• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚が憂鬱です。)

結婚の選択と悩み-結婚式や新居の決定に迷う不安

moltyuの回答

  • moltyu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

こんにちは。私の実家は遠く、旦那の実家近くに旦那と子供と3人で暮らしている主婦です。 たとえば、彼氏側の立場で考えたらどうでしょう。 出世がどうのという以前に、毎日、遠くから何時間もかけて電車で会社に通うのは大変ではないですか? それに、質問者様(これから生まれるかもしれない家族)の為に働くのでしょう? 彼は夜遅く帰ってきたらもうぐったり疲れていてすぐ寝てしまう、というより、多少余裕がある状態で帰ってきて、ちょこっと家事育児を手伝ってくれたり、夫婦の時間がもてる…のほうが質問者様も助かるかと。 彼に生活費を稼いでもらうなら、仕事しやすい環境を考えてあげるのも奥様の勤めですよ。 結婚式に関しても、もし岐阜でおこなったら、今度は彼の会社の方たちが来るのが大変ですよね。 今度は彼からしたら、「彼女の友人・親戚のための結婚式」になると思います。 質問者様は「私の気持ちをわかってくれない!」、彼は「俺の気持ちをわかってくれない!」となります。 知らない土地で生活、というのはだれでも不安だと思います。 家事が不安…とありますが、彼氏さんは完ぺき主義者かなにかですか? 主婦になったとしても、毎日、完ぺきに家事をしなきゃならない!なんて法律はありません。 私は主婦で、子供もいますが、適度に手抜きしてますよ。(もともと家事は得意じゃないですし) 最初は家事下手でも、しばらくすれば要領良く手抜きできるようになります。 夫婦生活は妥協も必要です。 「あなたの実家近くに住むけど、私は家事があんまり得意じゃないし…。完ぺきにはできないけど、その点は少し許してねw」 っていうのはいかがでしょう? なんにせよ、住めば都です! 「不安だな~」と思いながら新生活をはじめるより、「やったろーじゃん!」と思ってはじめたほうが楽しいですよ!

mariannu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかポジティブな気持ちになってきました(笑) マイナスなことばかり考えているから、どんどん不安になってくるんですよね。 「住めば都!」かぁ~素敵な言葉です。 彼は、私が家事できなくても最初から分かっているから、大丈夫だよ、と言ってくれました^^ 私が考えすぎていただけなのかもしれません。 「やったろーじゃん!」って思えるかなぁ~…「なんとかなる!」って気軽に思うようにします!!

関連するQ&A

  • 岐阜、愛知でおすすめの結婚式場を教えてください。

    できちゃった結婚でなるべく早く式を挙げたいと思っています。 彼は愛知在住、私は岐阜在住です。 ブライダルフェアなど行った方がいいのかもしれませんが体調もわるく何箇所もまわるのは大変です。なるべくお腹が大きくなるまでに式を済ませたいのですが今からあいている式場があるのか心配です。愛知(できれば名古屋)での式が希望です。土日に挙げるのは難しいでしょうか?サイトなどもあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛の結婚式の場所

    現在、来年春の結婚式に向けて式場の検討をしています。 その場所について悩んでいますので、お知恵を拝借させて下さい。 現在私は関東在住(実家:愛知)・彼は愛知在住(実家:関西)で、結婚後は愛知に住む予定です。 「どちらかの住居の傍の方が準備がしやすい」という点と、「彼のご親戚及び私の会社関係者の中間」という点から名古屋で結婚式をするのがよいだろうということで、彼とは式場もいくつかに絞り見学に行く一歩手前まで検討を進めていました。 ところがここに来て、彼のお父様が「しきたりでは旦那の実家周辺で式(特に披露宴)をするのが当然だ」と関西での結婚式を強く希望しています。 (当初、結婚式の希望を伺ったときには「何もないから自由にやりなさい」という回答でした。) 彼と二人で話し合い、忙しい仕事の合間に情報収集しながらここまで進めてきたのに、今更「しきたり」というものに縛られてまた1からやり直さなければいけないのには強い疑問を感じます。 また、結婚準備(下見や打ち合わせなど)でその度に時間を作って二人揃って関西まで往復しなければいけない手間と時間とお金を考えると、どうしても関西で結婚式をすることに納得できません。 現在、彼は実家でお父様を説得中ですが・・・一歩も譲って頂けないそうです。 彼が長男であることと結婚後のご実家との関係も考え、ここは私たちがぐっと我慢して関西での結婚式を1から検討するべきでしょうか。 それとも、何とかお父様を説得して名古屋での式を認めていただくべきでしょうか。 アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

  • 愛知県の素敵な結婚式場を教えてください

    名古屋あたりで結婚式場を探しています。(遠方から来られる方はいないので名古屋駅周辺でなくてもかまいません) 候補としてマリオットアソシアあがっていましたが、コスト的にもう少し身の丈にあった式場も検討したいのです。(60名で300万以内を希望)。こだわりたいところは、チャペルと料理です。 小さなところでもかまいませんので、人を招くのにここなら安心という式場を教えてください。

  • 結婚式場 名古屋☆ 名古屋でチャペルが立派な結婚式場ってどこですか?

    結婚式場 名古屋☆ 名古屋でチャペルが立派な結婚式場ってどこですか? 名古屋の結婚式場でチャペルがとてもきれいで広いところご存知の方教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 名古屋駅か栄周辺の結婚式場

    彼女が三重、私が岐阜です。お互い名古屋の会社で勤務していて知り合い結婚することになりました☆会社の同僚はみんな若くて、結婚式場のことを聞いてもまだ出席もしたことがないのでしらないといいます。会社の同僚にも来てもらいたいので名古屋でしようと考えていますので最近ご結婚された方、お友達の結婚式に出席された方アドバイスお願いします。第一希望はホテル、第二希望はレストランです。予算は200万円、人数は50~60人程度を考えています。時期は仕事の都合もあり未定ですが1年以内を考えています。

  • 名古屋 後払いできる結婚式場 名古屋で後払いできる結婚式場はどこですか

    名古屋 後払いできる結婚式場 名古屋で後払いできる結婚式場はどこですか? 名古屋で完全後払いのできる結婚式場ってありますか? 後払いってどのようなかたちで支払うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 名古屋近辺で結婚式場を探しています。

    名古屋近辺で結婚式場を探しています。 12月の仏滅に安めの探しています。 200人近く呼びたいのですが、すぐ婚みたいなので見ても、 あまりパット調べきれません。 どこかいい式場知りませんか?

  • 料理のおいいしい結婚式場

    来年愛知県で結婚式を挙げようと思っています。 できれば神前式をしたいのですが、料理のおいしい式場を教えてください。 チャペル式しかない式場でもいいのでお願いします。 熱田神宮会館、岡崎ニューグランドホテル、グランコート名古屋などのお料理はいかがでしたか?

  • 現在、名古屋で結婚式場を探しています。

    現在、名古屋で結婚式場を探しています。 その際、Avino R(アーヴィーノ・アール)というブライダル会社を通して、式場と契約したいと考えています。 直接式場と契約するよりだいぶ安くなるので。 ですが、契約をする際に送られてきた書類の内容がとても簡単で正直不安です。 もし、このブライダル会社を通して結婚式を挙げられた方がいたら、会社の対応等教えていただきたいです。

  • 顔合わせと結婚式の場所

    来年の9月くらいに彼との結婚を考えていて、双方の親にも挨拶を すませました。 ちなみに 私=生まれも育ちも職場も愛知 彼=実家三重(志摩半島のあたり)で仕事は愛知というカップルです。 いくつかブライダルフェアなども見てそろそろ場所を決めたいね~ などと話しているのですが、具体的な話になって、色々私の思惑とは 違ってきていて少々戸惑っています。もちろん私が勝手に思っている ことですので、常識とは違うのかとも思うのですが・・・。 まず顔合わせの場所どうする~~という話になって、私は、嫁に もらう立場の彼の親のほうがうちのほうに来るのだと思っていたのですが、彼は「うちの実家の方でホテルとって食事すればいい」などと 言います。さらに、式場も三重県の彼の実家に近いところで(うちの方からだと3時間はかかります)・・と言い出す始末です。彼は長男だし、田舎なので親戚も多いし、式場の場所に関してはある程度妥協も必要かと思いますが、顔合わせまであちらでやらなければいけないのでしょうか。 職場は愛知だし結婚してからも愛知に住む予定なので(いづれは同居 という約束はしています)式も愛知でやってほしかった・・・という のが正直なところです。今まで一度も喧嘩しなかったのに、こうやって 喧嘩が増えていくのかな~と少し憂鬱になります。 常識的には、式も顔合わせもあちらでするのが普通なんでしょうか。

専門家に質問してみよう