• ベストアンサー

マスカラってつけたいですか?

マスカラってつけると上下の睫毛がベタベタくっつくし、繊維が目の中に入るし、目の下側に落ちて移るし、うっかりつけてるのを忘れて顔にミストでも吹き付けようもんなら大変な事になってしまうので嫌いです。同僚でアイメイクはしなくてもマスカラはつけるという人がいたり、マスカラ命とばかりに5度塗りはしたやろーと思える人がいます。最近はドラッグストアでもブランド品が激安で買えるマスカラですがそんなに必要なアイテムですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

元同僚が、そうでした。 もう10年ほど前なので、今のようにアイメイク濃いめが、 主流ではない頃です。 寝る時以外は、ずっと、マスカラしてましたねぇ。 休憩室にいる時は、必ずビューラーを持っていました(^^;) 「なんでそんなにマスカラにこだわるの?」 と聞くと 「マスカラすると、目が大きくなるし、一重をごまかしてるんだよっ」 と、食ってかかられました(苦笑) 確かに、彼女はオリエンタルな一重。 でも、私は、彼女がマスカラしていようと していなくても、そんなに変わらないと思っていましたね・・・(苦笑) ちなみに、私の目は、小さいです。 マスカラもビューラーも、使いません(持ってません) あっ、結婚式の時に、メイクの人に、マスカラされましたが、鏡見て 「うっっ、顔が違う・・・」 とは思いましたね(^^;) 私に取っては、不必要なアイテムですが、 必要な人には、手放せないアイテムなんでしょうね・・・

lilica
質問者

お礼

私はお化粧してもあんまり顔が変わらない方がいいと思うんですね。元同僚さんのようでは毎日気が抜けなくて大変なのでは?

その他の回答 (9)

回答No.10

私の顔は、どちらかと言えばシンプル。 だから、マスカラを付けて自信の無い目元を演出するのは、とても楽しいことです。 選ぶマスカラによっては、いつまでもべたつく物もありますが、私が使っている物はNo.6の方同様、繊維が落ちることも、べたつくこともなく、ライブでも最後まで余裕で持ちこたえます。もちろん、パンダにもなりません。 本当にマスカラが嫌いで、つけるのが嫌ならば、無理につける必要はないと思いますが、何度かご利用になっていて、興味もあるようなので、色々お試しになってみてはいかがでしょう?

lilica
質問者

お礼

一応、カラーマスカラを含めて5~6本持ってるのですが。理想のマスカラを探してみます。

noname#5594
noname#5594
回答No.9

マスカラが嫌なら無理しなくていいじゃないですか。透明マスカラもいやなんですか? 塗るんなら#3さんがいうようにウオ-タープル-フがいいと思うのですが。 5度ぬりなんてしたらひじき目ですが塗り方でひじき目になりません。今、ひじきは嫌われていますからね。化粧品メーカーもひじきにならないで美しい目元をつくる商品を開発しようと必死です。 でも、無理して塗ること無いです。

lilica
質問者

お礼

ありがとうございます。いいものを探してみますね。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.8

ん~すばらしいおめめをしてるんですか? それじゃなきゃもったいないですよっ。 ノーメイクのヌーディーな目もいいですけど、 ちょっとだけマスカラしたらやっぱり変わりますよ。 ウォータブルーフを使った事はないですか? パンダにならなくていいですよ。 私はコンタクトを使っているので、ずっとこれです。 高校の頃から使い始めて、今短大ですけど、 10本もかっていないような。 ギャルほど5度塗りしなければ一本買って4ヶ月以上はもちますよ。ひじきみたいなまつげは、ナンセンスです。今どこの雑誌(ギャル除く)でも、そんなに塗ってませんよ。 1500円ほどで買えますしいいですよ~! きちんとビューラーをしてつければ、ぱっちりCMのようなまつげになりますよ~。

lilica
質問者

お礼

やっぱりしないともったいないですかね。

noname#5708
noname#5708
回答No.7

「マスカラ命」とまでいきませんが、こだわりを持ってますね。 目は大きい方ですが、マスカラを塗るのと塗らないのとでは印象が違います。幸か不幸か化粧栄えする目なので必須アイテムです。 >マスカラってつけると上下の睫毛がベタベタくっつくし、繊維が目の中に入るし、目の下側に落ちて移るし、うっかりつけてるのを・・・・ 私はパンダ目にもならなければ繊維も落ちて来ることはありませんが...。マスカラを付けた後、コームを利用してみては? 目尻にたっぷり付けたらキュートです。

lilica
質問者

お礼

私は化粧栄えするのでかえってマスカラが苦手です。しない時とのギャップが大きいので。必ずつける自信がないですからね。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.6

私もつけてますが、 >上下の睫毛がベタベタくっつくし、繊維が目の中に入るし、目の下側に落ちて移るし、 >うっかりつけてるのを忘れて顔にミストでも吹き付けようもんなら大変な事になってしまうので嫌いです 全然大丈夫です。 なりません。 繊維入りですが、繊維が入ったこともないし、ライブ行って、泣いたり汗かいてもパンダ目になりません。 花粉症の時期でも目薬してもこすっても(こすり方にちょっと気をつけないとですが)大丈夫ですし。 コンタクトもしてますよ。 塗り方、(マスカラの)選び方とかなんじゃないでしょうか?

lilica
質問者

お礼

ありがとうございます。いいのを探してみます。

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.4

初めてマスカラをした時、効果がわかりませんでした。 でも、周囲は反応するので疑問でした。 マスカラ命の友人は、大地震が来たらマスカラを持って出るそうです・・・。横から見ると不自然で、言い方は悪いですが下品な感じです。でも、離れていると華やかできれいです。 私は、上睫毛の外側半分に付けます。それも、睫毛の長さの3分の1だけ・・・。これだけでも、似た様な効果があると、ananで学びました。 目にも財布にも優しいです。

lilica
質問者

お礼

“大地震が来たらマスカラを持って出る”...スゴイですね。下品に見えたり華やかに見えたり、不思議なアイテムです。

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.3

私は出来ればつけたい派です。 ただ、ドライアイなのため目薬をすると、どうしても取れてしまってパンダになるので、出かけるぞ!って気合入れた時だけ使います。目元がパッチリしてると自分でも可愛いって思っちゃいます。(オバカですね。。)まつげパーマとかしてまつげをアップした状態でマスカラをつけると以外と取れずらいです。ウォータープルーフタイプもいいですよね。

lilica
質問者

お礼

私もお出かけモードの時だけですね。今のところは。

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私は不要派です。 マスカラをしたことはありますし、目の印象が違うのも実感してますが、し慣れないので違和感ありました。 結局、マスカラをする習慣がないまま今に至ります。 電車のなかでメイクしている人をみてると、マスカラ命の人多いですよね。私が一眠りしている間もずーっとマスカラを塗っていて、確かに最初と目の印象が違って、綺麗になってるーと思うことがよくあります。うまい人はやっぱり綺麗に仕上がるのでしょうね。 私にとっては時間があまりあまっていればしてもいいかな・・・という、メイクの中で優先順位は一番下ですね。

lilica
質問者

お礼

私も優先順位は一番下です。アイメイクしてもマスカラをしないことが多いです。何より朝なんて時間がありませんから。

noname#4787
noname#4787
回答No.1

私もマスカラ命派(5度塗りはしませんが)ですが、 >上下の睫毛がベタベタくっつくし、繊維が目の中に入るし、目の下側に落ちて移るし、うっかりつけてるのを忘れて顔にミストでも吹き付けようもんなら大変な事になってしまう こうなったことは一度もないです。 少なくてもウォータープルーフのマスカラを使えば 下まぶたに移ることもないし、ミストをかけても落ちませんよ。 繊維が入っていないマスカラもあると思います。 私にとっては目の印象が断然違うので必要なアイテムです。

lilica
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ウォータープループも試してみます。

関連するQ&A

  • 透明マスカラ

    私はまつ毛がすごく多いんです。だから、結構目の印象がきつく見られがちです。今までは上下のまつ毛に黒や茶色のマスカラを塗っていたのですが、これでは私の場合ますます目がきつい感じに見えるのではないかと最近思い始め、上まつ毛をビューラーで上げるだけにし、下まつ毛にだけマスカラを塗ってみたら、結構いい感じっぽいです。 しかし、まつ毛が多いためビューラーで上げてもすぐに落ちてきてしまいます。そこで、透明マスカラ塗りたいのですが、口コミはほとんど普通のマスカラばかりで、どの透明マスカラがよいのかイマイチわかりません。よい透明マスカラご存知でしたら教えてください、おねがいします。(できれば、ドラッグストアなどで売ってるものがいいんですが・・・)

  • パンダ目にならないマスカラ

    パンダ目にならないマスカラ教えてください。 私はよく下まぶたに滲んで、メイクして数時間後にはパンダ目になってしまいます。 まつ毛があまりカールせず痛むのでビューラーは滅多に使いません。 繊維が合わないらしく、チクチクして目が充血するのでいつも繊維なしのボリュームタイプを使ってます。 ドラッグストア、百貨店で売ってるもので滲まない繊維なしのマスカラ教えて下さい。 あと…ジル・スチュアートのマスカラが気になってるんですが、使ってる方がいましたら感想聞かせてください。

  • マスカラの繊維が落ちる?!

    デジャヴのファイバーウィッグを塗ってから、スクリューブラシで まつ毛を梳かして、それからキャンメイクのマスカラコートを 二度塗りしているのですが、時間が経つと目の周りに マスカラの繊維が点々と落ちています。どうしたらキレイなまま 保てるでしょうか? ちなみに私は腫れぼったい一重まぶたです。(ビューラーを 使ってもカールはすぐに落ちてしまうくらいです。)

  • 下マツゲのマスカラのつけ方。

    こんにちは。今私は少しでも垂れ目で大きく見せようとメイクしていますが上手くいきません… 普段は瞼に薄いピンクか薄いブルーかホワイト(すべてパール入ってます)を塗ってアイラインを引き上下マツゲにマスカラをつけています。 下マツゲに上手くマスカラを付ける事ができません。 あともっと良いアイメイクがありましたら教えてください。 目は二重です。顔は元アナウンサーの魚住○えさんに似てるって言われます。 アドバイスお願いします。

  • インテグレートのマスカラ

    私のまつげは短くて薄いので、どのマスカラを使ってもうまくカールしませんでした。 ところが、インテグレートのロング&カールマスカラはきれいにカールするんですよ。 ただ、すぐににじんでパンダ目になるのと、マスカラがなかなか落ちないのが難点です。 パンダ目を防ぐ方法,簡単にマスカラが落ちる方法ってありますか? また、インテグレート以外で短いまつげにピッタリの、にじまなくて洗顔するだけで簡単に落ちるマスカラと,一重でキツい印象を与えがちな目をカバーできるアイメイクも教えてくださるとうれしいです。

  • マスカラが落ちているのかアイライナーが落ちているのか・・・

    いつも時間が経つとアイメイクが落ちて目の周りが黒くなります。 特に下まぶたです。 マスカラもアイライナーもウォータープルーフのものを使っているのですが、、、 下まつげにもマスカラをつけるからいけないのかもしれませんが、、、 そこで質問なんですが、 1)いったいどちらが落ちているのでしょうか?? 2)対策はどうしたらよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マスカラがにちゃにちゃする

    何日か前からお化粧を始めました。 雑誌の基礎講座を見ながらなんとかやっているのですが、 タイトルの通り、一日中マスカラが上下のまぶたや粘膜に ぺちゃっとくっつくような感触がして落ち着きません。 もともと汗っぽいので一応ウォータープルーフ(アナスイ)を買ったのですが・・・。 気持ち悪くて指で取ったりして、まつげが何本か抜けてしまいました。 友人が「きちんとビューラーでまつげが上がってないから」だと 教えてくれました。確かにあまり上手にぱっちり上げられません。 でも、上げたら余計に上まぶたにくっつくような? これは私の技術の無さなのでしょうか? マスカラが合っていないのでしょうか? それとも乾かし方の問題? やっているのは ビューラー→根元にマスカラを縦にしてつける→横向きで梳いて伸ばす →スクリューブラシでダマを取る→適当に乾かす です。 その他のお化粧との順序はまだあまり決まっていません・・・。 アイラインは引いていません。 つけるのをまつげの上側からと下側からを変えてみたりしましたが あんまり変わりありませんでした。 どうか上手なやり方がありましたら教えてください。

  • 「マスカラ」←みなさん何度塗りしてるんですか?

    睫毛はありますが、あまりボリュームが無く、尚且つ「限りなく一重に近い奥二重」という残念な目です… そんな私なので、2,3回マスカラ塗っても非常に貧弱なスカスカ睫毛です。ファイバーウィッグ塗った日にゃ、伸びるだけ伸びてボリュームは無く「何か瞼から糸クズ飛び出てんで」みたいに、ヒョロ睫毛がまばらに… これは私の塗り方が悪いんでしょうか?下地塗っても貧弱睫毛。それより下地塗ったら上睫毛と下睫毛が瞬きする度くっついて不快です。下地塗らずにそこそこ睫毛多い方もいますよね。 そこで、皆さんはマスカラを何度塗りしてるのかお尋ねしたいんです。私の2,3度塗りは少ない? あ、よろしければお使いのマスカラも教えてください。

  • マスカラの必要性

    こんにちは。この春から女子大生になったものです。 高校時代まではスッピンで通し、大学生になってから段階的に化粧を始めているのですが、アイメイクをしよう!と思った時点で少し思い出してしまったのです。 わたしは幸か不幸か目元は父親似で、パッチリ二重、大きな目、長くてボリュームのあるまつげ、というおしゃれに気を使わない女にはもったいないようなパーツを持っているのですが(目だけ、というのが大変残念ですが)そういう理由で昔、母に 「あんたはマスカラなんてつけるとごてごてするよ」 と言われてしまいました。しかし、母もプロとは程遠くどちらかといえば化粧っ気のない人でした。母を疑うというわけではありませんが、まつげの長さや量がある人間は本当にマスカラ等はつけないほうがよいのでしょうか?ある程度はつけたほうがよい、という場合でしたら、こういうマスカラはつけたほうがいいということを具体的に(できれば具体例としての商品名とか)教えていただけるとうれしいです。 また、そのことをネットで調べていたら、アイメイクもしなくても~というようなことが書かれていて、ええ!?いくらなんでもそれは・・・と思ったのですが、もしよろしければ、その辺の真偽も教えていただけると助かります。 それでは、どうかよろしくお願いします。

  • マスカラを塗ってしばらくすると目の下に繊維が…。

    今使っているマスカラは スカイハイカーブ ウォータープルーフなんですが、 まばたきが多いのかすぐに繊維が落ちて目の下や 頬に落ちています。 まつげが長くなくて、まばらでボリューム感が 無いので繊維入りのマスカラを使用していますが、 繊維入りの物じゃないほうがいいのでしょうか?