• ベストアンサー

「Woman From Tokyo」について

getabakonikoriの回答

回答No.3

日本でディープ・パープル人気に火が付いたのは、名古屋のラジオのディスクジョッキーが「ブラック・ナイト」という曲を番組内で毎回流し続けたから。という話を聞いたことがあります。  イギリスの新聞に「ディープ・パープル 外貨を稼ぐ !」という記事が書かれた、という話を聞いたことがあります。  いずれにせよ、日本のロックファンはパープルの良さをいち早く見抜き、支持した、ということになります。 パープル側として、「感謝」を表す意味で「オレの女は東京から来たんだぜ !」をテーマとした曲を、作ってくれたのだと思います。

kokoroyutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! クイーンは 日本で一足先にブレイクしたことにより親日家になったと聞いていましたが、 パープルもなのですね。 そういうところも、日本人であるということが誇らしいです。