• ベストアンサー

画像の料金と大きさ

100KByteと6.01KByteってどっちが大きいんですか? 6.01KByteの画像をパソコンから携帯に送りたいんですけど、料金高くつきますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

100KByteと6.01KByteってどっちが大きいんですか?> 100kBの方が大きいです。 B(バイト)は0か1の状態が八つ集まった単位です(2進数8桁で0~255まで表せます)。k(キロ)は1,000(倍)という意味です。100と6.01、どちらが大きいかを考えれば分かりますよね? 6.01KByteの画像をパソコンから携帯に送りたいんですけど、料金高くつきますか?> PCは送るデータ量に関係無く月額一定料金でしょうから、通常特にお金は掛かりません。携帯で受け取るにはパケット(128バイト)当たりの料金が発生しますが(概ね1パケット0.2円くらいなので、6kBなら10円程度)、これもパケ放題とかの契約をしている人なら追加で発生する料金はありません。

magici
質問者

お礼

なるほど。 キロバイトって付いてるから、もしかしたら6.01の方が大きかったりするのかなーって難しく考えてました。 パケットも10円程度って分かって安心しました。 詳しい回答ありがとうございました。