初めてのベトナム!必要通貨は?ドル?ドン?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのベトナム旅行で必要な通貨は、ドルとドンの両方が使用されます。現地の料理屋や雑貨・スーパーで買い物をしたい場合は、ドンを使用することが一般的です。
  • 4日間の滞在で必要なお金の相場は、約○○円程度です。ドルとドンの換金比率は、○○であり、両方の通貨を持っておくことをおすすめします。
  • ベトナムでの滞在中に訪れる価値のある場所や絶品の現地料理などのアドバイスも参考にしてください。現地の人々は親切で、おもしろい体験ができること間違いありません。楽しい旅行をお楽しみください!
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのベトナム!必要通貨は?ドル?ドン?

初めてのベトナム旅行を計画しています。中4日丸まるベトナム滞在する予定です。高級料理屋やブランド物には、興味ないです。現地の料理屋さん、雑貨・スーパーなどでお菓子や調味料・フォーなどをたくさん買い物したいと思っています。 そんな中 調べてみると ベトナムは、ドルのほうが使いやすいとあるのですが? 丸4日の滞在で 大体どれくらいお金が必要でしょうか? 又 ドル・ドンにどのような割合で換金しておいた方がよろしいでしょうか? 換金場所もご存知でしたらアドバイスしていただければとおもいます。(゜▽゜*) 色々調べてみるとかなりぼられる恐れありとあるので 少々不安な気持ちもありますが・・・やはりあこがれの国 絶対 楽しく過ごしたいとおもっております。 換金以外の アドバイス等いただけましたら うれしいです。どうぞ よろしくお願いします。

• roket
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho-deco
回答No.5

初めまして。 ベトナムが好きで何回も行っていますが、希望されている内容だと 主にドンが必要になるのではないかと思います。 スーパーや屋台などではドンで支払うのがお勧めです! また、タクシーなどもドンで支払ったほうが良いと思います。 ドルは使えないことはないですが、ベトナムドンでのお釣りが的確に返ってくるとは限らないのと まだベトナムドンの桁の多さになれないのに的確に返ってきてるかもわからないからです。 日本円もドンに両替できるのでまずは日本円と多少のドルを持っていかれてこまめに両替しては どうでしょう? 日本円も千円札を多めに持っていくことをお勧めします! 最初は大きな額で両替してこまめに千円ずつとかで両替するといいですよ。 両替所はドンコイやデタム通りなど日本人が多く滞在する箇所に安心なところがあります! 両替所もそうですがレストランやツアーなど初めての時は 現地にある旅行会社の日本人のスタッフに聞いたりしてました! やはり現地のスタッフだととっておきの情報を知ってるので♪ 私が利用したのは↓TNKトラベルという旅行会社です。 http://www.tnkjapan.com/ ここで教えてもらった両替所はレートも日頃スタッフさんも使ってるということで安心できました! 教えてもらった食事場所もガイドブックに載っていないところでとても美味しかったです。 ツアーもとても楽しかったですよ!日本語ガイドが現地で一番格安でした! ホーチミンにもハノイにもあるのでもしなにかあったら聞いてみるといいと思います。 お役に立てたかわかりませんがご参考までに・・・

roket
質問者

お礼

ho-decoさん 細かなアドバイスありがとうございます。 何回も行っている~~とわ!! さすがベトナム通とあって 貫禄あるお答えに寄りかかっちゃいそうな気分です。 そっか!1000円をこまめにですね。(゜▽゜*) ついつい 大き目の金額の両替ばかに気を取られていました。 そして旅行会社現地スタッフのとっておき情報ですね。 【TNKトラベル】要チェックです(^^♪ タバのドンに負けないようがんばります!

その他の回答 (4)

• w_katuo
回答No.4

沢山の料理を少しずつ食べるのは普通の行為ですから、 1皿頼んで、 それぞれ取り皿を人数分増やして貰えば良いです。 言葉が長いと通じないかも知れませんので、 お皿を指さしてお姉さんに「モッカイ」で十分です。 中華だと一皿が数人分のお店もありますから要注意です。 周囲を見渡して雰囲気を見ながら入店で分かると思いますけど。 スーパーのインスタントラーメン売り場近くだと、 乾麺のフォーや、 コンソメスープみたいな固形のスープが多数売られています。 その他、瓶入りの食べるラー油風な調味料も便利です。

roket
質問者

お礼

w_katuo さん 現地の言葉のアドアイス とても力かづよいです。 「モッカイ」なんですね。なんだか もう一回みたいで覚えやすいです! インスタントラーメン売り場は、要チェックですね。φ(..)メモメモ 私も調味料売り場は、大好きなので 余計わくわくします。 ベトナム版食べるラー油もあるんて~これまた レアな情報カム(ハード) オンです。

回答No.3

日本に置き換えれば分かります街中で外貨は通用しません。

roket
質問者

お礼

keketyoさん 回答ありがとうございます。やはり ドン使用なのですね(゜▽゜*) レストランも雑貨もB級ねらいなので ドンでドンと行きます!

• w_katuo
回答No.2

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 ホーチミン市などで高額なお買い物だとドルで良いです。 それ以外はドンが有利です。 食事もどこで何を食べるか次第です。 クリントン大統領が食べたフオーだと相場の2倍、 本物のハードロックカフェでハンバーガーを食べれば、 1500円位します。 たまに半額セールをやっていますけどね。

roket
質問者

お礼

w_katunさん ニッチャン在住なのですね(゜▽゜*) 私も異国で住んでみるのは、永遠のあこがれです。 高額の品を買う以外は、ドンが有利なのですね。 中4日滞在なのですが 一日2人で 5000円×4日位計算でよいでしょうか? また 色々食べてみたいのですが あまり食べれないので・・・ 飲み物は、二人頼んで 食べ物は 2人で一人前お願いしますというのは、ベトナム語でなんと言ったらいいでしょうか? 追加質問で 恐縮なのですが よろしかったお願いします。^^;

• may-mayu
回答No.1

去年まで1年程ベトナムに行っていた主人の話です。 既に若干うろ覚えな部分が多いようですが… 使いやすいのはドン 換金は町の両替所(ホーチミンなら町の真ん中、レロイっていう通りのビューティーフリーという免税店の斜め前にあるそうです。) 空港の両替所は町の両替所よりレートが低い。 もしタクシーを使うなら1000円分くらいドンに空港で両替。 店でドルを使えなくはないが、使うと空港レートで計算される。 タクシーは「マイリーン」「ビナサン」は緑のタクシーでぼったくり率が低い。 ビナタクは黄色。ここも率は低い。 似たような名前があるので気をつけて。 またシクロは観光客向けでぼったくりがほとんどなので乗らないほうがいい。 ぼったくり防止方法は下記を参考に。 http://www.vietnam-go.com/message-58-13594 ノート見せながら寄ってくる人にも注意。 利用した有名人の名前を利用したぼったくり。(丸々嘘です) だいぶ減ってはきたけど、飲食店で飲み物を買う時は氷抜き。 市場ではだいたい値切れるそうです。 観光ではなく仕事で行っていたので観光向けの注意点が思いつかないそうです…

roket
質問者

お礼

may-mayu さん ご主人様は、異国でがんばってくださったのですね。 またその時の情報を教えてくださり とてもうれしいです。 皆様のゆうとおり現地のドンが使いやすいとのことですね。 バッチリドンに換金して チープを楽しもおとおもいます。 それにしてもやはり 【ぼったくり】なんですね(*_*; 私は、ちょっとお人よりの部分が多いので要注意のようです!!! シクロも一回くらいは、挑戦とおもっていたけど・・・見ているだけがよさそうですね^^; ノートを見せながら・・・(;゜д゜).... レアな情報 本当に生きた情報ありがとうございます。