• ベストアンサー

金券ショップで・・・

金券ショップで・・・阪神三ノ宮~近鉄なら駅・・安くかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

金券ショップで売っている券の大半は、回数券のばら売りです。 阪神の回数券は券売機でばらばらの券を出すことができるので、阪神間のたいていの金券ショップで購入可能です。 但し、三宮-難波に相当する金額の券はあまり置いてないかもしれません。 で、近鉄ですが、近鉄の回数券はカード式になっていて、自動券売機で引き換えても、当日その駅から有効の券しか出てきません。そのため、ほとんどの金券ショップには近鉄の切符は置いてません。たまにおいてても、奈良周辺のショップで難波や京都まで「当日しか使えません」と断って、回数券のばら売りを売っている程度です。 なお、阪神の回数券は難波までの運賃でない券でも、差額精算で利用できますが、近鉄の駅でそれをしようとするとかなり手間がかかります。 あまり金券ショップに期待しないほうがいいと思います。なお、3ヶ月以内(回数券の有効期間)に11回以上確実に利用するのなら、金券ショップではなく、駅で実際に回数券を買えばいいでしょう。 近鉄の駅で大阪難波までの運賃相当の回数券を買い、阪神の駅で大阪難波まで能賃(400円だったかな)の回数券を買えばいいのです。 近鉄でも阪神でも表示運賃以内ならどの区間でも使用できますし、差額を払えば表示運賃以上の区間でも利用できます。 但し、近鉄の回数券で阪神に、阪神の回数券で近鉄に乗ることはできません。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

通しの「回数券」ってあったっけ? どっちかと言うと「なんば-三宮」「なんば-奈良」と別々に買って、下車時に2枚投入する方が現実的かと。なんば駅の御堂筋線側出口階段を上がった左側のショップなら、どっちの回数券もありそうです。ただ、あくまで回数券のばら売りですからね。1日で往復するなら、意外にこっちの方が正解かもです。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html

yo12-ko19
質問者

お礼

ありがとうございました。