弥生販売03で在庫数が不足していますエラーの対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 弥生販売03を使用している際に、在庫数が不足しているというエラーが表示されました。このエラーにより、売上伝票の作成や印刷が正しく行えない状況になっています。
  • このエラーが発生した原因は不明ですが、設定の変更や対応が必要かもしれません。まずは弥生販売03の設定を確認し、在庫数が正しく管理されているかを確認してください。
  • もし設定に問題がない場合は、弥生販売03のサポートに連絡してサポートを受けることをおすすめします。パソコンに詳しくない方でも、サポート担当者が親切丁寧に対応してくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生販売03で『在庫数が不足しています』と出る…

弥生販売03での『在庫数が不足しています』というエラーについて。 仕事で弥生販売03を使用しています。 弥生は合計請求書を作成するのだけを使用しています。 弥生を使って7年程経ちますが、今月になって売上伝票を入力しようとしたら数量を入れた所で 『在庫数が不足しています』という文章が出ました。 そのまま無視して作業を進め、印刷の所まで強引に進むと印刷プレビューで小計と消費税は合っているのに 合計部分がまったく違う数字が表示されてしまいます。 今まで使っていたのにこんな事初めてです。 特に変に設定をいじったりはしておらず突然おかしくなってしまいました。 このような場合どうすれば直るでしょうか? 仕事に差し支えるので本当に困っています。 パソコンに無知なので分かり易く説明して頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

• rafu-
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

激安販売ドットコムが回答させていただきます。 >『在庫数が不足しています』という文章が出ました。 >そのまま無視して作業を進め、印刷の所まで強引に進むと印刷プレビューで小計と消費税は合っているのに >合計部分がまったく違う数字が表示されてしまいます。 とのことですが、在庫管理と金額は関連していないのでその点は問題ございません。 商品台帳の箇所でその商品においては「在庫管理を行う」になっているので、在庫がないので『在庫数が不足しています』というメッセージがでたのです。 売上伝票で売り上げた際に、印刷プレビューで見た数字と印刷される数字が異なるという事でしょうか? それとも、 合計請求書のプレビューで目視した際の数字と印刷した際の数字が異なるという事でしょうか? ちょっとその当たりがわからないので回答が難しいです。 追伸:ちなみに、弥生販売03OS状況は大丈夫ですよね? http://www.yayoi-kk.co.jp/news/os_support_old_link.html もし、OSが異なるのであれば、バージョンアップをする必要があります。 弥生販売03ソフトバージョンアップに関しては下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://widesystem.ocnk.net/product-list?keyword=%E5%BC%A5%E7%94%9F%E8%B2%A9%E5%A3%B203&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2