• ベストアンサー

デスクトップPCのリサイクルの出し方

ブラウン管のディスプレイはリサイクル対象だと思いますが デスクトップパソコン本体も対象なのですか。 また、リサイクルに出すとき、中身を全部消去したほうがいいでしょうか。 家族は、そんな古いパソコンの中をいちいちのぞく人はいないと言いますが 普通消去して出すものでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.2

質問にあるリサイクルとはメーカー引き取りのことを言っていますか。 今はパソコンとモニタはメーカーが責任を持って処分することになっています。そのため各自治体ではリサイクル品として引き取ってくれません。 パソコンメーカーでは回収したパソコンのハードディスクを消去してから処分することになっているそうですので、個人情報に関するデータは削除程度の処理で良いと思います。 中古品販売業者への売却を検討しているのでしたら、そうもいかないでしょう。基本的に中古品販売業者は現品の動作確認くらいしかしませんから、データの消去などは行いません。そのためクレジットカードの番号やメールアドレスとパスワードなど直接影響を受けるものが第三者の手に渡る恐れがあります。完全に消去するツールを使用して情報が漏れないようにしましょう。

1buthi
質問者

お礼

消去してメーカーへ、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.4

自分なら消去してから業者に出します。 業者側で消去するとあってもミスしないとも限りませんから。 あとPCは本来処分するのに費用がかかりますが、下記のような業者だと送料負担のみで処分してくれます。 持ち込みなら無料です。 パソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mako2_u
回答No.3

今はPCは普通のゴミ処理業者に出しても もっていってくれません。 PC廃棄の基本ルールはこちらから。 「パソコン3R推進協会」 http://www.pc3r.jp/home/index.html 廃棄手順の項目に「データ消去に付いて」とかの 説明もありますよ。 http://www.pc3r.jp/home/data_erase.html 基本的にはPCメーカが対応。 最近の「PCリサイクルマーク」が付いているPCは 購入時に処分費用(回収再資源化料金)が支払い済みです。 「PCリサイクルマーク」がない古いPCは 廃却時に処分費用の支払いが必要になります。 メーカがなくなっちゃったとか自作PCとかで メーカ対応ができないPCは パソコン3R推進協会が有償で回収。 あとは回収してくれる廃品回収業者に依頼するか、 中古PC店に引きとってもらうか。 余談ですが、私は自作派なのでバラして 売れるものはパーツ単位で中古パーツ屋さんに売っちゃいます。 ケースは粗大ごみかな。 データは消すべきとは思うが私の場合ハードディスクは 壊れるまで使っちゃうので消しようがない。 物理的破壊しかなくなっちゃいます。 著名な中古PC屋さんだったら再販前に確実にデータ消去します。 私は売るなら普通に消去した状態で信頼できる業者に売ります。

1buthi
質問者

お礼

• YUNAS
回答No.1

各メーカーのHPからリサイクル出来ます。  申し込み、払い込み、郵便局にて郵送で完了です。  ご自分のPCのメーカーを調べリサイクルに出すのがいいと思います。詳細は各メーカに問い合わせて!

1buthi
質問者

お礼