マンドリンとフラット・マンドリンの違いについて

このQ&Aのポイント
  • マンドリンとフラット・マンドリンの違いについて調べました。
  • マンドリンとフラット・マンドリンの選び方についてのアドバイスを教えてください。
  • マンドリンとフラット・マンドリンの演奏難易度や教則本の違いについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンドリンとフラット・マンドリンの違いについて

私は、アコースティック・ギターに重点をおいて、弾き語りなどをやっていますが、レコードなどを聴いてバックにマンドリンのトレモノ奏法などが、入っているのを聴くとその音色に感かされて、自分でも楽器を購入して弾いてみたい(表現してみたい)という気持ちになって色々な楽器を購入しています。 その中でも、長年思っていたのですが、マンドリンとフラット・マンドリンではトレモノ奏法に重点を置くかコード奏法に重点を置くかで楽器を買わなければいけないのでしょうか? なお、私は、マンドリンの方を買っています。そして楽器店へ行っては、フラット・マンドリンを見て、ため息をついています。 フラット・マンドリンの方が弾くのが、難しいのでしょうか? 教則本は、ポピュラー・マンドリン(フラット・マンドリン併用)とオデルマンドリン教本を持っています。 双方のマンドリンのピック、カポタストは同じですか? 色々な角度からのアドバイス、回答を期待しています。 相談の件、宜しくお願いします。

noname#6081
noname#6081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

フラマンの歴史については↓を見て下さい。 ボウルバック・マンドリンに対して背中部分がフラットになっている事からフラット・マンドリン(アメリカンタイプ)と言われるようになったようです。 弾きかたについては⇒ http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01.htmlをご覧下さい。(↓のURLからのリンクです)基本的には同じだと思います。また、カポについても同じ物が使えます。(ギターでもクラッシクギターの物をフォークギターで使用して支障ないのと同じ)ただ、マンドリンにカポを嵌めて使ってるのはあまり見かけません。 ピックについても同じものが使えると思います。あまり型にはまった考えではなく、応用して使おうと言う柔軟な姿勢の方がいいのではないでしょうか? 要は、音楽(楽器)を楽しむ方が大事です。苦痛に感じるようなら音楽(「音を楽しむ」にはなりません。また、楽器=楽しい器ですので…。) と言う事で、参考になれば嬉しく思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/whatis.html
noname#6081
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 二つのページの参考事例により、私が、長い間、抱いていた疑問をようやく解決することが、出来ました。 また、音楽、楽器に対する考え方、姿勢に対して、心温まる助言等、本当にありがとうございました。