• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現実世界 と ネット世界

  • 質問No.6567868
  • 閲覧数158
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー
現実世界はいいとしても、ネット世界とは果たして何のことを言って、どこまで指しているのか、よくわかりません。

また現実世界とネット世界の違いと聞かれても、逆にどこが同じなの?と聞きたいくらいです。
仮想社会とか仮想現実とか言っても、本気で区別がつかない人などいるわけがないですし。

こんな回答は許されないのかも知れませんが、何が同じなのですか?
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

仰います通りですよね。


参考になります。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 22:13

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/12)

現実 触れる
ネット 触れない
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

参考になります。


触れられて迷惑トラウマ増えまくり


ネット上で
あからさますぎぬ様に載せるか気を使っているのが馬鹿らしくさえ思います瞬間もございます。


なんのためでっか
と思わざるを得ない様々な経験や現実に呆れまくり。


ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 18:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (23/180)

まず、ネット世界を定義してください。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

ご回答者様がお考えな定義の上での
ご回答をお願い申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 18:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (29/207)

「現実世界」は、重いです。
「ネット世界」は、軽いです。

 「現実世界」は、小説よりも奇なり。
 「ネット世界」は、娯楽。

「現実世界」は、真剣。
「ネット世界」は、真剣ではないので、怖い・・。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

重い 奇 真剣
当方が経験しましたことは 奇 の感覚そのものでございました。
ございます。


軽い 娯楽 真剣ではない
当方は+事実経験したことや問いかけなど真剣も加わります。

これはいけませんのでしょうか。
だとどこで疑問を問いかけ訴えればとなります。

作り事まがいで一人の人間の心をせっせと疲れさせる輩根性な人間らの傲慢さを。


参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 18:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (121/567)

責任の有無と重さ。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

どちらが軽く重いのでしょうか。


似たり寄ったりかと思いますが。

現実では
芝居じみた行為をし、あたかもその流れかの様なわざと。

どれだけ疲れさせれば気がお済みかと。

お家に閉じ込めるのが、ぉ目的?とさえ思います。
日常の困難さを植え付け何が目的?

居たら居たでちょこまかございますし、


偽善者ぶりも
もういい加減にしてくださいなとなります。

とっとと
わたいらでございましたと来る度胸もなし。

意地でも今まで通していたことを通すおつもりなのかと。

ちょこまかだけはし正体は明かさず雲隠れをし
どこまでの重きを感じかと。


ネット上ですと
訴えてくれば判断できる筈。
力がおありなのでしょうから。


それさえもできない先とは事実を御認めになられてのことなのでしょうか。


余談失礼致しました。


参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 19:09
  • 回答No.5
現実世界は逃げられない。責任が付いて回る。警察だっている。

ネット世界はファンタジー井戸端会議。ちょっと消えて名前変えれば、マルチ人格演じられる。正直かウソ付きか照明の仕様がないし、する必要もない。誰も信じてくれない。多分、自分でもはしょった程度のウソは付く。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

どっちもどっちかと思います。

責任がついてまわる。

責任感がお有りな方ですと仰います通りだと思います。


しかしながら、当方のこの書き込みを把握していながら 心を疲れさせる事柄などを続けている。
又は言い逃れを考えての行為ならば無責任極まりないと思います。


疲れさせられた経験上。

わたいらでしてん
と言えん無責任さ。
逃げ根性さ。


卑怯としか思えません。



余談失礼致しました。

参考になります。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 19:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (305/2273)

 んー・・・信頼性の違いでせうか(酔笑)

まぁ、現実に相手と対面して話していたとしても・・・
何が真実かの判断は甚だ困難だとは思いますけどね(´_`;

ネット上の話題に関しては

「あー、そんな事もあるんですね」

程度に読んでいれば大きな問題にはならないかと。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

信頼性
参考になります。



しかしながら当方は現実にございました。


問題視するべきこととしないこととの違いはなんなのでしょうか。


力次第なのでしょうか。滑稽な話です!。


そして
現実に一人の心が疲れていると自体問題です。


非を認めず
何が目的か知らしめ様とする気づかせ様とする

決めつけた上での出来上がり感覚で。


そうなんです。
こんなことあったんです。
これが疑問なんです。
こう思うのは間違いでしょうか。

だらけになります。

余談失礼致しました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 19:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (255/980)

影響の及ぶ範囲の違い

現実の井戸端会議では精々地銀を潰す程度の影響力しかありませんが、
ネットだと最近の中東情勢みたいな事になります。
もしフランス革命にネットがあればどうなっていたでしょうか?


ちなみに、責任の有無とか匿名性とか信頼性とか娯楽とかアホな事を真に受けちゃダメですよ。
警察も営利企業もマスコミも犯罪者も、現実と同じように存在しています。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

仰います通りです。


ふざけもしますが偽りない事柄や時々の心を載せています。


疑問に対して滑稽さに対して黙るのが正しいのでしょうか。


滑稽な話です!。


ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 19:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (551/2493)

現実世界は消せない。

ネットの世界はいつでも崩壊させる事が出来る。儚い世界です。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

現実世界とて儚いかもしれないと思います。

あの世が長いか、この世か長いかなど全く判らないことなのですから。


そう考えると経験したことに黙り 同じ目に遭い病むかもしれぬ可能性をほっとくことが良いのかいけないのかとなります。

力や立場を利用するなんて…
ちょっと違いますし。

おかしな話となります。


お~ぃ
スパイダーマ~ンそうだよね~


と。
観たことありませんが。
以前ご回答者様から教わりました
名言を思い出しました。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 21:56
  • 回答No.9
単純に、相手の顔が見えるか見えないかではないでしょうか。
それによって言動が変わる事もあるかもしれません。
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

なるほど、でございます。


当方はもはや相手が何様らとて、言動は多少しか変わりませんが。


なんせこっちは知らない向こうは知ってるを数多ーく経験致しましたもので!。


参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 22:11
  • 回答No.11
こんにちわ♪


現実世界は人間関係逃げ場が無い時がある、無視しても追いかけてくる 追い詰められる 嫌でも逃げれる状況じゃない時もある(仕事関係等 結婚関係 恋愛関係等々)
 現実世界の住んでいる場所を知られたいたら余計逃げ場もない。

 ネット社会 嫌ならそのサイトに行かなければ良い、ネットゲームも同じで嫌ならそのゲームから離れたら良い、電源一つで逃げられる 嫌なら関わらなくて済むから自分から逃げ場を作れるかなって思いました。

他にも現実世界で名前一つ変えるのも大変だけど ネット社会は簡単に変える事が出来るから失敗してもやり直しがすぐにきくかな~
 

 私 前にネットゲームしていたんですが・・・
男の方が女性のキャラで女性のように振る舞い ず~~~~っと女性だと思っていた人もいました(笑)
 仲良くなって男性なんだよ~って教えて貰ったんですが、どうして女性のふりしたの?って聞いたら女性のふりしていたら他の方が優しいからって言ってました(笑)
 姿見えないから簡単に変身できるのもネット社会かな~~って思います。
 

 
お礼コメント
minaotehon

お礼率 99% (9495/9528)

お勉強になります。



ネットちゃん気分次第でありがとね。


でございましょうか。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 22:17
12件中 1~10件目を表示