまま宿泊して帰りました。 帰って再度ネットで画像をチェックした所、やっぱりうそをつかれたまま納得がいっていません。旅館に直接電話をし始めは今から予約する客を装い、「このネットの画像にある限定2室は何階のお部屋でしょうか」 と質問したところ、「4階になります」と帰ってきました。その言葉を確認した所で、 先日宿泊したものですと名乗ると、「あなた達が大勢の人数だったので、少し広い部屋に変えました」 と言いました。部屋を変えるのなら、一言こちらに言ってくれるのが筋ではないでしょうか? しかも当日クレーム(確認)しているにもかかわらず、一切そんなことは知らされていませんでした。 宣伝の写真と違う部屋に泊まらせられた上に、謝罪の言葉もない。 「こちらとしては精一杯させて頂いたのでなんとも・・・」との言葉。 画像と違う部屋に宿泊させられたと言うことは返金理由にはならないでしょうか?どうか宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ネットで宿泊予約完了したのに断りのメール
ネットで予約受付完了のメールを受け取ったのにその後電話があり(一度目は不在着信)、二度目に受けると、先に電話予約あったからそちらを優先しましたとのこと。 宿泊は可能だがプランを変更して欲しいと言われ承諾しましたが、電話を切ってから納得いかず宿に不服のメールを送ったところ下記のような返信。 『先ほどはお電話にてプランの変更の件、了解していただきましてありがとうございました。 ただ少し誤解があるようですので、お返事させていただきます。 ○○様の予約確定のFAXが流れてくる前に、先に電話で予約を受けてしまっていたので、 プランの変更ができず、すぐにお電話したのですがお仕事中だと何回してもご迷惑だと思い遅くなってしましました。 先に入った方を優先させていただいておりますので、○○様には申し訳ございませんがご理解いただければと思います。』 宿は先に電話を受けたようですがそれならネットで宿泊できないようにちゃんと連動しておいて欲しい。 ネットで予約完了できたから安心しきっていました。 なんの為のネット予約でしょう。 予約確定のFAXが宿に届いてないのは当方は知った事ではありません。 ネット予約はじゃらん・楽天等でなく宿のHPです。 こういうことはよくあることですか?宿に落ち度はないんでしょうか? あまり客に対して申し訳なさそうな口調ではありませんでした。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- スーパーホテル神戸の宿泊プランについて
じゃらんに紹介されていたスーパーホテル神戸「残りものには福があるプラン」を利用したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、12月14日(木)にこのプランで宿泊することは実際可能でしょうか? (あそこで予約しても、実際は満室で宿泊できなかったってことはよくある話なのでしょうか?) キャンセル料金が発生しないのでとりあえず予約しましたが、実際満室だった場合22時以降ホテル探しをするのは大変だと思い不安です。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
早々に回答を賜りありがとうございます。 常連客として利用していると「無料でアップグレードしてくれたり。」よいこともあります。 ただおっしゃる通りに釈然としないのも事実です。 「だったらネットで予約すればいい。」まそうなんですけどね。 飲食店の「携帯クーポン」に関しても同様の「釈然としない感」を感じます。