• ベストアンサー

AMD AthlonXPとinpen4

CPUのAMD AthlonXPとinpen4の良さ、というか、違いを教えて下さい。 また、AMD AthlonXP 2400とinpen4(2.4)は同じ速さでしょうか? 買うのなら、どちらの方がよいですか? 他にも良いCPUはあるのでしょうか。 初心者な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Athlonはモデルナンバーという数字でCPU性能を示しています(2400+の実クロックは2GHz)、 http://e-words.jp/w/E383A2E38387E383ABE3838AE383B3E38390E383BC.html AMDで計測した数値が該当する性能のPentium4のクロックに相当する物として付けてますが、 AthlonとPentium4では得意分野が違い(AMDの計測はAthlonに有利な物にしてるとかいう噂も)、 価格やFPU性能や3DゲームなんかではAthlonに分があり、 2Dアニメ表示やMPEG変換ではPentium4に分があるようですし、 動作検証がIntelチップセットになってるソフトやハードが多いので(最大手のPentiumで動作しなければ商品にならない)安心を買うならPentium4を買っておいた方が無難ですね(Athlonでは不安定なTVキャプチャカードがPentiumでは安定した事も)。

bonbonta
質問者

お礼

2Dアニメを見たいと思っているので、Pen4にすることにしました。 御回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>他にも良いCPUはあるのでしょうか。 店頭で販売しているのは、ほとんどがこの2種類とセレロンですね 自作するのですか? それならAMD AthlonXPのほうが、安いし早いですよ 色々設定変更ができるので、面白いですね

bonbonta
質問者

お礼

残念ながら自作ではないです。 BTOでパソコンを買うことにしたのです。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

Q)買うのなら、どちらの方がよいですか? A)あなたが、良いと思ったほうです。 ○ntel Pentium4 2.26Ghzと2.4Bhzを、HDBENCH3.3の「Integer」(整数)と「Float」(浮動小数点)を比較しました。マザー GA-8PEMLT4 メモリ PC2700 DDR-SDRAM 512MB ビデオカード GeFource4 MX440 CPU 2.26Ghzが形式SL683、CPU 2.4BGhzが形式SL6EF CPU 2.26GhzのCPU Integer=56870で、CPU 2.4BGhzのCPUと同じか 約5%ほどダウン CPU 2.26GhzのCPU Float=87435で、CPU 2.4BGhzのCPUが約10%ほどアップ でした。○ntelは、すぐ下のCPUとさほど変わらないよ。 また、相性問題のほとんどがマザーボードのBIOS-ROMの出来具合で、IntelがとかAMDがとかの問題と一概に言えません。 ほかに、AMD社を偏見な眼差しにしたチップメーカー S◎Sもあります、こちらのメーカーはECS社やギガバイト社以外を使用すると痛い目に遭う場合がありますので、購入には要注意です。 ECSやギガバイトは、自作パソコンのマザーボード メーカーなでのもしかしたら有名メーカー完成品パソコンでOEM供給されているかもしれません。

bonbonta
質問者

お礼

はい。結局のところ、自分で選ぶものなのですよね。 色々考えてPen4を選ぶことにしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • AMD製AthlonXP2800の性能は?

    こんにちは、パソコンのことが 詳しくないため、ちょっと教えて ください。 友人が三、四年前に買ったパソコンを くれるというのですが、そいつも パソコンの知識はあまりなくて、 「スペックはそんなに悪くないのか? たとえばCPUはどうだ?」と聞いても、 「さあ・・。大丈夫じゃね?」ととぼけた 回答があるだけです。 そのPCのCPUは、 AMD AthlonXP2800+(FSB333/512K) ということなんですが、型式(?)を 見てもスペックが全然分かりません。 何Hzなのかすらも。 (もっと言えば、今どきのヘビー ユーザーでないひとが家庭で使う 中級機のデスクトップPCを買う としたら、大体CPUは何Hzくらいな もんなのかも) どうかAMD製「AthlonXP2800」が、 (1)何Hzの性能で、 (2)インターネットを見たり音楽データ ーやコンパクトデジカメの画像を取り 込むくらいの人間にとってはそれほど 悪くないパーツかどうか(感覚的なことを) をご教授ください。<end>

  • AMD AthlonXP について

    今月中に、下記の仕様の購入を検討中です。 主に、インタネット閲覧とワード、はがき作成 画像をCDに焼く事がメインです。   パソコンに詳しい方から見て下記のスペックは どんな印象でしょうか? 候補としてドスパラのPCを検討中です。 基本仕様↓ http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=69&gs=1&gf=0 カスタマイズしたい項目↓ ● CPU:AMD AthlonXP 2000 ●メモリ:DDR SDRAM 512MB (PC2100) ● ハードディスク:120GB Ultra ATA HDD (7200rpm) ● OS:MS Windows XP Home ● CD-ROM/RW/DVD:40倍速CD-RWドライブ ソフト付 (CDRx40 CDRWx12 CDx48) CPUを1700に落としメモリーを256に 落としたとしてもそうあまり変わらないのであれば それも検討しようと考えています。 また静音に関しては、このくらいのクラスですと かなりうるさいのではないかと感じていますが 実際に同じ仕様をお使いの方で使用感など お聞かせ願いたい思っています。 よろしくお願いいたします。

  • AthlonXP

    今度AthlonXPで組もうとしてるんですが、 SHOPで聞いてみたら「CPU焦がして来る人がけっこういるんですよ」と、言ってたんですが、 Intel系CPUより熱が出るとあちこちで聞いたんですがそんなにこのCPUは壊れやすいんでしょうか? AthlonXPを使う時の注意点があれば教えてください。

  • CPU AthlonXP2100+の性能

    AthlonXP2100+搭載のPC(WindowsXP Home搭載)を購入しようかと思います。 今までのPCは全てインテル製のCPU搭載パソコンで、AMD製は初めてです。 そこで質問なのですが・・・。 1)AthlonXP2100+はインテル製CPUのどのCPUに相当するのか? 2)AthlonXP2100+の性能の長所・短所は何か? 3)インテル製CPUに出来て、AthlonXP2100+に出来ない事はあるのか? の3点です。 PCの用途はデジタルカメラの画像加工(フォトショップ使用)・インターネット・Webサイト作成・Office2002使用の表計算・MacromediaFlash5でのコンテンツ作成です。

  • AthlonXP2500+を低電圧で

    AthlonXP2500+を1.4Vにして使おうと思います。 消費電力と発熱を抑えることができるのですが、 CPUが壊れるかもしれないと聞きました。 AthlonXPもAthlonXP-Mも同じコアを使っていて、 問題はないと思うのですが・・・ 実際のところどうなのか教えてください。 ついでにもうひとつ教えてほしいのですが、 nforce2マザーで2500+を3000+相当にOCするためには、 モバイル化して13倍にするしかないのですか? もしほかに、2500+を使っている方でオススメの使い方があれば教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • MobileAthlonXPとAthlonXPの違いについて・・・。

    初歩的な質問ですいません。 MobileAthlonXPとAthlonXPの違いはどういったものなのでしょう?? 先日CPU交換の質問しましてCPUの交換を本格的に考え出したのですがFSB266のものを探すとMobileAthlonXPが見付かるのです・・・。 PCはソーテックV7170Cです。 よろしくお願いします。

  • AthlonXP2000+で

    現在、AthlonXP2000を使っています。 たまたま色々なサイトを見ていると「AthlonXP2000の実クロックは1.67GHz」と書かれていたのです。あれっと思いシステムのCPUの欄を見てみると「1.25GHz」と書かれているのです。フリーソフトの「WCPUID」で見ても同じです。なんだか実際のパワーを使えてないと思うともったいないような気がしてなりません。 なにか知っている人がいましたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。 ちなみにマザーボードはLeadtekのK7ncr18gmです。

  • AthlonXPでRIMMって

    現在使ってるパソコンのCPUを乗せ変えようかと思うんですがPen3からAthlonXPに変えたいと思います。ただ、使用してるメモリがRIMMなんですがAthlonXPでRIMMの使用できるマザーボードって何かありますか?

  • CPUのAthlonXP と Celeron の違いは?

    CPUのAthlonXP と Celeron の違いは? お世話になります。 中古PC(FMV-NB16) の購入を検討中です。 CPUが、Celeron1600GHzという機種と、AthlonXP1600+(1.4GHz)という機種があるのですが、実際に使用する上で、何か違いがあるのでしょうか? (例えば、熱を持ちやすい。動作に、はっきりと分かる優劣がある。など) 私は、PCは、詳しくないので、あくまでも使用感という面から、答えて頂けると感謝致します。 宜しくお願いします。

  • AMDのCPUについて

    AMDのCPUについて 新規のPCの購入を検討しています。 インテルのCPU Pentium Dual-Core Core 2 Duo Core i3 の違いについては何となく分かったのですが、 AMDのCPUについては違いがわかりません。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 AMD Athlon(TM) II X3 トリプルコア・プロセッサ 435 というのはインテルで言うところのどのレベルのCPUが該当するのでしょうか? BTO商品のため、安かろう悪かろうのCPUでしょうか?