• ベストアンサー

マスカラの必要性

こんにちは。この春から女子大生になったものです。 高校時代まではスッピンで通し、大学生になってから段階的に化粧を始めているのですが、アイメイクをしよう!と思った時点で少し思い出してしまったのです。 わたしは幸か不幸か目元は父親似で、パッチリ二重、大きな目、長くてボリュームのあるまつげ、というおしゃれに気を使わない女にはもったいないようなパーツを持っているのですが(目だけ、というのが大変残念ですが)そういう理由で昔、母に 「あんたはマスカラなんてつけるとごてごてするよ」 と言われてしまいました。しかし、母もプロとは程遠くどちらかといえば化粧っ気のない人でした。母を疑うというわけではありませんが、まつげの長さや量がある人間は本当にマスカラ等はつけないほうがよいのでしょうか?ある程度はつけたほうがよい、という場合でしたら、こういうマスカラはつけたほうがいいということを具体的に(できれば具体例としての商品名とか)教えていただけるとうれしいです。 また、そのことをネットで調べていたら、アイメイクもしなくても~というようなことが書かれていて、ええ!?いくらなんでもそれは・・・と思ったのですが、もしよろしければ、その辺の真偽も教えていただけると助かります。 それでは、どうかよろしくお願いします。

noname#62652
noname#62652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-oi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私もあなたと同じ悩みを抱えています(私もパッチリ二重・まつげは量が多くて、かなり長いです)。でもすごーく贅沢な悩みですよね^^; 化粧を始めた当初は、基本的にはマスカラをつけていました。でも軽く一度塗りしたたけで、まるでつけまつげをつけているかのように濃ーい目元になってしまって・・・・どうしても派手になってしまうんですよね。 試行錯誤の結果、今は力加減がわかってきて、うまく調節できてます。こればっかりは何度も失敗して、コツをつかむしかないですよ(^_^)vいろいろなブランドのマスカラを試してみて、自分に合ったものを見つけてくださいね。どうしても上手くいかなかったら、ビューラーできれいにカールさせるのみか、透明マスカラを使うのもいいと思います。 私はまつげには恵まれているので、アイメイクをする時は、マスカラ以外(アイシャドウやアイライナー)で、目元を印象づけるようにしています。元々目元が華やかなら、キレイ色(ピンク・グリーン・ブルーなど)のアイシャドウじゃなくて、なじみ色(ベージュ・ブラウン・ゴールド~ピンク系のグラデーション)を使うだけでも、十分ですよ。 私は雑誌を読んでひたすら研究しました^^;

noname#62652
質問者

お礼

確かに贅沢(苦笑)でも例えば友人のすっきりした一重の目に憧れてみたりとか。一重の人が二重になるには整形とかアイプチとか有名ですが、二重の人間が一重になる方法ってあるんでしょうかね。 そう。バサバサがいいといっても限度があるだろう、みたいな。 結局は経験と研究。己の努力ですね。がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tantanwo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私もまつげが長く、量もあります。 黒のマスカラをすると、yuasa_sさんのお母様が言ってるようにごてごてしてしまうし、付けまつげみたいになってしまうので、 茶色のマスカラをしています。(私はマキアージュの茶を使ってます)それもオシャレして出かける時ぐらい。 普段、学校に行く時はビューラーをするだけで十分だと思いますよ!

noname#62652
質問者

お礼

まつげに恵まれているとそれはそれで迷うという。ちょっと不思議な感覚ですよね。 茶色がよいのですか。資生堂さんはたまに顔を出していますのでちょっと覗いてこようと思います。 普段は時間短縮のためにもビューラーだけにしておこうかな、と少し考えています。 ありがとうございました。

回答No.6

化粧品メーカーの者です。 私も、普段はマスカラをつけていません。理由はつけるのが面倒だからです。 普段のオフィス勤務時はマスカラなしで過ごしていますが、店に出る時だけは一応します。 基本的に、メークにマスカラは必要なのですが、そもそもメークにはルールや規則があるわけではないので、今のご質問者様にマスカラの必要性が特に感じられないのであれば、つけなくても構わないのではないでしようか。 メークに慣れ、そして楽しめるようになってからでも遅くはないと思います。 弊社の調べでは、20代~30代前半女性のマスカラ使用率は約80%で、普段メークをする女性のほとんどが使用していることになります。 中には、ファンデーションや口紅はしなくても、マスカラだけはしないと外出できないという子がいるくらい、若い子の「マスカラ信仰」は定着しています。 しかし、歳が上になればなるほどマスカラ使用率は下がります。 ご質問者様のお母様くらいの歳の方になると「マスカラは特別なアイテム」という認識を持たれるのは自然なことだと思います。 逆に、年齢が高めの女性が絶対必要なのは「リップスティック」でして、口紅しないと外出られないという年配の方は多いです。 このように、年代によってメークに対する意識にも差が生じているのです。 友達の意見・お母様の意見で食い違いがあるのは当然ですから、ご自分のメークの方針はあくまでご自分が決めるべきで派と思います。 ご参考まで。

noname#62652
質問者

お礼

みんながつけているから、をたとえ無個性といわれようと気になってしまうものなのですよね。 でもそれも年代によって価値観が変わってくるようですし、結局は自分がどう思うかということですね。 考えさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.5

目元の印象は顔の印象にもなりますから、たぶんお綺麗な方なんですね~。 お母様が「ゴテゴテするよ」と言ったのも、一概にウソとは言えないです。お母様の時代のマスカラは「ゴテゴテ」してしまうんです。今のマスカラは仕上がりタイプ別のものがたっくさんあるので、心配ないですよ。 まつげの量が多いならば、ボリュームアップタイプは必要ないですね。基本は、ファイバーが入ったロングタイプでいいと思います。ファーバーウィッグはどうでしょう?下でも書かれていますが、透明マスカラもする・しないでは雰囲気違いますよ。 メイクは色をつけることにより『足すメイク』が主流なんですが、恵まれたパーツをお持ちの方は『引くメイク』が素敵です。まつげがびっしり生えていて、カジュアルな服だとちょっとクドくみえるかな・・・と思ったならば、パールホワイトのアイラインをさりげなく引いてみる。頬骨とTゾーンにハイライトを使って凹凸感を出し目元を垢抜けさせる。そんな感じです。目元に力があるなら、口元は色を加えず、ヌード系で抑えるのがいいと思います。平坦顔の日本人メイクより、海外の外国人メイクを見てみたほうが参考になるかもしれませんね。 足し算メイクよりも引き算メイクのほうが、要・勉強なんですが、キメれば、どんな足し算メイクよりも格好いいです!頑張ってください。

noname#62652
質問者

お礼

こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど。化粧品も日進月歩ですものね。選ぶものさえ間違えなければマスカラも大丈夫ということですね。 また、目元以外のメイク法までご教授いただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

私の母も、目はあまり大きくないもののまつげがびっしり生えている人で、 メイクするときもビューラーでくるんとカールさせるだけ。それでもそれなりに見えます。 なのでビューラーだけでもぜんぜんかまわないと思います。 でもきっとまわりはみんなばっちりアイメイクだとおもうので、マスカラしたいな~と思うのでしたら、 ロングタイプでブラウンのマスカラなんかがおすすめです。 ボリュームはおそらくいらないでしょうし、茶色は黒よりもやさしい印象になるそうなので。 きれいに放射線状にカールさせて、先が細くなるようにすっとぬれば、 量があるとのことなのでお人形さんみたく仕上がるんじゃないでしょうか。.:* 私は残念ながら母のいいところをうけつぐことができなかったので、ほんとにうらやましいです・笑 がんばってください!

noname#62652
質問者

お礼

ビューラーだけっていうのも自分でも考えたんですけど、やっぱりわたしだけじゃなくそう思う人もいらっしゃるんですね。 まわりはみんなバッチリなので、どうしたものかな~と思ってここでご相談させていただきました。 ロングタイプのブラウンですね。ブラウンはあんまり考えていなかったです。アイライナーでもブラウンのほうが優しくなりますものね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.2

幸ですね!うらやましいです~。 まず、私事ですが、マスカラを付ける理由について。 1・眼を大きく見せたい。 2・睫を長く見せたい。 3・睫のボリュームを出したい。 4・カールを持続させたい。(上むき睫) 5・化粧してるぞ!っていうアピール。&自分の気合入れ と言う理由ですね。 1.2.3については必要なさそうですので、5の心理がわからない。という事であれば、4がクリアできているかです。 私的には、あなたはまだお若いので、あまりゴテゴテさせるよりは、ナチュラルの方がいいですよ! 4をクリアさせる為の手段として。 睫パーマや、ビューラー後の透明マスカラを利用する手もありますから。

noname#62652
質問者

お礼

透明マスカラは考えていませんでした。マスカラをつけるとやっぱりカールのもちがいいですものね。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

もったいない! それだけ見事なパーツをお持ちなら、若いのだから化粧など必要なし! 薄くリップを塗るだけで十分です。 紫外線対策だけはお忘れなく。 あ~うらやましい!と、おばさんの意見でした。

noname#62652
質問者

お礼

リップですね。わかりました。 5月は紫外線がきついそうなのできっちり対策したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一重のアイライナーとマスカラ。

    私は一重です。アイメイクがうまくできなくて困っています。 色んなサイトで調べて疑問に思ったことです。 (1)アイライナーはリキッドとペンシルどっちがいいのでしょうか? (2)アイライナー、マスカラは黒と茶色どっちがいいのでしょう?(目を大きく見せたい+きつい印象を与えないように+切れ長の目にしたい) (3)睫毛は上げない方がいいんですか?? マスカラとアイライナーに関して、具体的にどこのメーカーのがいいとか教えて下さったら嬉しいです。 あと、一重の化粧特集とかしてる雑誌あったら教えてください!お願いします!!

  • マスカラを上手に塗りたい!

    こんにちわー 肌が弱いため、普段あまりお化粧しないんですが、たまぁに無性にしたくなることがあります。 マスカラだけはいつになっても上手く塗れないんですよ。 もともと奥二重なんですが、最近ちょこっと太っちゃってもともと腫れぼったかった目元が余計に腫れぼったくなっちゃってます。 まつげはどちらかというと長い方で…数回瞬きするだけでまぶたにキレイに転写されちゃうんですよ^^; まつげにだけキレイに塗れて、キレイにカールする方法とかご存知の方いませんか?

  • マスカラをしっかり塗っているようにみせるには

    こんにちは。私は19歳の大学2年生の女です。 私は一重なので、マスカラを塗っているのにマスカラを塗っていないように見られてしまうのが悩みです。 マスカラを塗っていても、「今日スッピン?」って言われてしまいます。 朝、ビューラーでまつ毛をしっかり上げても電車に乗る頃にはもう下がっちゃってます。 学校用のメイクはナチュラルで行きたいのですが、やはり一重ではシャドウなどを塗らなくては化粧をしているように見えないでしょうか? どうにか化粧をしているようにみせたいのでご意見お願いします。

  • 上品に見えるアイメイク法を教えて下さい!!

    私は32歳ですが、まだギャルメイク?というか囲みラインのアイメイクを卒業できずにいます・・・ スッピンの目は二重ですが、幅の狭い二重で(奥二重ではない)、目を開けた状態で二重の幅は2ミリあるかないかぐらいです。 とても目が小さいのがコンプレックスで、白目の割合がすごく少ないので、メイクをして写真を撮った時や遠目に見た時に目元が真っ黒に見えます・・・ おまけに涙袋もないので、余計に目が小さく見えます。 普段のアイメイクは、ベージュやブラウンのアイシャドウをグラデーションにして、リキッドアイライナーを上下、マスカラも上下にたっぷりです。 下瞼のアイラインは、目尻~黒目下あたりまで細めに引いています。 上のアイラインは、少し長めにタレ目っぽく引いています。(スッピンの目は若干つり目です) 睫毛は長いので、つけ睫毛ではなく 地睫毛で、ビューラーでしっかり上げてマスカラたっぷりです。 下瞼のリキッドアイラインが原因なのかな?と思い、なくしてみたりしたのですが、目が小さいのが際立ってしまい・・・ リキッドではなく、ペンシルやシャドウに変えてみたものの、1~2時間もするとラインが消えてるかのように薄くなってしまいます。 ちなみに、マスカラの色は黒ですが、リキッドアイライナーは茶色を使っているのですが、見た目ほとんど黒なので もっと茶色になるものの方がいいでしょうか? あと、マスカラも上下にたっぷりと塗っていますが、それもやめた方がいいでしょうか? でも控えめにすると目が大きく見えません。 マスカラはずっとメイベリンのボリュームタイプを使っています。 雑誌に載っているメイク方法とかは、パッチリ二重の目が大きい方が多かったりするのであまり参考になりません。 私のような元の目がとても小さくても、上品かつ目を大きく見せるアイメイク法を詳しく教えて下さい! また、そのような本があったらそれも教えてほしいです。 こういう化粧品を使った方がいいとか、品番とか具体的にアドバイスほしいです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのマスカラ、教えてください!

    お世話になります。 もともとまつ毛が細くて少なく、マスカラをつけてもそれほどボリュームも アップしないし毛の量も増えなくて困っています。 今まではつけまつげをすることが多かったのですが、やはりまつ毛に負担が かかってしまうのと、ナチュラルメイクにしたいため、できたらマスカラに したいと思っています。 今までは、ファシオのグッドカールマスカラ(ボリューム)を使っていました。 ボリュームという名前ですが、私の場合全くボリュームありません…。 そもそも毛自体が少ないので無理もないのですが…。 みなさんの使っているマスカラをぜひ教えていただきたいです。 ボリュームが出て、つけまつげよりはナチュラルだけど目が強調されるもので、 とれにくいのが良いです。ファシオのマスカラのように、専用のリムーバーがないと とれない…というくらいのものが理想です。 お湯でオフ…というマスカラは何だか泣いたらとれそうで使ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • こんなマスカラ

    こんにちは。大学1年の女です。 私はまつげが長くて濃いんです。 そのため、ロングカールマスカラやボリュームマスカラを使うと、ケバケバで気持ち悪い目になってしまうんです。 でもしっかりメイクをするときはマスカラを付けたいっ!!! こんなまつげにピッタリのマスカラを教えてください!! なお、クリアマスカラは試してみましたがマスカラを付けているっぽく見えなかったので、普通のマスカラ(ブラックやブラウン)でお願いします。 できればウォータープルーフだと尚更嬉しいです★ よろしくお願いします!

  • アイメイクリムーバーで、マスカラを綺麗に落とすコツ

    最近、お肌の事も考えてミルククレンジングに変えて お肌も乾燥しなくなったりしていいのですが クレンジングミルクをする前にアイメイクを先に 落とすのですが、 「ヘレナ ルビンスタイン」 の「オールマスカラリムーバー」を コットンにたっぷりつけてから馴染ませた後、 ふき取っているのですが アイラインは綺麗に落ちますが、 ウォータープルーフのマスカラが全然綺麗に落ちません。 なので、落ちるまでゴシゴシと擦って取っていますが 最近目尻の下辺りがひりひりしたり、睫が抜けたりして 睫毛も弱くなってしまったのか、抜けやすくなります。 ゴシゴシしないで、簡単に綺麗に落とすコツ等は ないでしょうか? ちなみにランコムのウォータープルーフマスカラと ヘレナのウォータプルーフマスカラ等を2,3度塗りづつ位して 結構つけています。 ランコムのアイメイクリムーバーや、 違うメーカーのだと目に染みたりしたので ヘレナに変えたのですが どれも綺麗にマスカラを落とす事ができません。 使い方を間違っているのでしょうか? 以前、ファンケルのクレンジングオイルで 化粧を落としていた時は、どんなウォータープルーフのマスカラも さっぱりと綺麗に落ちていたし、睫も抜ける事がなかったのです。 先にクレンジングオイルで目元だけしても クレンジングミルクをする意味ないですよね・・・・。 アイメイクリムーバーで綺麗に落とすコツや、 お勧めのアイメイクリムーバーがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マスカラ選び

    初めてマスカラを買おうと思っているのですが ロング、カール、ボリュームなどたくさんあり どれを選べばよいかわかりません。 とゆうか、どれぐらいのまつ毛が長いとか どれ位の量があればボリュームがあるかなど、 基準がわかりません。 私の目は一重です。 まつ毛は長さ0.5cmぐらいで基本細いです・・・ 私に合うマスカラってどんなのでしょうか?? あと先ほどの基準も教えていただけたら幸いです。

  • 男性のみなさんマスカラを塗った女性は、好きですか?

    正確に言うと、『ビューラーで、くるんとカールしたまつ毛に 黒のマスカラを塗っている女性のメイク、男性の方、好きですか?』 こんにちわ!いつも、お世話になっています。 このサイトでもよく見かけるのですが、男性の人は、 割と薄いメイクやすっぴんを、好むと言うことです。 でわ、マスカラも塗らない方が、好きですか? それとも、カールしてマスカラぐらいは、塗った方が、好きですか? わたしは、ビューラーで、あげてマスカラだけ塗っています。 ですが、昔付き合った人に 目元は、何もしないほうが、いいよといわれた事がありました。 また最近、今お付き合いるしている人にも 目元は、そのままが好きといわれました。 あと、あまりメイクをしない女友達にも あんたは、目が大きいし目元は、何もしなくても いいんじゃない?と言われたことがあります。 なので、今お付き合いしている人と会うときは、 目元は、何もしません。 それで、最近思うのは、男性に不評なんだったら、 『職場でもしないほうがいいのかな?と疑問に思えてきました』 職場は、清潔感重視の接客業です。 自分では、ファンデーション・チーク・リップ・眉 しかしてないので、目元は、マスカラぐらい塗るべきか いなか迷っています。 男性のみなさん、どう、思われますか? アドバイスお願いします! 補足ですが、ちなみに、二重の大きめの目です。 また、マスカラは、ひじきみたいな付けすぎでは、なく、 細く自然な感じに付けています。 ウオータープルーフ使用なので、にじむとかもないです。

  • インテグレートのマスカラ

    私のまつげは短くて薄いので、どのマスカラを使ってもうまくカールしませんでした。 ところが、インテグレートのロング&カールマスカラはきれいにカールするんですよ。 ただ、すぐににじんでパンダ目になるのと、マスカラがなかなか落ちないのが難点です。 パンダ目を防ぐ方法,簡単にマスカラが落ちる方法ってありますか? また、インテグレート以外で短いまつげにピッタリの、にじまなくて洗顔するだけで簡単に落ちるマスカラと,一重でキツい印象を与えがちな目をカバーできるアイメイクも教えてくださるとうれしいです。