銀閣寺の春の特別公開について

このQ&Aのポイント
  • 銀閣寺の春の特別公開は、3月18日から始まります。
  • 特別公開時の寺の開門時間は10:00からで、通常の参拝はできません。
  • 特別公開の混雑具合や参拝にかかる時間については、詳細な情報が分からないため分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀閣寺の春の特別公開について

京都旅行を計画しております。 3月18日から銀閣寺では春の特別公開が始まるということで、初日の18日に参拝することを考えています。 ただ、多くの観光地を見てまわりたいので、あまり銀閣寺だけで時間を取るのは好ましくありません。 銀閣寺の春の特別公開はどの程度混雑し、また参拝にどの程度の時間を見込むべきか、ご存知の方にお教えいただきたいです。 また、通常銀閣寺は9:00~16:30まで参拝を受け付けているようですが、特別公開は10:00~16:00となっています。 これはつまり、特別公開時は10:00まで寺自体が開かないということでしょうか。 それとも特別公開の時期でも9:00~10:00は通常の参拝ができると考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

前に子供をつれていったことがありますが、 境内が広く、また建造物も多く、更に高低差も加わりと、全部を回らずに1時間以上費やしてます。 それなりに見るなら結構な時間を要するのではないかと思いますよ。 また、特別拝観は「別料金」なので、一部の場所に入るのに料金を取ると思いますので、 拝観時間自体は変えずに、その部分だけ時間を区切り、説明人員を立てるのではないかと思います。 混雑具合も曜日で変わるとはいえ、「春休み」が絡むので、結構多いのではないかと思います。

delphi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混むことも考えて、早めの時間に拝観をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

春の特別公開は普段は公開されていない東求堂が公開されます。ここを拝観する時間が10~16時であり、慈照寺自体は9~16時半の普段通りです。 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/110318.html 拝観所要時間は30分あれば見られないこともないですが、じっくり見るなら1時間以上は見ておいた方が無難です。実際に混み具合については分かりませんが、そんなに混むとも思えません。

delphi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混むことも考えて、早めの時間に拝観をしたいと思います。