• ベストアンサー

アニメの使用

ニコ動などでよくアニメを使って音声を吹き替えるなどの動画がありますが、 ああいった使用は違法にはならないのでしょうか? 逆にアニメの音声だけを使用するなどの場合もありますが、 そういったことは全般どの程度まで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_5963
回答No.2

そうだよ。TV放送のアニメかってにネットに流したら著作権法違反に決まっているじゃない その上地デジ放送にはプロテクトかかってるはずなのに それを引っこ抜いてUPしてるよね 宣伝になるからと、数が多すぎるからで黙認のようにされているだけかもしれないように見えるけど 局が金目当てで本気で警察沙汰にしてすべて調べさせたら まあ家売ろうが首吊ろうが返せない金額の賠償請求がくる 「みんながやっているからいいや」で調子こいてタガはすすようなことすると 一発で裏に回る。 いまはお目こぼししてもらってるに過ぎない

kokosay
質問者

お礼

捕まっちゃえ

その他の回答 (1)

• 4610_5963
回答No.1

>などでよくアニメを使って音声を吹き替えるなどの その葺き替えられたものが自分で作ったもので無いなら 葺き替えようがオリジナルだろうが著作権違法です。 さらに改変したのなら リバースエンジニアリングで2重の罪ですね。 どの程度もクソもありません。 許されるのは 自分で書いて自分声で音入れしたものか、作者に許可を受けて アテレコした人に許可受けて配信したものだけです

kokosay
質問者

お礼

ということはニコ動などの動画は殆ど違法と言うことになるのですか?