• ベストアンサー

エレキギターオクターブ調整

エレキギターオクターブ調整やり方はわかりますが モズライトなどトレモロテールピースが邪魔して 容易できそうもありませんが、どうやって調整しますか? モズラーリスト方宜しく回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューニングを緩めて弦をずらして、オクターブ調整して、弦を戻して、そして又チューニングしてオクターブを見る これを繰り返すしかありません フロイドローズも似たような行程です 面倒臭いですが・・・

gonveisan
質問者

お礼

再度投稿ありがとうございます やはりそうですか 実はモラリスをリペアしてます、塗装はぎから 再塗装フレット打ち直しポット交換セレクターS/W修理 ピックカバー修理 ほぼ終り塗装のみになってきました ネックボルト折れが1番まいりました 半田ごて辺りであたため外す、裏技忘れてました 回りほじって抜き埋め木で対処しました ありがとうごさいますこれで締め切ります

その他の回答 (1)

回答No.1

元楽器屋、リペアーやっていた者です モズライトや、グレッチ、ビグスビートレモロ等は正確に調整な不能です なので何となくの調整しか出来ません(笑) アコースティックギターも同様です それでもプロのリペアーでは可能な限り調整しますが・・・ 元来、ギターは正確なピッチの楽器では無いので妥協も必要です コードストロークが多いならローポジションでチューニングがあっていればいい訳ですし・・ ソロでハイポジションを多用する人はオクターブ調整必要でしょうが、 実はピッキングの強さで音はかなり変わります 6弦解放を強く弾いた時と弱く弾いた時では音が変わりますよね? その辺も考えると完璧な調整って実は無いんですよ あからさまに狂ってる感じが無ければ後はロック魂でOKって考えるのもあります(笑)

gonveisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 確にチューナーでみると 強く引くチューナー表示され弱く引くとでないし 音程が違う事もままありますね モズライトのトレモロ の間に螺子回しが入るのか 聞きたいのはプラスやマイナスの螺子回しが入るのか 低い位置にあるので 弦を横にずらして調整そんな感じですか?