• 締切済み

勘定奉行の操作について教えてください

sai2003の回答

• sai2003
回答No.1

勘定奉行は昔さわったような気がしますが (すいません、複数の経理アプリの導入に際してスポットで教えていたのでよく覚えていません) ということは置いておいて 経理ソフトの場合、 製造原価科目を使うかどうかを意識する必要があるということになります。 ソフトによっては、データファイルを作成する段階で、製造原価を使うかどうか設定するものもあったような。 単純に、製造原価科目のコード番号を使えばよいものもあるでしょう。 製造原価を使った場合、 試算表は通常の B/S と P/L とは別に製造原価専用のものが作成され 製造原価の合計金額が P/L に表示されるということになっているかと思います。 ダウンロードされたデータも、特に機能制限がなければ製造原価が一般管理費と混ざっているようなことは ないかと思います。 すいません、回答になっていないですね。

momochin_h
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ダウンロードされたデータも、特に機能制限がなければ製造原価が一般管理費と混ざっているようなことは ないかと思います。 確かに製造原価のものは600番台に集まっているようです。 しかし勘定科目を入力する際、全く同じ勘定科目なので結局のところ番号で判断しなくてはいけない状態です。それだと、入力をうっかり間違えるようなことも発生するに違いないと思います。なので、[製]と表示ができれば便利だなと思ったのですが、難しそうですね。 実際に実務でつかわれている方も、私みたいに600番台だから製造原価の科目だなといった感じで、番号で区別しているのでしょうかね?