• ベストアンサー

足立区お住まいの方!!

こんにちは。今度引っ越すことになったので相談のってください。 利用する駅を、東武伊勢崎線梅島駅と千代田線北綾瀬駅(綾瀬駅も可)の二つで悩んでるんです。 就職先は六本木なので、日比谷線メインか千代田線メインかってとこです。 それで、電車なのですが、もし梅島駅を利用するとすれば、竹ノ塚から始発の電車で北千住で日比谷線始発に乗り換えようと思うんですが、その竹ノ塚からの電車は混むのでしょうか?そりゃ通勤時ですから混むでしょうが、乗り切れないほどぎゅうぎゅうになるのでしょうか。また、北千住で日比谷線は始発でもやはり混むのでしょうか? 不動産屋さんに聞くと伊勢崎線は混むので綾瀬駅で千代田線始発に乗った方がいいと言うのですが・・・。 緊急です。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro123
回答No.1

五反野在住25年の女性です。(通勤通学歴25年)小学校の途中から電車通いしています。 竹の塚からの始発はよくわかりませんが北千住の始発で座れるように待つのに始発で2本分ぐらい以上は待っているようです。 (待つ場所に始発・次に始発と書いてあります) 私は待つのが面倒だし時間が無駄なのでそのまま日比谷線直通に乗り通っています。 乗る場所と時間がいいせいか朝でも文庫本ぐらいは読めるスペースがあります。 (7時30分頃五反野駅の3両目から乗ります) 六本木なら日比谷線をお勧めします。 乗り換えは無いし上野や銀座で遊ぶ際に定期券が使えるし (千代田線は御茶ノ水まで殆ど降りる人いないので結構大変でした。) 長々と取りとめなく書いてしまって申し訳ないですが参考に考えてみてください。

chomchom
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます! 実際日比谷線乗ってる方のお答えで心強いです。 私も不動産屋さんに聞いてみたのですが、やはり北千住で乗り換えるよりも直通で日比谷線乗る方が多いみたいですね。 しかもtaro123さんのお答えによるとそんなぎゅうぎゅうに混まないとのこと。私も通勤時間は7時台になりそうです。六本木まで1時間弱ってとこでしょうか。 交通費は出るようなので、定期で十分遊びに行けそうですね。是非参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kanonnon
回答No.4

度々すいません。#3です。 >この時間帯は、日比谷線直通の電車がぐっと減りまして この時間帯の日比谷線直通の竹ノ塚発の始発電車がぐっと減りまして の間違いです。 始発でなければ、直通の電車は数分おきに走っています。 言葉が足らずにスミマセン。

• kanonnon
回答No.3

こんにちは。 7時台の竹ノ塚駅始発は7時1分か22分しかありません。 この時間帯は、日比谷線直通の電車がぐっと減りまして 始発が出ていたとしても、日比谷線直通ではない浅草行きなどです。 仮に22分に乗ったとしても、六本木には8時10分には着いてしまいます。 早く着く分にはいいのかもしれませんが、22分で確実に座りたいのでしたら 7時前後にはホームにいた方がベターです。 私が以前、六本木に通っていた時は、#2の方もおっしゃっているように、 東武伊勢崎線の内は、まだ我慢出来る混雑具合ですので、北千住まで行って始発を待ちました。 それでも確実に座ろうとすると15分~20分程度は待っていました。 (3枚扉と5枚扉があって、5枚扉だと、座席が少ないので座れる確立が減ってきちゃうんです。 意地でも座りたい私は(笑)、確実に座れる方を取りましたが、 そこまで執着しなければ、もっと少ない待ち時間で済むと思います。) 北綾瀬の方はくわしくは存じ上げませんが、 結局、綾瀬で乗り換えをしなければいけなかったりすることが多いようですので 千代田線メインで行くなら、綾瀬から乗った方がいいと思います。 梅島でしたら綾瀬の方が、駅前が栄えていますよ。 通勤でしたら、会社が交通費を負担してくれるでしょうから、あまり関係ないかもしれませんが 交通費は綾瀬からの方が、安いです。 いろいろ考慮して、いい選択が出来るといいですね。

回答No.2

22年足立に住んでいました!今年引越ししましたが今でも帰っております。 私は8時台、西新井~日比谷線の上野駅まで通っていました。 まず梅島ですが、駅は伊勢崎線の駅になりますが停まる電車は日比谷線直通の電車ばかりです。 伊勢崎線の電車は大体準急で草加→西新井→北千住と停まりますので(たまに各駅停車もきますが通勤時間帯は皆無です)梅島駅は日比谷線直通各駅停車電車がきます。 足立区内激混み!(駅員が押し込んでドアを閉める)なのは伊勢崎線準急の電車です。(北千住で人がどっと降ります) 日比谷線直通も普通に混みますが(時間帯により全然違います)北千住まではぎゅうぎゅうというのはあまりないと思います。 日比谷線は北千住からかなり人が乗ります。 北千住から始発の日比谷線始発待ちをしている人がたくさん居ます。ライバル多いかと思います。 千代田線は今はよくわかりませんが、数年前、高校生の時に北千住~根津間を使っていました。 結構混んでいました。 また北千住駅は千代田線のホームが少し離れています。千代田線ホームから日比谷線ホームまで多少歩きます。 北千住駅には埼玉から、足立区から、都心への通勤の人が集中します。 結論はあくまでも私でしたら、六本木までの通勤はまず北綾瀬から千代田線に乗り、日比谷駅か霞ヶ関駅で日比谷線に乗り換え六本木駅に行くという通勤方法をとります^-^ 北綾瀬始発ですし、乗り換えも1回ですので。 通勤、お引越し頑張ってください!

chomchom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か北綾瀬は綾瀬までの一駅間しか動かないんですよね? だから乗るとしたら綾瀬まで行かなきゃなんですが、 物件も微妙で歩いて亀有まで12分、綾瀬まで20分はかかるようで、自転車で通うようになるんですが・・・。 両親は駅から遠いのはあまりオススメできないようで。 北千住は千代田線から日比谷線ホームまで結構歩くんですね。 まあ、通勤時というものはどの線も混むものですもんね。 じっくり検討したいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)