• ベストアンサー

夢占いをお願いします。

!!長文です!! 自分の結婚式当日、親戚一同が既に席につき司会者らしき人のスピーチが始まっています。 …が、私は全く身支度をしておらず凄く焦っています。 父親が式を計画してくれたのですが、低予算の為に花嫁を着飾るスタッフを準備していませんでした。 一人でドレスを着ましたが、なんとか見つけたメイクさん(本当に出来るのか微妙なおばちゃん)にロングヘアをバッサリ切られ、有り得ない化粧をされました。 信用出来ないので手持ちの化粧品で直していると、待ちくたびれた出席者に『まだ?もう今の状態で良いよ』『早くして』と言われ… グダグダな状態で目が覚めました。 そういえば、夢に彼は出てきませんでした。 私には1年半交際中の彼がいて、プロポーズを受けました。今年中に籍を入れる予定ですが式は挙げません。私は23歳、彼は27歳で結婚を急ぐ年ではありません。 パニック状態で目が覚めたので良い夢では無い…気がします。 鑑定出来る方のみお願いします。

• jnyan
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 自分の結婚式=憧れ、不安感 私は全く身支度をしておらず凄く焦っています=結婚願望、自己批判 ドレスを着ました=恐怖心 ロングヘアをバッサリ切られ=良くない兆し 有り得ない化粧をされました=理想とのギャップ、甘言に注意 化粧品で直していると=罪悪感、秘密の共有 せかされる=うろたえている、心の準備が出来ていない 彼は出てきませんでした=妨害が有る 結婚が真近の女性に良く見られるマリッジブルーと言うやつでしょうか 心が不安定になって来ています これで良いのかなど自己批判 何かわけのわからない恐怖心が其処ら中を渦巻いています はっきり言って心の準備が出来ていなくて ちょっとした障害が有ると排除できず大げさに妨害が有るなどと思い 誠に乱れた心理状態が見させた夢です 原因は心の準備が整っていない事です。

jnyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆遅くなってしまい、すみません(>_<) 『ドレスを着る』が恐怖心とは驚きました(◎o◎)! 細かく解説して下さった事が当てはまりすぎて怖い…ですが、なんかスッキリしました! まだ期間はあるので、不安いっぱい→希望いっぱいになるよう彼と向き合おうと思います☆

jnyan
質問者

補足

内容に対して細かく解説して下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました☆ ですが、お二人とも今後にヒントを下さったので感謝しています(*^o^*)

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.1

つまらない回答で申し訳ないのですが。。 結婚式の夢には1つに[大きな環境変化]があり、 夢の多くは自分の精神状態や過去の思い出等が表れたモノです。 今回も悪い事の前兆とかではなくて。 相手が出て来なかったと言う事は あなたの(このまま結婚していいのか?)という現在の不安そのものが現れた夢です。 彼の事よりも、楽しい未来よりも 結婚自体に沢山の不安を感じているのでしょう。 でも それが普通ですよ。^^ これからは もっともっと、リアルな結婚生活と向き合って 彼と思いっきり相談していくと良いでしょう。

jnyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆遅くなってしまい、すみません(>_<) 『つまらない』なんてありません!!『普通ですよ(^^)』と言って頂いて、心が軽くなりました♪ まだ時間もありますし、彼とよく話をして少しずつ不安感を消して行きたいと思います(^_^)